●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
My home Cafe and Gallery 恵夢(emu) 
2008-06-22 Sun 18:00
合志市は須屋にあります、 My home Cafe and Gallery 恵夢(emu) さんへ
お邪魔しました。
今日もまた、とってもステキなカフェに出会ってしまいましたヨ。。。


2日前のこと。
須屋にあります和雑貨&器の「りん」さんへお邪魔した際に
恵夢さんのOPENのお知らせのポストカードが目に入ったのです。。。
表がステキだったので棚に貼り付けてあったそれを首を変な角度に曲げて見ていたら
オーナーさんが新しいのを1部持ってきて下さいました(笑)


本日。
所用の帰り道、それだけを頼りに寄り道してみました。

御自宅を改装され、ギャラリー兼カフェをOPENされたそうです。
入り口には「インターホンを押してください」のお知らせもあり、
本当に知人の家を訪ねているみたいですw



お料理屋さんのような和室のお部屋や
恵夢

フローリングスペースと縁側の席。
恵夢

お客さんがいらっしゃったので撮っていませんが
4人掛けのダイニングテーブルのお席もありました。

和と洋の調和がとってもステキな空間で、
センスの良いオシャレな友人のお家にお邪魔しているかのような…
ゆったりのんびり寛いで過ごせます。



気になるカフェメニューは…(見難くてスイマセン。。。)
恵夢
パンやタルト類は武蔵丘の「ベッカライ ブロートハウス」さんより。
お寿司はご近所の「福み屋」さんの提供。
セットのお椀も特別に作って頂いているそうです。
お料理を盛る器は「りん」さん・・・と色々なお店の良いところを楽しめます。

数量が限定になるので予約されると確実だそうです。



セットにはドリンクバーが付くのですが・・・。
恵夢
ちょっとないスタイルでしたよ~♪
ドリンクバー単品でのオーダーもOKです。


温かい飲み物。
恵夢
テーブルにはステキな茶器やカップやグラスが色々・・・
作って置いてあるのではなく、自分で茶葉やカップを選んで、自分で淹れるのです。
何て楽しそうなんでしょう♪

冷たいお飲み物。
恵夢
こちらのコーナーには涼しげなグラスと茶器。
ボトルにはピンクグレープフルーツとほうじ茶が用意されておりました。



このドリンクバーにかなり惹かれたのですが、これはゆっくり時間のあるときに
楽しむことにしましょう。。。

季節限定商品の水出し玉露をオーダー♪






縁側のソファ席に腰掛け、お庭や内装をキョロキョロしていると
キレイなドリンクとお菓子が運ばれてきました♪
恵夢
玉露ですがさっぱりとしていて飲み易い…けれども味はしっかりしているのです。
こんなにたっぷりとは思わんかった-。
お茶菓子もキラキラしてきれい~♪外は砂糖でカリっとしていて、中はゼリー状。
お冷代わりの冷たいほうじ茶も美味でした。

このグラス、とっても薄いガラス製で透かし彫りの美しいバカラです。
恵夢
キレイかですね~♪


本でも持ち込んでまったりのんび~り過ごしたい…そんな空間です。
店内には、器や花の画集や本が色々置いてあり眺めるだけでも楽しめます。


また、こちらの店主さんが博識な方で、お花や掛け軸、和洋の器やお茶…など
色んなことに精通していらっしゃいます。
物腰が柔らかい優しそうな男性の方で、季節の移り変わりや侘寂や伝統美など…
日々何気に見落としてしまいそうな事柄や世界観を紹介して下さいますよ-。

どうやって季節感を出そうかなぁ~と、ときどき考えているのですが
お話の端々からヒントが見付かりそうな…そんな雅な雰囲気のお方です。




帰りがけ・・・
「料金設定が高めですので場所代だと思われてゆっくりされていって下さいね」と
声を掛けて頂きました。
いや。そんなこと言われたらホントに長居しちゃいますよ?(笑)

今度はドリンク以外をオーダーしてみたいな-♪




須屋駅方向から見てマルショクの手前の道を右折。
(その曲がり角に2台分の駐車場あります。カフェにも2台分あり…)
すぐの突き当りを左折して、道なりに行った先にある公園のお向かいになります。

詳しい場所はこちら↓
加工
●住所     合志市須屋319-77
●電話番号   090-9570-7976 
●営業時間   11:00~19:00
●定休日    火曜日





スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:5 | トラックバック:0
<<ログハウスのパン屋さん 「パンカフェ さとう」 | クロの足跡vol.2 | 明日の「サタブラ」。>>
この記事のコメント
こんにちは。

本当に落ち着けそうなイイ空間ですね。
「お好きな器で…」っていうのがまたウレシイ。
確かに高めの料金設定ではありますが、「時間と空間料金込み]
だと思えばそんなに高いとは思いませんよね。
私だと「1時間半経ったら起こしに来て下さい。」とか言って
縁側でうとうとと…牛になっていそうです(自爆)

ご心配、誠に有難うございます。
実はいろいろとありまして…
そのうちシークレットコメントでお知らせします。
2008-06-23 Mon 05:03 | URL | なす3号 #J75QT17A[ 内容変更]
長居できるところがいいですね^^
いいとこ取りで素敵な雰囲気です♪インターホンを押す時はちょっとドキドキしそうですw
2008-06-23 Mon 10:08 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
●なす3号さん。
 とってもステキなお店でしたよ。
 お料理だけじゃなく空間や雰囲気や茶器など…
 全てを楽しめます♪
 
 起こしてください…良いですね(笑)BGMはクラシックでしたしw
 縁側でお庭を眺めながらの日向ぼっこも心地よさげで
 してみたいですね。

●睦月さん。
 自分の家のお気に入りのスペースでゆったり寛いでいるような
 気分になりました♪
 
 インターホンはドキドキしますよね~。
 実は、事前にTELで来店を知らせていたので鳴らさずに
 お邪魔したのです…。
 次はドキドキしながら鳴らしてみよかなw
2008-06-24 Tue 00:58 | URL | くろ #-[ 内容変更]
お友達から、『マルショクの裏に、シャレたカフェの、オープンしとるよ♪』と聞きました。
きっと、ココですね(^^)

最近、こういったおうちカフェって多いですよね。

うちから歩いて行けそうなので、今度ゆっくり時間のある時にお邪魔してみたいと思いま~す。
2008-06-24 Tue 17:21 | URL | 春ch #k5z8KSJs[ 内容変更]
●春chさん。
 ご近所でも評判良いんですね~。
 私は「りん」さんに行くまで存じ上げませんでした。。。
 特に広報活動しなかったらしいのですがお客さんが
 多くいらっしゃったそうですよ。 
 
 春chさんのHPでレポを拝見するのが楽しみです♪
2008-06-24 Tue 22:04 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
