●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「いつものごはん カフェ ji-u」
2008-10-04 Sat 14:00
前夜、携帯アラームを掛け忘れて就寝。

そんなくろを叩き起こしてくれたのは、
公民館のスピーカーから流れる正午の音楽でございました。。。

そんなちょっと出遅れた本日のランチ。
熊本県は山鹿市にあります「いつものごはん カフェji-u」さんへお邪魔しました。

土曜日だけあって店内はほぼ満席。
遅くなったのでちょっと心配していたのですけれど
売り切れじゃなくて良かった~。

夏のうちわメニューから一新。
手作りBOOK風。
1つ1つ作られたんでしょうね~。すごく可愛いかです♪
って、撮り忘れたよ-↓↓↓

アルバムぽく、色んな写真がみれて楽しいです。


本日は「コロッケ」の定食をオーダー。
里芋と馬肉じゃがの2種類のコロッケがいただけます。

ごはんのお膳。
ji-u
御飯と呉汁と白和え。
ji-uさんのごはんは本当に美味しい。
もー毎日食べたい!!


コロッケ2種。
ji-u
左が里芋、右が馬肉じゃが。
ソースも付いているのですが、素材の味がしっかりしているので
掛けなくても美味しいのです。
ふわっふわの里芋コロッケと、ゴロッとしたジャガのコロッケ。
揚げたてで美味しかった~。


おやつ&お飲み物。
デザート&コーヒー
いつものデザート、ブランマンジェ。添えられたソースは梨とカボス…だったかと。
梨のシャリシャリ感が美味しいアクセントになっておりました。

お飲み物は珈琲をば。
このカップ、黒猫さんなんですよ~。
凛々しいでしょ?でもね-可愛いの♪

「これは絶対くろさんに…」って用意して下さっていたのですよ。
自分でもすっかり忘れた頃に誕生日プレゼント。
も~とっても嬉しかった-。
これだから「ji-u」さん、大好きです☆

とうふチーズケーキもごちそう様でした-。


スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
<<「琥珀の刻」 | クロの足跡vol.2 | 「ブレッド&スイーツLAB」 「サロン・ド・ワーズワース」>>
この記事のコメント
ご無沙汰です。
こんばんは。
確かに健康的なメニューが多そうだし、量的にもちょうどよさそう。
17日から1週間ほど実家で過ごしますので、機会があれば
行ってみたいと思います。
ですが、1つ質問が…ここ、薄味ですか?
(多塩は腎症に響くので訊いておいた方が…)
2008-10-15 Wed 00:05 | URL | なす3号 #J75QT17A[ 内容変更]
●なす3号さん。
 薄味…かなぁ?
 塩分云々というよりは素材の味がしっかりなお料理です。
 ジリジリ焼いた蓮根なんてとっても美味いんですよ~。
 「まぜごはんと季節のいろいろおかず」が色々ちょこちょこ食べれて
 オススメです。
 
 ちなみに…。12時OPENの水曜定休です!
 詳しくはHPで。
2008-10-15 Wed 22:08 | URL | くろ #-[ 内容変更]
有難うございます。
>塩分云々というよりは素材の味がしっかりなお料理です。
そんな料理がたまらなく好きです。
でも、病気の状態から考えると、上の画像のコロッケとかも
よさそうかもしれません。
(DMの症状によって食事療法が違うので…)
とにかく、野菜たっぷりなところは嬉しい限りです。
帰省中(←やっぱり誤変換しやがった(笑))には必ず
行ってみたいと思います。お店のブログにあったように
予約を取って…
2008-10-16 Thu 00:52 | URL | なす3号 #n7MuZp3c[ 内容変更]
●なす3号さん。
 明日から帰省されるのですね-。
 楽しい(?)時間をお過ごし下さいませ。
 「ji-u」さんのblogにメニューが紹介されていますので
 食べたいものが決まっていれば予約するのが確実です♪
 私はいつも行き当たりばったり。。。(笑)
 でもホントに何頼んでも美味しいですよ-。
2008-10-16 Thu 22:38 | URL | くろ #-[ 内容変更]
これは…
こんにちは。
今「ji-u」にいます
コロッケの定食、味、量共に充分満足
できました。まるで食事療法のお手本の
ようで、感動さえおぼえました。
帰省した際の、「通いのお店」の1軒に
したいです。
また予約しようっと。
くろさん、素敵なお店の紹介どうも
有難うございました
2008-10-20 Mon 14:48 | URL | なす3号 #-[ 内容変更]
●なす3号さん。
 リアルタイムレポありがとうございました。
 
 食事療法のお手本…ですか~。
 ji-uさんのお料理ってホントに身体に優しくて
 とっても美味しいですものね。
 私もとっても好きなのです。ついつい長居してしまう…(笑)
 お料理だけじゃなくji-uさんの雰囲気全てが大好き♪

 気に入って頂けて何よりです。
 全メニュー制覇目指して通ってみて下さい☆
2008-10-20 Mon 21:42 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
