●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
いつものごはんカフェ「ji-u」
2008-08-22 Fri 13:00
本日、職場のミーティングにて
「より良い仕事をするために、プライベートも充実させましょう」的な
お話がありました。

個人的には充分充実している気がするのですが…?
これ以上はちょっと厳しいなぁ(笑)


お仕事を頑張るための休日のリフレッシュ。
今日は偶然にもそんな中でも特にお気に入りの場所へランチへ行っておりました。

山鹿市にあります、いつものごはん カフェ「ji-u」さん。
少なくとも月1の割合で通っておりますね。
…今回は十日もしたらまたお邪魔しまっす♪



さてさて。
本日は、まぜごはんと季節のお野菜料理が色々のった膳をオーダー。

まずは、まぜごはんに呉汁にゆばひろす。
ji-u
このひろす大好き~。
優しい味付けと食感の虜ですw
これだけでごはんパクパク食べれます。

お茶碗いっぱいてんこ盛り。
ひじきや豆の入ったまぜごはんも優しい味。
胡麻の食感や香りがまた食欲をそそるのです。

南関あげ入りの呉汁も美味~♪


それから。お野菜色々膳。
ji-u
こーれーはー、きっと女性はスキでしょう♪
季節のお野菜や根菜など、色んなものがちょっとずつ。
オクラのすり流しや蓮根焼き、セロリの梅和えやゴボウ。
美味しすぎてもっと食べたいくらいです。。。
しかもこれ、一品一品全部手作りというのがまた素敵なんですよね。
けーこさんの半分、いや十分の一で良いから、お料理出来たらなぁ…(笑)

1個1個また違う小さな器たちもまた可愛いかデス♪



お飲み物とデザート。
ji-u
甘酒のブランマンジェには夏らしくパッションフルーツのソース。
このパッションフルーツはお隣の植木町産とのこと。
優しい甘さのブランマンジェと、プチプチッとした種の食感が楽しい
美味しいデザートでありました。
目の前で豆から挽いてくださるホットコーヒーももちろん美味♪

別オーダーのインド・モンスーン珈琲(あ、写真撮り忘れた。。。)も
香り豊かで美味しい珈琲でございました。




しかし、オリンピック効果でしょうかね?
本日は“滞在時間”という記録を更新(笑)
気が付けば2時間半も陣取っておりましたよ。
いつもいつも、美味しいゴハンと楽しい時間をありがとうございます☆


明日からまた、お仕事頑張れそうです。。。


スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
<<珈琲 蔵人珈蔵 | クロの足跡vol.2 | マイナス志向。>>
この記事のコメント
もうすぐですね♪
私も先日行ってまいりました。そうそうこのお膳いただいたのですが、いろんなおかずがちょこちょことたくさん、嬉しい限りですよね。女性的な感覚をもつうちのだんなさんも喜んでいただいておりました。
がりがりまであと少しですね。前回のガリガリがご縁でこうしてブログでお会いするようになってはいますが実際に意識してお会いするのは今度がはじめてなので緊張してまーす。
今度はじうさんと部長がガリガリ終わった後にうちの工房に来られるかもしれませんが、くろさんも一緒にいかがですか?といっても、工房といいつつも「作品数も少しで、お見せするほどではないのに・・・」と夫は言っておりますが、夫が作った工房でも見てやってください。(笑)
草ぼうぼうで踏み込めない状態の庭、どーにかしなくちゃと思いますが、午前中小一時間動いただけで疲れて早々に引き上げました・・・。

2008-08-24 Sun 14:20 | URL | nohara #-[ 内容変更]
●noharaさん。
 申し込んでいる回が一番人気あるそうですよー
 もうすぐのガリガリでお会いできるのとっても楽しみにしています。
 いい年して人見知りの話ベタなのでこちらこそ緊張していますよ~
 …その割りに「ji-u」さんへお邪魔したときに、工房見学の
 お誘いまで受けちゃいました☆
 旦那サマが作られた工房と作品、それからお庭を楽しみに
 お邪魔させて頂きたいと思います♪(ご迷惑でなければ…)
 
 朝晩は涼しくなってきていますので体調に気をつけて
 過ごされて下さい。
 
 
2008-08-24 Sun 21:12 | URL | くろ #-[ 内容変更]
再びこんばんは♪
きっとじうさんが話してくださっただろうなーと思いつつ私もお誘いしてしまいました。楽しみにしてます!
お庭は・・・・・この時期かなりヤバイんですけど、まあ、藪には藪の良さが・・・ない??
私も夫も話し下手なので、お客様がお話上手だとかなりほっとするのですよ。くろさんは色々ランチのお店に行かれてもお店の方とおしゃべりされているのでいつもうらやましく思って見てるんですよ。じうさんだって2時間半でしょー。すごい!ってね。
我が家のコーヒーがなくなりそうなので、琥珀の刻さんにも行きたいなと思っています。夏のおいしいもの、くろさんのオススメはなんですか?
2008-08-24 Sun 22:08 | URL | nohara #fwkSvwQ6[ 内容変更]
●noharaさん。
 雨のあとのお庭は大変なことになりますものねー。
 我が家も一部ジャングル状態。。。 
 
 お話上手ではないですがお話聞くのは好きですよ-。
 今回は部長さんが盛り上げて下さるかなーとちょっと期待(笑)
 ji-uさんで2時間半とは言っても大半は置いてある冊子やDMなどを
 眺めていたり…。
 お忙しく働くけーこさん横目に申し訳なく思いつつのんび~り
 過ごさせて頂いております。。。

 琥珀の刻さんの夏のオススメ…。
 カキ氷が乗った珈琲ゼリー美味しかったです♪
2008-08-27 Wed 12:39 | URL | くろ #-[ 内容変更]
クロさん、こんばんは。
いつものごはん カフェ「ji-u」、素敵なお店ですね。
結構近くにいるのに、知りませんでした。
熊本市内から嫁いできたので、知らないことばかり。
山鹿は、散策したことがほとんどなく・・・。

近所のママ友と、ランチしようと思っています。
子連れでも、大丈夫そうな感じですか?
無理なら、預けてでも行きます。
2008-08-27 Wed 21:53 | URL | さおりん #-[ 内容変更]
●さおりんさん。
 山鹿在住なのですか?
 散策しがいのある素敵な雰囲気の街ですよね~
 「ji-u」さんに通うようになって魅力に目覚めました。。。

 お店はカウンターに背もたれのない椅子が5~6席、
 テーブル席は背もたれのある木製の椅子が6席です。
 オーナーさんの目の届く範囲でアットホームに営業されています。

 子供さんは赤ちゃんでしょうか?
 お店の雰囲気的には問題ないとは思うのですが
 個人的にはたっぷりのんびーり出来るときにお邪魔して
 お食事や雰囲気をゆっくーり味わって頂きたいデスw
 お目当てのメニューがありましたら御予約もお忘れなく♪
 楽しいランチタイムになると良いですね~。
2008-08-28 Thu 02:33 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
