●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
いつものごはんカフェ「ji-u」 夏向風(NATSU MUKAI KAZE) 来民渋うちわ展
2008-06-13 Fri 13:30
山鹿市にあります、いつものごはんカフェ「ji-u」さんにて開催中の
夏向風 来民渋うちわ展」へお邪魔しました。
ji-u
お店の前には立て看板もありワクワク度UPです。
梅雨に入ったばかりなのに、何だか爽やか夏気分。。。

1Fのカフェスペースにもたくさんの団扇が展示されております。
ji-u
こちらのうちわは鹿本町来民にあります「栗川商店」さんの商品。
手拭い柄や花札模様、押し花をあしらったものなど…
見た目にも楽しいステキなものばかりです。



うちわ紹介の前に、取り合えずランチを。

おー。メニューも「うちわ」ですよ~。
ji-u

今日の日替わりのおかずは「新じゃがと新ごぼうのそぼろ餡+揚げ茄子」とのこと。
新じゃが良かですね~ 茄子も大好き♪

というわけで「日替わりお惣菜の定食」をオーダー。
ji-u
ゴハンに、揚げの美味~い呉汁、白和え。

日替わりのおかず。
ji-u
黒胡椒の効いたおジャガにごぼう…ジューシーな茄子。
ゴーヤの梅鰹和えや、シャクシャクの美味しいヤーコン。

今日も美味しいゴハンをありがとうございます♪
ji-uさんのゴハン、ホントに好きだなぁ~。

ランチのデザート&ドリンク。
ji-u
麹のブラマンジェ。
前回はイチゴソースでしたが、今日はレーズン!! 大好きなので嬉しいw
これ、ラムではなく赤酒に漬けてあるそうです。

ドリンクは、フルーツティーのアイス。
甘い香りですが、甘酸っぱくて爽やか~な味。

いつもいつもお茶やら珈琲やら…と、色々と気遣って頂いてありがとうございます♪





さてさて、2Fのギャラリーへと向かいましょう。。。

2Fは、数名のアーティストさん達によります「来民渋団扇」展でございます。
(小さい画像はクリックすると大きくなります。)

展示会の時にはギャラリーになる和室。
ji-u
年代を感じさせる蔵の雰囲気と、涼しげなうちわ・・・。
何だかレトロな昭和な気分。。。ここでゴロゴロお昼寝した~い(笑)




ガリガリ教室でお世話になりましたハンコ部 部長の「カキノジン」さんや
ji-u
小さなスタンプをキレ~イに配列されております。


「ji-u」さんで「キリン展」をされていたadoさん、
ji-u
カエルさん、可愛いかです。ジメジメ梅雨も楽しく過ごせそう♪


コーダヨーコさんの作品達。
ji-u
キリンさんや鳥さんやお魚さん…


南阿蘇の陶芸家さんの作品達。
ji-u
この絵、和みますね~ …特にネコさん(笑)


油絵風な作品や手芸っぽいアートなうちわも…
ji-u
レースや羽や色々な飾りがついております。


和紙工芸作家さんの作品には「お品書き」の説明書き。
ji-u
これ紙じゃなくお野菜の繊維なんですって。
繊細なので実用品としては使えないそうですが
とってもステキな色合いでした。


他にもいろんな作家さんのステキなうちわが展示されております。
こちらの作品達、値札が付いているのは販売もされていますよ。
夏を涼しく過ごすため、お気に入りのうちわを探しにお出掛けしてみませんかー。

もちろん見るだけでも楽しかデスヨ♪



ちなみにくろは…。

栗川商店さんの商品を購入。
ji-uji-u
押し花うちわと、うちわと同じ製法の蠅打。
数種類あった押し花風のうちわがとっても可愛らしくて…
藤や紫陽花、朝顔など季節のお花がいっぱいで全部飾っておきたいくらい。。。


この催しは今月の24日まで。
水曜定休ですのでお出掛けの際はお気を付け下さいませ。



スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:5 | トラックバック:0
<<「BISTRO MYNS CAFE」 | クロの足跡vol.2 | 「甘味処 みなわ」>>
この記事のコメント
ステキですねぇ~
うちわを見ると夏を感じますね♪


麹のブラマンジェって!
どんななんでしょう!
なんか未知の名前です☆
レーズン私も好きだから食べてみたい~
このお店いつかいかなきゃと思いつつ1年たっちゃいました☆
2008-06-14 Sat 11:22 | URL | mai #-[ 内容変更]
「熊日すぱいす」にオーナーの方がコメント付きで紹介されてますね♪
うちわ展があってるんですねぇ。ジメジメを吹き飛ばしに行かなんですね!もちろんランチも☆
2008-06-14 Sat 18:47 | URL | サッチャン #-[ 内容変更]
●maiさん。
 麹は…ツブツブの残る何だか不思議な食感ですよ-
 季節毎にソースが変わるので何度いただいても新しいです♪
 「ji-u」さん、先日OPEN1周年を迎えられました。
 是非お邪魔してみて下さいナ☆

●サッチャンさん。
 そうなんですか?それは是非みらなんですね-。
 明日、職場で読も~っと(笑)
 ジメジメが吹き飛んでいきそうなくらい涼しげでしたよ♪
2008-06-14 Sat 20:11 | URL | くろ #-[ 内容変更]
お久しぶりです。
ご無沙汰しております。
来民うちわかぁ。どこだっけ?いきなりだご販売と
来民うちわ展示販売をやってる店が鹿本町来民の…
元ベスト電器の前にあったような…
「内田物産」の味噌や醤油もよく買ったっけ…

すみません、諸事情により、美食系のコメントは不可能
になってしまいました。無念ですが、通常のコメントには
またお邪魔させて下さい。失礼します。
2008-06-19 Thu 01:25 | URL | なす3号 #J75QT17A[ 内容変更]
●なす3号さん。
 お久しぶりです!!お元気でしたか?
 元ベスト電器前に和風の雑貨屋さん(?)みたいなのありますねー。
 ほぉ~いきなり団子も売っているんですか? 

 …美食(笑)
 どうされたんですか!?体調崩されているとか?
 ちょっと心配です。。。
 通常の日記も頑張りますのでまた遊びにいらして下さいね-。
2008-06-20 Fri 21:05 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
