●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「zakka&cafe orange」 「橙書店」
2008-09-19 Fri 12:00
夜勤明けの寄り道。
本日は街中。

本日の目的。
?「ふるいもの市」
?しらたまちゃん。
?「orange」でゴハン。


平日の割りに駐車場多いなぁ~、人もなんだか多いなぁ~と
思っておりましたことろ、あちらこちらにお馬さんと勢子さん。
あー。お祭り関係の方たちですね~。


熊本市は下通りからプールスコート通りへ。
玉屋通りへの入り口に佇む、雑貨&カフェの「orange」さんと
お隣の「橙書店」さんへお邪魔してまいりました。
外観
手前が書店、奥が雑貨屋さん兼カフェ。

きっと時間を忘れてしまいますので、まずはカフェで腹ごしらえ-♪

店内に入りますと・・・、色々な雑貨が並んでおります。
手拭いや香りもの、ステイショナリーやポストカードに、キッチン用品…。
その他、いっぱい。

雑貨スペースの右奥に、カフェスペース。
店内
テーブル席や、見るからに居心地のよさそうなソファ席など。。。
通りに面したカウンター席に着席。
通りに面する…とは言っても、壁があって小窓には絵本で目隠し。
全然、人の気配は気になりません。


メニューは日替わりのプレート(ゴハンorパン)の他、カフェメニューが色々。
ドリンクも種類いっぱいなのでかなり迷います。。。

迷いましたが、やっぱり「オムライス」をオーダー。
オムライス
ケチャップライスにふわふわたまご。
たまごが本当にふわふわ~。中はトロッと♪
ちょこっと味覚障害気味でしたが、これは美味しく頂けました。

サラダとヨーグルト付き。
ヨーグルトにはハチミツ(?)が入っていたのかな?

プラス料金でドリンクオーダー。
食後の珈琲。
コーヒー
カフェ内の絵本や、本を読みながらまったりのんびり。
ニャンコの可愛らしい本に思わずにんま-りしてしまいます。

この写真に写っている本がニャンコ好きにはたまらん1冊。
にゃんこと飼い主さんたちのものすごーく温かいお話しの短編集なのですが
それはまぁ、なんともホロリ…。
泣いているのに気付かないくらい自然に泣けるのです。


お腹もココロも大満足し、お隣へ移動。






お隣の「橙書店」は本のセレクトショップとでもいいましょうか。
絵本から実用書、最近出版された本まで色々置いてあります。
ここ1時間でも2時間でも過ごせるなぁ~♪

店内一回りしたあとは、お二階のギャラリー(?)へ。
本日より、福岡にある「望雲」さんがセレクトした
「ふるいもの市」が開催されているのです。
望雲
「望雲」さん。
カキノジンさんの「ガリガリ絵はんこ帖」で初めて知って、
「ji-u」さんで展示会のお知らせを頂きました-。
どんなドキドキワクワクに出会えるでしょうか?

おー。なんかこまくて可愛い~。
古-い紙とかポチ袋、焼き物、大小のカラフルなサイコロ、ハンコ…などなど。
小さくて可愛らしいものがごろごろ。。。

アンティークな缶に入った針山。
望雲
何だか、自分が大事に使ったあとは次に譲りたい品ですよね。

同じ形のものでもひとつひとつ表情が違うのです。
望雲

これ何だと思います?
望雲
マッチケースなんです。
マッチケースという言葉を初めて聞きました。
これ、とっても可愛いんですよ~。

期待に違わず、ワクワクドキドキする空間でございましたー。
お店の方とのお話も、ふんわり穏やかで和みの空間♪


望雲さんの「ふるいもの市」ですが・・・。
日時  9月19日~21日  11:30~21:00
場所  橙書店2F (cafe opange横)





帰り際・・・。
しらたまちゃん。
看板ネコの「しらたま」ちゃんに見送ってもらって、目的達成~。
上品で優雅でそれでいて人懐っこくて…。
とっても可愛らしいニャンコでありました♪

この近所、首輪した黒猫くんと、大きな茶色のシマ(キジ?)猫くんもおりました。

また来るね~。



あっちこっちで宝探ししたら、気が付けばいっぱいのお土産(笑)
可愛いものいっぱいです。

おみやげ
「orange」×「かまわぬ」コラボの、オリジナル手拭い。
お月様を見上げるしらたまちゃん…かな?

おみやげ
手拭い、無地のメモ帳、紅茶クッキー。

おみやげ
望雲さんにて、キャンドルホルダーとマッチケース。
マッチでキャンドルに火を灯しましょうかね。

マッチ…。あったかな-?(笑)


スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
<<フードパル「永田製パン工場」 | クロの足跡vol.2 | 沖縄料理「Si-Sa-」>>
この記事のコメント
しらたまちゃんはいつお会いしてもいい子ですね。
カフェでご飯を食べたことがないので今度チャレンジしてみようかしら?
かまわぬの手ぬぐいはこれまた良い感じですね。
・・・これは近々行かなくっちゃ(笑)
2008-09-21 Sun 21:45 | URL | くろさん #94L/QBIE[ 内容変更]
●くろさん亭さん。
 直接にははじめてお会いしましたが
 (お店の外から何度か眺めたことあり…(笑))
 とっても良い子でした♪
 
 カフェにはゴハン以外にもドリンクメニューが色々…
 今度はお茶しに寄りたいなぁ。。。
 もしや「かまわぬ」ファンでいらっしゃいます?
 ついつい手を出してしまいますよね~(笑)
2008-09-22 Mon 23:55 | URL | くろ #-[ 内容変更]
orange、行かれたんですね~。
私もしらたまちゃんに会いに行ってみたいんですよね~。
東京じゃネコカフェが流行ってるみたいですけど、ここもいわばネコカフェですね^^
にしても手ぬぐい、可愛い!!
orangeに売ってあるんですか?!
2008-09-29 Mon 19:34 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
●ユカさん。
 初「orange」して来ました-!!
 しらたまちゃんとっても可愛いかったですよ☆
 
 ニャンコ手拭いはカフェの雑貨スペースに置いてありました。
 手拭いは何種類かありましたがコラボのはこの柄だけだったかと…。
 可愛いですよね~♪
2008-09-29 Mon 22:50 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
