●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
カフェ「凜や」
2008-09-26 Fri 16:00
熊本市は水前寺にあります、カフェ「凜や」さんへお邪魔しました。


話をさかのぼること、数日前。。。
大津町のとあるカフェで行われた、とあるライブへと
出演者を知らぬまま行ってきました…。
宮武希さん。
元は「リングリンクス」というバンドでボーカルをされていた
「宮武希」さんという方です。
ご存知の方いらっしゃるかしら?

知らなかった割には奏でられる曲や詩がすごく気に入りCD購入。

その際に気さくな歌姫・希さんから
仲良しの企画者の方の紹介がありまして
それが「凜や」さんでありました。


水前寺にゴハンの美味しいカフェですか?
それは行ってみたーい。


ということでさっそく行って参りました。。。
外観
水前寺競輪場の目の前。
一風変わった外観が目を惹きます。

店内はカウンターに5~6席と、あがりに小さなテーブルが3つ。
色々ペタペタしてあってクルクルとまわりを眺めてしまいます。

何だかとっても落ち着きます。
速攻でくつろげるカフェ。
友達のおうちにでも遊びに来ているような…
無防備な寛ぎ方をしてしまいそうになる空間。

旅人さんが集まる場所でもあるらしく
お店のお2階はゲストハウスのようになっているとか…。
熊本のおうちなんでしょうね。



店内奥のTVには、先日の熊本市内某カフェで行われた
「宮武希」さんと仲間達…のライブの映像が流れていて
ちょっと得した気分。
飛び入りゲスト参加などもあってアットホームで楽しく
和やかなライブでございました。

ついつい凝視。。。


メニューはこちら。
メニュー
安~い!!
パンにゴハンにおかずにカレーに…
何でもありますね~。

オーダーしたのは、今日もやっぱりオムライスです♪(笑)
オムライス
スープ・サラダ付き。

チキンとタマネギ入りの懐かしいケチャップ炒めゴハン。
これがけっこうたっぷり☆
半熟たまごの上には可愛らしくケチャップで模様。
美味しかったです。



食後もいろいろと何だか楽しくお話が弾んでしまい…
ドリンクの追加オーダーをば。

ドリンクメニュー。
メニュー。

カフェラテをオーダー。
カフェラテ
何コレー!?器大き~い。
カフェオレボウル…というより丼ですな。。。

ふわっふわな泡々に熱々のカフェラテを、お供に…

希さんのことや、曲のこと、関係者のお話…などを伺っていると…
10年ほど前の「風の旅人」という秘蔵VTRまで披露して下さいました♪
うわぁ~すっごく良いです。これ。
見事に「リングリンクス」の曲や、希さんの歌声の為のTV番組ですね。




またひとつ、ステキなカフェとの出会い。
縁って面白くて不思議ですね~。

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:10 | トラックバック:0
<<「ブレッド&スイーツLAB」 「サロン・ド・ワーズワース」 | クロの足跡vol.2 | カフェレストラン「シェ・入り江」>>
この記事のコメント
うわさはきいております。。。
なかなかお出かけしない私ですが、行ってみたいお店はやまほど、、、。
うーん、、、。
またふえてしまった(笑
2008-09-27 Sat 14:52 | URL | 93hossy #vqiW5.zs[ 内容変更]
お店の外観からして、なんだかホッとくつろげそうなお店ですね♪
水前寺方面に行った時は、是非行ってみたいと思います。


先日、山鹿に行く機会がありまして・・・・
いつも、くろさんが行かれてる、『いつものごはんカフェ ji-u』さんに行ってきました(^^)
くろさんのブログ見るたび、行きたい行きたい♪と思ってたんです。

スッゴク雰囲気のいい所でした。
お料理も美味しかったし♪
くろさんは、いつもここでまったりしてるんだろうなぁ?と思いながら食べましたよ(笑)

今度行った時は、日替り食べてみたいと思ってます(^^)v
2008-09-27 Sat 22:12 | URL | 春ch #k5z8KSJs[ 内容変更]
●93hossyさん。
 えぇ~。どんなお噂ですか???
 希さんに紹介して頂くまで存じ上げなかったので
 ネット検索しました。
 お店の雰囲気も落ち着くのですが、お姉さんが気さくで温かい方で
 いろいろお話聞かせて下さいます♪

●春chさん。
 「ji-u」さんデビューされたのですね♪
 お料理美味しかったでしょう?お店の雰囲気もとっても良いし
 ケイコさんとのお話も楽しみのひとつ。
 春chさんのご想像通り、いつもカウンターでまったりと
 過ごしておりま-す。
 日替わりも季節のお野菜色々で何回行っても目新しくて
 飽きませぬ。あー行きたくなってきたぁ~w

 「凜や」さんも、まったりゆったり度高し…なカフェです。
 南国風というかアジアン調というか。
 「どうぞごゆっくり~」の言葉に、初訪問からのんびりさせて
 頂きました。
 こちらの感想もお待ちしております♪
2008-09-28 Sun 21:48 | URL | くろ #-[ 内容変更]
もちろん、いいうわさ!
ご飯もおいしいし、くつろげる、と(笑
いりえさんも、オムライスは、とかきましたけど、単にそれしか食べたことがない、というだけです(笑
2008-09-29 Mon 04:41 | URL | 93hossy #vqiW5.zs[ 内容変更]
●93hossyさん。
 はい。かなりくつろげます。
 ごろ~んと横になりたいくらい…。
 住み着きたいくらいです(笑)

 あ。私もオムライス以外いただいたことないです。。。
 
2008-09-29 Mon 22:31 | URL | くろ #-[ 内容変更]
はじめまして
はじめまして。ポルタといいます(^^ゞ
パルママさんのブログをみてお邪魔しました。
流れ星がすごく素敵だなっておもってたら
私も大好きなオムライスがたくさんのってて
おなかがぐぅ~となりそうなくらいおなかがすいてきました。
しかもこの凛やさんかなりくつろげそうないい感じ♡
お値段もリーズナブル
私の所からはちょっと遠いのが。。。でも
おいしいもののためには車を走らせます!!
2008-09-30 Tue 23:42 | URL | porta_163 #6nr4kdtY[ 内容変更]
こんばんわ~
水前寺にこんなお店あったんですか?
しらなんだ。
結構あそこらへんは車でぐるぐるするのに。
知らないお店ってたくさんありますよね。
おっきいカフェオレボウルで飲んでみたい~
2008-10-01 Wed 21:13 | URL | mai #-[ 内容変更]
●ポルタさん。
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 流れ星と一緒にあるお月様はマウスで動かすことが
 出来るのですよ-。お気付きでしたらスイマセン。。。
 美味しいものの為には何処でも行ってしまいますよね☆
 松橋(宇土?)にも美味しいオムライス屋さんありますし…(笑)
 ポルタさんのお店へもいつかお邪魔させて頂きたいと思います♪

●maiさん。
 「凜や」さん、6周年だそうですよ~。
 水前寺方面はあまり知らないので今回ステキカフェに出会えて
 嬉しかったです♪
 カフェオレボウルにビックリしてきて下さい☆
2008-10-02 Thu 11:59 | URL | くろ #-[ 内容変更]
ありがとうございます。
ぜひ遊びにいらしてください(^^ゞ
お月さま動くなんてすごいです~
これからもおいしいものたくさんのせてくださいね。
楽しみにしています
2008-10-07 Tue 16:37 | URL | porta_163 #-[ 内容変更]
●porta_163さん。
 美味しいケーキを求めてお邪魔しますね。
 うわぁ~い。楽しみ♪
 これからもどうぞよろしくお願いします。
2008-10-07 Tue 17:54 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
