●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
2つの写真展。 「ミドリネコ舎」 「ブリランテ」
2008-07-12 Sat 23:00
本日は写真展のはしご。
新大江の「ミドリネコ舎」さんと、桜木の「ブリランテ」さんへお邪魔してきました。



まずは・・・。
熊本市は新大江にあります、雑貨屋の「ミドリネコ舎」さん。
ワクワクドキドキ…不思議と冒険心を掻き立ててくれる雑貨屋さんなのですよ。
以前、お邪魔したときの記事はコチラ

そちらで猫をモチーフにした写真展「NEKOROBI -ネコロビ-」が
開催されているということで、お邪魔してまいりました。。。
ニャンコ好きにはたまらーん。

猫さんや風景写真を中心とした、迫勇一さんという方の初めての個展とのことです。


しか~し・・・。
個展スペースへ行く前に、雑貨や文具から動けず。。。(笑)
店内を半周したところでやっと猫写真にご対面。
猫アルバムには、ニャンコの寝姿や、風景写真、見たことのあるカフェの写真など。
「琥珀の刻」さんのカプチーノや、「ji-u」さんのお料理などがあって何だかニンマリw
動物園のも可愛かった-。久しぶりに園内散策してみたくなりましたよ。

壁にかけてある「間違い探し」に首がいたーくなるほど魅入って、
何とか3つ正解。新たな間違い探しカードを頂きました~♪
こういう写真の残し方もあるんですね~。
うん。楽しい写真展でありました♪


美味しいジャスミンティーもおご馳走様デシタ♪

雑貨も色々買ったのですがデジカメを充電中なのでまた今度。。。



ありゃ。夢中になりすぎて写真が1枚もなかったですね。
じゃ。ウチの子のネコロビ写真でも(笑)
ニャー

ニャーニャーニャー









2件目は・・・。
「ひごなび」で見かけてちょっと気になっていた カフェ&ギャラリー「ブリランテ」さん。
ブリランテ
先日、「ji-u」さんへお邪魔した際に、村上茂さんという方の写真展のDMを頂いて
おりましたので、お茶ついでにお出掛け。

「ひごなび」の地図と、現地の看板に案内され到着。
静かな住宅街に緑に囲まれたステキなおうちがありましたよ。
ブリランテ
お花もたくさん、和風のお庭もステキ。
店内のテーブルや椅子に木がふんだんに使われていたり、壁の質感などが良い感じ。
飾ってあるアンティークっぽいランプもステキなのですよー。

いかん、いかん・・・。
取り合えずオーダーを。。。

メニューはこんな感じ。
メニュー
ひごなびクーポンで“ケーキサービス”だったので珈琲をオーダーしようと思ったところ…
ケーキ売り切れとのこと。。。

あら。残念。。。
土曜日だし、個展もあっているし…で、お客さん多かったんだろうな~と思いつつ
「抹茶(和菓子付き)」をオーダー。


オーダーを待っている間に、店内を散策(笑)
壁に飾られている作品達を眺めます。

おや?ここでも「ji-u」さんを発見w
お邪魔したことはないけれど、山鹿のレストランやお店なども数軒。

街並みや阿蘇山火口や島田美術館など…
風景の一部を自然にセンスよく切り取ってある涼しげな写真展でありました。。。
せっかくなので涼しげなブルーのポストカードを2枚購入♪


そうこうしていると注文の品が。
お抹茶&和菓子
器とお菓子の可愛らしさを眺めていると…
「ケーキを切らしているので和菓子をサービスさせて頂きますね」とのこと。
おぉ~素敵なお気遣いありがとうございます♪

オーナーは、穏やかで優しげなおじ様で色々話しかけて下さいます。
ジャズが流れる雰囲気の良い店内。
お茶やお話を楽しみながらのんび~り過ごすのも良いですね-。
次は是非、チーズケーキをば。

写真教室もされているようです。
お店には写真家さん関係の方がよく集まられているのかな?
デジカメの基礎を学びたいと思う、今日この頃なのデス・・・。




各所の皆さま。
本日も楽しい休日を過ごすことができ、ありがとうございました-。

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<お出掛けこぼれ話。 | クロの足跡vol.2 | いつものゴハン カフェ「ji-u」>>
この記事のコメント
クロさん おはようさんです(*´ω`*)

 こねこちゃんの写真!! めちゃめちゃかわゆい~♡
うう~ いじりたい!!

朝からぷらりとお邪魔して 癒されました ごちそうさまでしたi-277 
2008-07-13 Sun 08:38 | URL | こずさん。 #-[ 内容変更]
可愛いねこちゃんたちですね!
お一人貸してください(笑)
ブリランテ、逃亡しちゃおうかな(笑)
2008-07-13 Sun 12:32 | URL | へき #SFo5/nok[ 内容変更]
こんばんわ!
ミドリネコさん気になってました!
一度お店の前を通ってなんのお店なんだろう??
って思ってたんですけど雑貨屋さんなんですね☆

次の連休にでも行ってみよ~

ブリランテいいですよねぇ
チーズケーキは1ホールしか焼かないって言われてたので
お客さん多かったんでしょうねぇ~
私もこのお店お気に入りです。
実は、写真教室はここに通ってます 笑
プロの写真家さんやアマチュアの方でもめっちゃうまいんですよ!
2008-07-13 Sun 19:18 | URL | mai #-[ 内容変更]
●こずさん。
 何のお構いもせず、お粗末サマでした(笑)
 猫さん達、可愛いかでしょ- くろもメロメロですw
 こずさんの癒しになったなら幸いです♪
 また癒し準備してお待ちしておりますね-。

 あ。大江のカフェがお休み中ってご存知でしたか?
 気に入っていただけにショックでしたぁ-↓↓↓
 

●へきさん。
 1匹で良いですか?(笑)
 おうちの中はドッグラン状態…。
 暗闇ではすり足で歩かなんとですよ-。

 「ブリランテ」行ってらっしゃいまし。

●maiさん。
 「ミドリネコ舎」の写真展は27日までとのこと。
 火曜が定休日ですのでお気を付け下さいませ。
 可愛いものいっぱいなのでかなり足止めくらいますよ-(笑)

 ブリランテのお教室に通われているんですか!?
 わぁ~wどんな様子なのか興味津々だったりします。。。
 せっかく撮るなら上手に撮りたいですもんね…
 チーズケーキ目当てにまたお邪魔したいと思います♪
2008-07-13 Sun 21:29 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
