●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
鞠智(キクチ)城
2008-09-06 Sat 16:00
大牟田の「Cafe nei」さんの帰り道…。
下道を帰ってきたわりに、早く着いてしまったのでちょっくら寄り道。

熊本県は菊鹿にあります鞠智城(…字、あってます?)へお邪魔しました。

歴史に詳しい方はご存知かと…。
大化の改新以降、大和朝廷によって築かれたお城…を復元しており
八角形の鼓楼や高床式の倉など…タイムスリップ気分を味わえます。 
鼓楼


ですが…。
これだけではないのです。


くろのお気に入りの場所が園内(?)にあるのですよ-。

遊歩道に沿って木立を抜けますと、丘の上に資料館兼休憩所があるのですが
そこから更に遊歩道を行きますとステキな展望台があるのです。
展望台へ。
休憩所から展望台を臨む…の図。

この丘の上に展望台があります♪


ちなみに…。
丘の上から。
展望台の丘から鼓楼を振り返る…の図。
休憩所の木立の向こう側、鼓楼が小さく写っているのが見えますでしょうか?


さーてさて。
いよいよとうちゃくです♪
展望台
この景色、開放感…。一度来るとけっこう癖になりますよ-。
山鹿のパワースポット、「不動岩」も目にすることが出来ます。

360度ぐるりと周囲が見渡せる展望台。
ここで星を眺めたいなぁ~。

目には見えませんが…、
平野を抜ける風がと-っても気持ち良いんです。
強い日差しさえなければ、ゴロンっと横になりたい場所です。


吹き抜ける風と、景色を大満喫。

駐車場へとと戻る途中で嬉しい発見♪
クローバー
歩いていて見つけたのは初めてですね~。
何か良いことあるといいなぁ-w



さらーに。
今年初の「彼岸花」です。
彼岸花

まだまだ暑い日が続いてますが、着実に秋に向かっているんですね。
そんな季節を感じた、ゆったりのんびりな休日でありました。。。











スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
<<「Ristorante YAMAKI (リストランテ ヤマキ)」 | クロの足跡vol.2 |  「cafe nei」>>
この記事のコメント
菊池人でありながら、いまだ足を運んでおりませんでした(汗
いいところですねえ。。。なんにもなくて(笑
こんどいってみよーっと!
2008-09-09 Tue 20:59 | URL | 93hossy #vqiW5.zs[ 内容変更]
●93hossyさん。
 なーんにもなくて、人も少なくて…良いとこですよ。
 機会がありましたらお散歩がてら行かれてみて下さい♪

 そういえば…
 偶然にも○ixiで93hossyさんを見つけてしまいました!!
 人の縁がなせる業ってすごいですね~。
 こそっと足跡付けてま-す(笑)
2008-09-10 Wed 09:46 | URL | くろ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-10 Wed 23:05 | | #[ 内容変更]
●パルママさん。
 とっても気持ちの良い場所ですよ-。
 ただ階段多いので丘に着くまでが大変かも…!?
 
 日にち…了解デス♪
 せっかくなのでゆっくりお邪魔したいですものねw
 お待ちしておりま-す。
2008-09-11 Thu 00:24 | URL | くろ #-[ 内容変更]
おお、懐かしす。

私も行ったなあ。

ちなみに八角形の建物は横の柱を通すのがとても困難なので、現代建築でもかなり難しいのです。

ましてやそれを3階建てに復元ってすげーなと思った記憶があります(笑)。

大牟田も懐かしいですねえ。おっかないところというイメージしかありませんでしたが、のんびりスポットもあるんですね(笑)
2008-09-11 Thu 12:36 | URL | ガマ太郎 #3e7TFZUU[ 内容変更]
忘れてた!
お伝えするの忘れてました!
先日、なか島に行ったので、リンク貼っております。どうぞよろしくお願いします。
2008-09-11 Thu 17:17 | URL | パルママ #KFT6j.U6[ 内容変更]
●ガマ太郎さん。
 ほぉー。さすがですね~。
 そんな難しい建築様式を大昔の人が造ったというのが
 またスゴイですよね。
 
 大牟田、おっかない思い出があるんですか???

●パルママさん。
 「なか島」さんのお蕎麦も美味しいですよね。
 美味しい炭火焼が頂けるお蕎麦屋さんって珍しい様な…。 
 
 リンクありがとうございます。
 同じお店のお料理なのに…
 パルママさんのお写真はとっても美味しそうにみえますよね-(笑)
2008-09-12 Fri 00:57 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
