●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ログハウスのパン屋さん 「パンカフェ さとう」
2008-06-26 Thu 12:00
先週末に知り合った方から、
「泗水町なの?親戚が菊農(菊池農業高校)の近くでパン屋さんしてるよ-。」と教えていただき
泗水町にパン屋さんあったの!?と大驚き。。。
場所も店名も、定休日も営業時間も分からぬまま(笑)、散策してきました。。。

387号から菊農へ曲がったもののそれらしきお店は見当たらず、突きあたりまで(笑)
ちょ~っと諦めモードになりつつ、ゆっくり来た道を戻ると・・・
菊農のちょっと手前で、のぼりを発見!!さっきは見落としたカナ?
しかもそれも通り過ぎてしまいUターン。。。

ここですか?普通の住宅街では…?と思いつつ、のぼりから左折すると・・・
パンカフェ さとう」さんへ到着♪
外観

普通の住宅街にログハウスがありましたよ。
お店の前は広々としたポーチとなっており、車5~6台が停めれます。


入り口の看板によりますと、お店は11:00~で月・火曜日がお休みとのこと。
現在時間、11:15。大丈夫かな~と思いつつお店にお邪魔すると・・・。

ちょっと(いや、だいぶ。。。)慌しい雰囲気。
パンを次々に手際よく袋詰めされています。
「配達用を準備してるけん、ちょっと待っとって。」とのこと。
また出直そうかと思いましたが、せっかくきたのでちょっと待っていることに。

午前中は、配達用のパンの準備で慌しいとのこと。
正午以降の来店がよろしいようです。

外観だけでなく、店中にも木がいっぱい。
内装
パン棚やカウンター、テラスまで木材がたくさん使用されております。
テラス
購入したパンは店内でも食べることが出来ます。
広々した家庭菜園を眺められるテラス席も気持ち良さそうでしたよー。

コーヒーのサービスもあり。
電動ミルで豆から挽いて下さるというこだわりぶりです。
内装
カップも使い捨てのものではなくてソーサー付きの陶器♪

待っている間にコーヒーと一緒に出していただきましたw
パンパン
余り生地で作ったアンドーナツと、3種(手前からレーズン、紫芋、にんじん)のラスク。
ラスクはお持ち帰りしました。オカンにだいぶ食べられてしまいましたが美味しかったです♪

購入したパンたち。
パン
手前から…
人気の黒糖パン。中にとろ~り黒糖が入っております。
春雨たっぷりの「ピロシキ」。
黒餡、白餡、豆の甘煮の入った「3色パン」。
抹茶の緑がキレイな「和風パン」。

帰る直前に焼きあがったピザパンがとっても良い香りで美味しそうだった~♪


どれもふかふかで噛めば噛むほど味が増す美味しいパンです。
こちらのパン、道の駅泗水の養生市場でも購入出来ますよ。

奥さんがパンを焼かれ、旦那さんが販売・配達担当。
お話好きなご夫婦がアットホームにされているパン屋さんです♪



パンカフェ さとう
営業時間   11:00~
定休日    月・火曜日
住所     熊本県菊池市泗水町吉富250-49
TEL・FAX  0968-38-5711



旦那さんが袋詰めの合間に色々と話しかけてくださったのですが、
そこで驚きな出来事が。
「ご親戚の○○さんに紹介して頂いて・・・」とお話していたら、会話が広がる広がる。。。
あらら?…何だかディープな質問されるなぁ~と思っておりましたら…
なんと元同業者さんでありました。
定年後、ご夫婦でパン屋さんを始めれらたそうです。ステキ♪

えー!!と驚いていると、
「ん?泗水町て言いよったよね?名前はなんていうと?」と…。
くろが姓を名乗ると、「もしかして○○○ちゃん?」。

はい!?
何故にご存知なのですか?
こんなに驚くことは早々ありませんです。

父の若い頃からご存知だったり、熊本市内に住んでいた頃もご近所さんで
息子さんはくろと同じ学校の同級生とか。。。

いやぁ~。不思議なご縁のあるパン屋さんでした。
今度はオトンば連れて行かなんね-♪

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
<<「メトロのマフィン」 | クロの足跡vol.2 | My home Cafe and Gallery 恵夢(emu) >>
この記事のコメント
こういうことがあると世間は狭いなぁ~なんて思ったりしてしましますw

午後に行った方がよいのですね~泗水なら行けるので、週末にでも行ってみたいです^^ 早速カーナビに住所を入力せねば^^;
2008-06-27 Fri 18:43 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
くろさん、とうとうここまで来ましたかw
ん~写真には我が家は写ってないみたいです(笑
こちらの長女さんとは中学の同級生なんですよ。

素敵なカフェですね~♪
実はまだ行ったことがないんです。何となく恥ずかしくて^^;
私も午後にお邪魔しようと思います!


2008-06-27 Fri 20:24 | URL | サッチャン #-[ 内容変更]
おいしそう!
菊農の近くにこんなパン屋さんがあったとはー! 今度菊池に行く時に私もお邪魔します。クロさん、ありがとうございます~。
2008-06-27 Fri 21:52 | URL | パルママ #KFT6j.U6[ 内容変更]
●睦月さん。
 世間は狭いなぁ~をつくづく感じましたよ。
 パン屋さんへ行って親の若い頃の話が聞けるとは…(笑)
 
 場所がちょっと分かりづらいのでお気を付けてお出掛けくださいw

●サッチャンさん。
 あら。写真に入るくらいご近所なんですか!?
 も~パン屋さんがあるなんて全然知りませんでしたよ-
 隠している泗水情報は他になかデスカ?(笑)
 
 本文に訂正箇所がありました。。。
 息子さんじゃなく娘さんですよね。面識がないのが残念…。
 
 ●パルママさん。
 住宅街にあって本当にひっそりと営業されているんですよー。
 でもすっごくお話好きなオーナーさん達なんですw
 
 お店の場所、住所から分かります?
 たどり着けるといいですね~ 感想楽しみにしています♪
2008-06-28 Sat 03:20 | URL | くろ #-[ 内容変更]
へえぇ~
こんばんは。
泗水町吉富…広すぎる!v-12
地図ソフトが追いつけません(笑)あの「涼泉」も吉冨だし…

最近はイートインスペースが設けられているパン屋さんが
増えてきましたよね。福岡市内にも似たところがあります。
「フルフル」と言うお店なんですが、確か「フルタパン」の
直営所?で焼きたての明太フランスが凄い人気です。
行列必至で注文しても1時間待ちの時も…
みんな平気で5~6本買っていきます。
よかったら差し上げましょうか?冷めちゃいますけど…

くろさんのご職業が見当つきませんが…これで判ったらスゴイ。
私の病気は「DM腎」です…v-8
では、また。
2008-06-30 Mon 00:30 | URL | なす3号 #J75QT17A[ 内容変更]
●なす3号さん。
 吉冨広いんですね~ 「涼泉」にこのパン屋さん。
 あ、あのカフェもでしょうか?
 
 DMはツライですね(T_T)
 血糖気にしながら食事せなんなんて…
 美味しいものも味分からんですよね↓↓↓
 そんな中、こんな食べ歩きblogへ遊びに来て下さって
 ありがとうございます。
 どうぞお大事に。
2008-06-30 Mon 21:31 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
