●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
沖縄料理「Si-Sa-」
2008-09-15 Mon 19:30
熊本市は東本町(健軍電停近く)にあります、
沖縄料理のお店「Si-Sa-」さんへお邪魔しました。
外観
誕生日のお祝いがてら友達がお食事に誘ってくれまして。
自称「沖縄好き」のくろに合わせて沖縄料理店のチョイスです♪

まぁ…運転したのも、店に電話したのも私ですけれどね。。。


まずはかんぱーい♪
さんぴん茶
酒飲めないくろは「さんぴん茶」。
…お友達はビールw

メニューには色々な沖縄料理で迷います。。。
あー。あれもこれも食べたーい!!
大人数でくればもっとたくさん頼めるんだけどな~。。。


取り合えずサラダ。
サラダ
メニューに載ってた「Si-Sa-サラダ」をオーダーしようとすると、
「島豆腐サラダもありますよ-」とのこと。
ちなみに…。
「Si-Sa-サラダ」はタンカン(柑橘系の果実)ドレッシング、「島豆腐サラダ」は胡麻ドレ。

豆腐好きなので島豆腐サラダをオーダー。ちなみにコレでハーフサイズ。
木綿よりも硬い、箸でしっかり掴めるお豆腐…。
濃厚な胡麻ダレと絡んで美味しかったです♪



肉2品。
ソーキ てびち
手前が「ソーキ(豚の角煮みたいな感じ)」、奥は「てびち(いわゆる豚足)」。
この「てびち」が今まで食べたことないほどトロットロ~に柔らかい♪
好き嫌いの分かれるお料理ですが、これコラーゲンはかなり多量ですよ。



紅芋コロッケ。
紅芋コロッケ
これ紫がすっごく濃くて黒っぽく見えるんですよ-。
熱々サクッサク、ほんの~り甘くて美味でした♪



一番食べたかった「フーチャンプルー」。
フーチャンプルー
メニューにあって良かったぁ~♪
チャンプルー=炒め物ですが、長~い麩を使った炒め物なんです。
見た目は卵に絡んだ豚肉っぽいかも?
ふわっふわで不思議な食感。
沖縄行ったときに日替わり料理で食べてファンになりました。
この1品、お肉もコンビーフだったような気がします。



いーっぱい食べて、いーっぱい話して大満足。
沖縄風の内装やBGMで気分はすっかりオキナワン♪
お店の方の話し方も「…しますね~」「…しましょうね~」と沖縄ぽかった。。。
沖縄出身の方とからっしゃるのかしら?

あ~。ランチもあると良いのになぁ~。
三線ライブも聴きにきたーい。
…というか習いた-いw



そうだ、そうだ!!
皆さんオススメの沖縄料理のお店、よければ教えて下さ~い。
…よろしければランチで(笑)

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
<<「zakka&cafe orange」 「橙書店」 | クロの足跡vol.2 | RESTAURANT 「Tiger Man」>>
この記事のコメント
おめでとうございます
お誕生日、おめでとうございます。
沖縄料理は大好きなのですが、東京はおいしい沖縄料理の店がほとんどないのです。
これからもよろしくお願いいたします。
2008-09-17 Wed 02:36 | URL | ひかる #SorFqt4A[ 内容変更]
ていうかぁ~w
最近のくろさんの行動力はすさまじいです。
私、感服しております。
また、いろんなところで情報交換したいですね~

早く、いろんなところに行きたい~(><)
と、いいつつ、週末にはだいこん亭やらji-uさんやら刻さんに行ってきましたwww
2008-09-17 Wed 10:03 | URL | へき #SFo5/nok[ 内容変更]
●ひかるさんへ。
●ひかるさん。
 わ-!!ひかるさんだ!ひかるさんですよね?!
 お久しぶりです。とっても嬉しい~♪
 お祝いメッセージありがとうございます。

 パソコン変えたときにURLが分からなくなって、
 検索しても見付けきらんでどうしようかと思ってました(泣)
 もしこのコメントを読まれておいででしたら申し訳ないのですが
 アドレスを教えて下さい!
 非公開設定でけっこうですので…。

 どうぞよろしくお願いします。

2008-09-17 Wed 22:21 | URL | くろ #-[ 内容変更]
●へきさん。
 そーですか?週に2日しかお出掛けしてないですよ?
 あとは夜勤明けに寄り道するくらい。
 お出掛けマスターのへきさんに言われたくないなぁ…(笑)
 …まぁ秋ですし。お出掛けに良い気候にはなりましたよね♪
 
 あら?「ji-u」さんにも行かれたんですか-?
2008-09-17 Wed 22:28 | URL | くろ #-[ 内容変更]
お誕生日、おめでとうございます!!
沖縄料理、いいですね。
でも私、豚肉というか、肉全般が苦手で・・・。
ソーキそばや島豆腐、ゴーヤに、海ぶどうが大好き。
実家の近くなので、帰った時は行ってみます。
自衛隊通りの入り口付近でしょうかね?
2008-09-17 Wed 23:26 | URL | さおりん #-[ 内容変更]
●さおりんさん。
 ありがとうございます☆
 
 沖縄では豚さんの耳から足先まで余すことなく頂くそうです。
 キライな人には辛いかも…ですね。。。
 我が家、ゴーヤは毎年食べ放題で嬉しいのですよ-。
 美味しいソーキそばのお店、オススメありました教えて下さい♪

 場所。その通りです。
 健軍電停から自衛隊通りに入ったらすぐそこ。
 信号の手前、通りの右側にありますよ-。
 外観が赤瓦やシーサーなので目立つかと…。
 駐車場はローソン裏のコインPを利用しました。
2008-09-18 Thu 17:40 | URL | くろ #-[ 内容変更]
はじめまして!&お誕生日おめでとうございますv-254
あまりにも気になるお店の記事が続いたので初コメしてみました☆

こちらのお店はゴーヤの料理が多いのでしょうか?
色んなトコロでゴーヤを食べるんですが、味が苦手で・・・e-263
写真のてびちはホント美味しそう!
ソレ目的だけでも是非行ってみたいです!
2008-09-19 Fri 12:48 | URL | aya #bd1NFK4A[ 内容変更]
●ひかるさん。
 どうもありがとうございます♪
 それは災難でございました。けれでもお元気そうでなにより。 
 またちょくちょく覗かせていただきますね。
 ひかるさんのご活躍、陰ながら応援しております。

●ayaさん。
 はじめまして。
 コメント&お祝いメッセージありがとうございます。

 ゴーヤ料理ばかりではないので大丈夫ですよ。
 (あ。この日のメニューにはゴーヤがない!!)
 私も以前はゴーヤが苦手で食べれなかったのですが
 沖縄の居酒屋さんで食べてからは何故か好きになりました。
 ayaさんも美味しいゴーヤにめぐり合えると良いですね♪
2008-09-19 Fri 21:42 | URL | くろ #-[ 内容変更]
おひさしぶり~
何でも美味そうに見えます。・・・・いま仕事帰りのもんで^^
お腹空いてますです。 テビチ食べたくなりました。

しかし・・・沖縄好きは"行動派”です。自分も同じだけど。

またね。

2008-10-07 Tue 22:58 | URL | ぽにーさん #GCA3nAmE[ 内容変更]
●ぽにーさん。
 “ぽにーさん”ってマイミクのポニーさんかしら?
 違ってたらゴメンなさい。。。
 沖縄好きはけっこうな行動派さんが多いようですね。
 次に行くのが待ちきれんです…。
 八重山ばんざーい♪
2008-10-09 Thu 10:18 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
