●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
光の森のお蕎麦屋さん 「手打そば・炭火焼 なか島」
2008-07-18 Fri 12:00
久々の2夜連続の深夜勤務。
明け方・・・。疲れた~というよりハイテンションになります。
ギラッギラの朝日と、大音量の蝉の鳴き声が脳にしみる~。

でもって、お腹空いたー。
まともな食事したのは何十時間前だ???
普段は朝マックやらパン屋さんが多いけれど、今日は普通に食べれます(笑)


ということで、本日はお蕎麦屋さんへ寄り道。
光の森エリアにOPENした「手打そば・炭火焼 なか島」さんへお邪魔しました。
お蕎麦屋さんと炭火焼ってなんか珍しくない?
同じく光の森にあります「居路里」さんの系列のようです。
なか島
光の森の「シェ入り江」さんと「浜ん小浦」さんの交差点近くにありまして
前を通るたびに、いつOPENするのかな~と楽しみにしていたのですが
いつの間にかOPENしていたらしく睦月さんがblogで紹介されておりました(笑)
なか島



店内には、4人掛けのテーブル席やカウンター席、数室の座敷があり
黒白基調の落ち着いた感じの内装。
なか島
おひとり様ですが1番乗りだったのでテーブル席へ案内されました。
お隣のテーブルにもおひとり様のお客様。
12時過ぎた頃から次から次に4~5組のお客さんがいらっしゃいましたが
座敷に案内された様で気兼ねなくゆっくりお食事できて良かったです。

お客さんが多くなると、カウンターにしとけば良かったかな~と
悩むところなんですよね…


メニューはこちら。
メニューメニュー←大きくなります。
単品からセットまで色々。
丼物も色々あって「味噌カツ丼」なんて惹かれますね-







迷った末、天ざるとかしわのセットをオーダー。
なか島
蕎麦は、白・黒の2種類から選べます。オススメの黒でオーダー。
天ぷらは、茄子・かぼちゃ・ヤングコーン・海老・ピーマン。
揚げたてサクサクで美味~いw
小鉢は鶏の南蛮でした。酢でさっぱり味。

かしわツヤッツヤで美味しそう~。
なか島
薄めの味付けで、パクパク食べちゃいました。



黒いお蕎麦。
なか島
ツルッツルでとっても歯応えが良い♪
蕎麦は噛まずに喉越しを楽しむ…みたいなことが書いてあったけれど
これは噛みたい。。。蕎麦の味を楽しみたいなぁ-。

温かいとまたどんなお蕎麦になるのかな?


お腹いっぱいになりつつ食べていると、蕎麦湯がきた-♪
なか島
ごゆっくりどうぞ-の言葉に甘え、ゆったりと食後の蕎麦湯。
はぁー落ち着く(笑)

甘味が欲しいところですが、お腹いっぱい。。。
ちなみに・・・。アイスと杏仁豆腐がメニューにはありましたよ-。





スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
<<くいものや 楽-Ldk | クロの足跡vol.2 | 「ガラス展 ~器・とんぼ玉・七宝焼き~」へ行ってきました。>>
この記事のコメント
おぉ~~!
この店、私も気になってたところでした!!
これは絶対に行かねば!!
そば好きには、たまりませんな~♪
写真を見ているだけで、おなかが鳴りました^^;;
それにしても・・・光の森ってしばらくいかない間に
いろんな店ができてますよね~~。
2008-07-19 Sat 06:56 | URL | もん #-[ 内容変更]
あっ、ついに行かれましたか!!

白いお蕎麦よりも全然黒いお蕎麦のほうがお蕎麦の風味がよかったですよ~^^

昨日は肥後銀行の横の「つくし」さんがオープン、こちらは天草大王のお店だそうで。そして更にユメタウン横に「五右衛門」さんもオープン、こちらはパスタでした。パスタはボリュームが凄かったです。大盛りではないかと疑うくらいに。
2008-07-19 Sat 11:51 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
ほ~、いいですね~。
そば大好きなんで行ってみたいです。味噌カツ丼がそそられるな~。最近あの辺はまたオープンラッシュですね。
2008-07-19 Sat 17:36 | URL | パルママ #KFT6j.U6[ 内容変更]
●もんさん。
 焼酎なんかもあるんですよ。
 一杯やりながら蕎麦…とか憧れるのですけどね
 酒ダメなのが恨めしいデス。。。
 是非行かれてみて下さい♪

●睦月さん。
 貴重な情報、どうもありがとうございました。
 「五右衛門」さんにも行かれたんですねー。
 パスタ好きなのでお腹空かせて行ってみらねば~w
 天草大王の「つくし」さんも気になる~

●パルママさん。
 味噌カツ…名古屋名物でしたっけ?
 気になりますね~ 
 あのエリア、次は何処に何が出来るか…
 何処まで発展するのか楽しみです。
 
 
2008-07-20 Sun 10:52 | URL | くろ #-[ 内容変更]
蕎麦は噛まずにのど越しを楽しむ・・・


やっぱり噛んじゃいますよね(笑)


私はうどんで言われましたが、なかなか実行出来ません(笑)。だって消化に悪そうなんだもん。
2008-07-20 Sun 15:23 | URL | ガマ太郎@携帯から #vLr695Bw[ 内容変更]
●ガマ太郎さん。
 やっぱ噛んじゃいますよね。
 ラーメンはともかくうどんでそれは厳しいですね~
 消化の前に喉につかえそう。。。(>_<)
 内視鏡検査!?
2008-07-21 Mon 00:06 | URL | くろ #-[ 内容変更]
ご無沙汰です☆

光の森にお蕎麦やさんが出来たんですね~。
知らなかった!
夏にざる蕎麦はいいですよね~。
今度行ってみなくっちゃ♪
2008-07-25 Fri 16:25 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
●ユカさん。
 夏はやっぱり冷麺ですよね~
 ユカさんの紹介されていた付け麺も美味しそうでした♪
 色んなメニューのあるお蕎麦屋さんでしたよ-。
2008-07-26 Sat 20:48 | URL | くろ #-[ 内容変更]
気になってましたぁ♪
このお蕎麦屋さん気になっってました。
初めての時って何だか緊張して入りにくいんですけど、
これだけ教えていただいたら安心して入れます☆
こちらも近々利用させていただきます。<(_ _)>
2008-08-02 Sat 22:29 | URL | Mii☆chan #-[ 内容変更]
●Mii☆chanさん。
 初めて行くお店ってお料理のレパートリーや雰囲気などなど
 色々気になりますよね~。
 私もよくネットやブログ検索しますもの…(笑)
 美味しく楽しい時間のお手伝いになれば幸いです☆
2008-08-03 Sun 21:30 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
