●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
孔子温泉のうどん屋さん「つる家」
2008-07-24 Thu 13:00
夜勤明けの寄り道。

光の森エリアにOPENしたパスタ屋さんへ行こうと、ぶらぶら買い物して時間つぶし。
そろそろ良いかな-とお店へ向かうと…。
満員御礼でございました。。。
待ち人の多いこと多いこと。…今度は時間をずらしてお邪魔したいと思います。

帰ろうとすると、道向かいにOPENを控えたお菓子屋さん(?)を発見。
いつから作ってたんだろー 全然気付かなかったぞ…。
近々行ってみたいと思います。


さてさて。
ゴハンは何処に行きましょうかね-。
気分は麺。しかも冷たいのが良い~♪

直前まで手打ち蕎麦の「逐拓」さんと迷いに迷ったのですが
こちらへお邪魔しました。


菊池市は泗水町にあります「孔子温泉」。
その駐車場にあります、「つる家」さんです。
つる屋
大っきな煙突が目印です。


夏らしい冷やしメニューが色々。
夏メニュー
山芋に玉子の組み合わせも気になりますが、夏につる家さんといえば・・・


個人的にこれしかないです。





冷やしたぬき」 399円(税込み)
冷やしたぬき
冷たいうどんにパラパラたっぷりの天かすが乗っているだけなんですけどね。
この値段でいいのかなーと思うくらい美味いのですよ。

うどんにちょっぴり蕎麦が混ざっているのはご愛嬌。
細くて白っぽいキレイなお蕎麦でありました。

ボリュームもあるし、安いし、早いし…。
閉店間際にお邪魔すると余ったうどん麺をサービスでいただけることも。。。

今年の夏は通ってみようかな?
スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
<<スィーツ三昧のんびり休日。 「琥珀の刻」&「YULALA」 | クロの足跡vol.2 | くいものや 楽-Ldk>>
この記事のコメント
そのパスタ屋さん、美味しいみたいですね。
お隣のラーメン屋さんに負けないくらい駐車場はいっぱいです。。。

目立たないお菓子屋さん・・・少し気になってます。
卵農場直営とか看板?に書いてあったし。
どこの養鶏場だろう??
2008-07-26 Sat 20:14 | URL | サッチャン #-[ 内容変更]
おっ、涼しげですねー。美味しそうです。

テンカスってお腹いっぱいになっていいですよね(笑)

温泉いかれたの久しぶりなんじゃないですか?
2008-07-26 Sat 20:52 | URL | ガマ太郎 #3e7TFZUU[ 内容変更]
●サッチャンさん。
 鶴屋にはいっているパスタ屋さんと一緒なんですってね。
 1度だけ行ったことあるな-。あんまり覚えてないけど…(笑)
 あ。「陽気」さんでオムライス食べましたよ-♪

 お菓子屋さん、気になりますよね~w
 卵ならプリンとかシュークリームとか。。。
 行かれたら感想聞かせて下さいね☆
2008-07-26 Sat 20:56 | URL | くろ #-[ 内容変更]
私も先日気付きました!
まだオープン前だったけど、たまごのお菓子屋さん♪
そのうちに行ってみますが、多分クロさんのレポートを読んでからいくことになりそうです。
2008-07-26 Sat 22:31 | URL | くろさん亭 #94L/QBIE[ 内容変更]
例のお菓子屋さんは7月中旬オープンと書かれてありますが、そこのバイトの子のお話によると8月7日にはオープンするとか・・・。
関係ないですが、「つくし」行ってみましたよ。
まだお昼のメニューが1つしかなかったので、もう少ししてから行かれるといいかもしれませんw増える予定だそうですので:;
2008-07-28 Mon 08:09 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
●ガマ太郎さん。
 温泉には行ってないのです…。
 温泉敷地内に行っていながらゴハンだけ~。
 こう暑いとなかなか温泉という気にならんとですよね。
 変わりに…プールに行ってきました♪ 

●くろさん亭さん。
 何気にみなさんチェックされているんですね~w
 くろさん亭さんのレポの方が早いかも?(笑)
 OPENまでもうちょっとあるみたい…楽しみですね♪

●睦月さん。
 そうそう。7月中旬なのにまだなのかなーと通り過ぎましたよ。
 8/7ですか-。翌日なら行けそうデス(笑)

 「つくし」はランチもあるんですね~
 行ってみらねば。色々情報ありがとうございます♪
2008-07-28 Mon 22:07 | URL | くろ #-[ 内容変更]
こんばんは うどん美味しそうですねv-10
泗水はよくウロウロするので
今度行ってみま~す

あっ お菓子屋さん
今日散歩してるとき 看板見たら
8月8日 OPEN って書いてありましたよv-410
2008-07-29 Tue 22:39 | URL | さほりん #-[ 内容変更]
●さほりんさん。
 泗水はうどん&そばのお店が多いので麺好きには
 嬉しい町です。…安いし♪
 
 お。お菓子屋さん情報(笑)
 OPEN8日ですか!!それはグットタイミング-♪
 情報ありがとうございました。
2008-07-30 Wed 17:21 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
