●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
フランス料理「シェ・ル・コパン」
2008-09-11 Thu 14:00
熊本県は山鹿市にあります、
BISTROT Chez le copain(ビストロ シェ・ル・コパン)さんへお邪魔しました。
外観

昨夜、映画ついでに某洋麺屋さんで頂いたパスタにいまいち納得できず、
こんなことなら「YAMAKI」さんでのランチをパスタにしとくんだった~と
軽く(…いや、大いに)モヤモヤ。

そのモヤモヤを払拭するべく、山鹿(鹿本かな?)のイタリアンのお店に行くもお休み。
モヤモヤは募るばかりでございます。


そんなとき、ふと一軒のお店を思い出しました。
それがこちらの「シェ・ル・コパン」さん。

帯山の南ドイツパンのビッギーさんで初めて耳にして、
最近お知り合いになった菊池の陶芸家ホッシーさん、
そして大好きなji-uさんのお墨付き。
とっても美味しいお料理…らしかですよ?


そんなこんなで、ふらりひとりでフランス料理ランチでございます♪






ランチは、お手軽なAランチから、メインを選べる本格的なコースまで数種類。
スープもデザートも美味しそうでしたが、初めてなので取り合えずAランチをば。

ちなみにAランチは、サラダ・パン・メイン・お飲み物付きで1100円。



サラダ。
サラダ
このテーブルセッティングが可愛い~♪
カラトリーもマットもステキです☆

オーダーしてしばらくすると…
サラダはトマトですが大丈夫ですか?と尋ねに来て下さいました。
その心遣いが嬉しいですよね-。
新鮮で、ちょうど良い硬さ・お味の美味しいトマトでございました。
ビネガーとの相性がよろしいです♪

食べれないもの…というか、嫌いな食べ物がひとつだけあるのですが
お外で出会ったときはなるべく食べるようにしております。



パン。
パン
やっちゃいました。。。
撮る前に、焼き立てのを1個食べちゃった…(笑)
それだけ美味しそうだったのですよ-。

焼きたて手作りパン、美味しかったです♪



メイン。
メイン
この日のメインが、ポークソテー ディアブルソース。
これ。ソテーというよりステーキというのでは?
すっごく分厚くて、とっても良い香り~。

わくわくナイフを入れると…。

なんだ、これ!?
こんなに分厚いのにサクッと切り分けられる…!!
何でこんなに柔らかいの?

口に入れると・・・美味~~~い♪
しっかりお肉の弾力があるのに、食べやすい。
うわぁ~。すごーい。このお肉には感動です♪

肉料理ってそんなに紹介してないとは思うのですが、
その中でも特に美味しいと思いますw

あ~。なんか美味い肉を久しぶりに食べた気分。。。

メインに添えられているお野菜もとっても美味。
1品1品ちゃーんとお料理してあって、美味しかったです。


フランス料理ではないけれど…。
熊本市麻生田のタイガーマンさんのお料理をちょっと思い出したです。
美味しいお肉と、手抜きナシなお料理。

美味しいものが美味しく食べれてしあわせ~♪



コーヒー。
珈琲
アフタードリンクは、コーヒー、エスプレッソ、紅茶、ハーブティーからチョイスOK。


コーヒー頂きながら、しばしまったり休憩。。。
今度はデザートも食べたいなぁ~…なんてちゃっかり妄想。

ただでさえここ最近は毎週のように山鹿に来ているのに
さーらーに通ってしまいそうな気がする。。。(笑)



スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:9 | トラックバック:0
<<移動アトリエ Chieka original accessory in 「ji-u」 | クロの足跡vol.2 | 「Ristorante YAMAKI (リストランテ ヤマキ)」>>
この記事のコメント
私も♪
私も大好きなんですよ、コパンさん。自分の町なのに「おいしいよ」と熊本市内在住の友達から教えていただいて、何度か行きました。ji-uさんもですが、こちらも心のこもったお料理とおもてなし。そして素材の味を残したままにも、フレンチのおいしさと日本人の口に合うシンプルな味付けにいつも感動していただいてます♪(お魚もめちゃ美味しいですよ)ji-uさんやホッシーさんもお気に入りのお店と知って、うーんつながってるなーって感動してました♪
ところで、明日かあさってji-uさんのアクセサリー展見に行きたいなーって思ってます。くろさん、行く予定あります??(ランチは無理かもしれないけどお茶の時間にでも。)
2008-09-12 Fri 22:12 | URL | nohara #fwkSvwQ6[ 内容変更]
●noharaさん。
はい。すっごく美味しかったです♪
お魚料理も、スープもデザートも美味しいんだろうなぁ~

「ji-u」さんですが、コパンの後に
お茶がてらお邪魔してしまいました・・・
キラキラしていてすごくステキでしたよー
2008-09-13 Sat 00:27 | URL | くろ #-[ 内容変更]
おー!!コパン仲間が!!!
ね?ね?すっごく素敵なお店ですよね!
山鹿はぜいたくだなあ、、、。
コパンにji-uさんに、、、、。けっこう昔からあるイタリアンのお店も、、、。
おいしいものがあふれておりますなあ!

私は通い始めてもう2年目になりますが、まったく衰え知らずで、感動しております。
毎回新鮮な気持ちでおいしくいただいておりますよ。
マネージャーさんのほどよいサービスも、垢抜けていて、ほんと、山鹿の財産ですね!

しばらくいけないけど、くろさん、かわりに食べに行ってください!(笑
2008-09-13 Sat 10:27 | URL | 93hossy #vqiW5.zs[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-13 Sat 22:57 | | #[ 内容変更]
●93hossyさん。
 リピーターさんが多いのが頷けます。
 お料理とっても美味しいんですもの~。
 携帯ダメとか禁煙とか…お食事を楽しむために
 お店側がそういう配慮をして下さるのも嬉しいですよね。
 
 はい。美味しかったので今度は誰か誘って行きます♪

●noharaさん。
 「ji-u」さん、ステキでしたね~♪
 蔵のお2Fとヨーロッパ調のアンティーク家具がとてもマッチしておりました。
 乙女な空間にメロメロでしたw

 いつもありがとうございます。
 メール送信しましたのでご確認下さいませ。
2008-09-14 Sun 00:40 | URL | くろ #-[ 内容変更]
おいしそう!
わ~、コパンだ~。
私も山鹿に住んでる友達が、ここ美味しいから今度行ってみなよと教えてくれたのでチェックしてたのです。うーん、おいしそーですね~。
クロさん、今度ご一緒しましょー。
2008-09-14 Sun 23:37 | URL | パルママ #KFT6j.U6[ 内容変更]
●パルママさん。
 はい♪と~っても美味しかったですよ~。
 山鹿へ来られる際は是非是非誘って下さいな。
 「コパン」さんと「ji-u」さんにご案内しまーすw
2008-09-15 Mon 02:47 | URL | くろ #-[ 内容変更]
行ってきました♪
くろさんの日記見てどうしても行きたくなって、初コパンしてきました(*^-゚)v

私がおじゃました日は鶏肉のソテー ディアブルソースでした。
鶏肉が超ジューシーでおいしー☆
いいとこ教えてもらっちゃいました♪
2008-09-17 Wed 22:26 | URL | luna #-[ 内容変更]
●lunaさん。
 そうでしたか-。コパンファンがまた1人増えましたね♪
 チキンも美味しそう~。
 きっとまたリピートしちゃうお店ですよね。
2008-09-17 Wed 22:55 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
