●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「クラフト工房 りとるはんず」で体験教室。
2008-10-08 Wed 12:00
熊本県は山鹿市、温泉で有名な平山地区にあります
クラフト工房 りとるはんず」さんへお邪魔しました。

リトルハンズさんへは2回目のお邪魔となります。
1回目の探検ツアーの詳細はコチラから。

本日は“木工教室の体験”ということで、工房をされているnoharaさん御夫婦はじめ
山鹿のカフェ「ji-u」さん、noharaさんとの仲を取り持って下さったパルママさんと
御一緒させていただきました。
楽しいひとときになるだろうなぁ~とずっと楽しみにしとりました。


本日の工作は・・・・
前回、工房で見て可愛いなぁ~と思っていたヒツジさん。
うわぁー嬉しい♪これつくれるんだー。

まずは土台つくり。
工房長の用意された桐の木にナイフを入れていきます。
DSC06082加工
木を掘るなんって何年ぶり?
消しゴムや石と違って木目があるので、スーッとスムーズに入るところもあれば
ガシッガシッ…とちょっとずつしか削れない場所も…。

みんなで黙々。。。
何だかガリハン教室みたい(笑)

アドバイスを頂いたり、手伝って頂いたり…
角を削ってなめらかに仕上げます。
どうにか土台完成。


お次は足作り。
メリーさん
奥2本は本職さん作。
手前2本はくろ作。
はい。一目瞭然でございます(笑)


あーでもない、こーでもない…。
どうにかこうにか足を差し込んだら、体作り。
ボンドを付けて毛糸を巻き巻き。
メリーさん
あら不思議。
なんとなくヒツジっぽく見えてきましたよ?


ペンチを使ってツノを作り、最後に目をいれたら完成-!!
世界にひとつだけのメリーさんの出来上がりです♪
同じ工程なのに、それぞれ個性が出るものですね~。
製作時間、1時間半ほどで完成です。


3匹並んで…。
メリーさん 
どれが誰作か分かるかしら?
3作品ともピシャリ当てたnohoraさんです☆



お教室のあとは…。
noharaさん特製のランチをご馳走になりました。
ランチ
スープからスコーンまで全部手作り☆
お店で頂くようなゴハンに感動~。
オシャレで美味しいランチ、ご馳走様でした。

食後も、プリンやぶどうジュース(これがまた濃いのに飲みやすくて美味しい)
マフィンなどを頂きながら、みんなで楽しくお話のひととき。
あ~とってもしあわせ~♪

皆さま、ステキな時間をありがとうございました。
また遊びましょう。
…今度は何を作りましょうかね?(笑)




さてさて…。
体験教室終了後。
ji-uさんとnoharaさんと御一緒に、ji-uさんの臨時スタッフさんを
送りついでに大牟田の「cafe nei」さんへ。
「nei」さんも2回目-♪
パンと紅茶の美味しい、雰囲気の良いカフェです。

フレーバーティーも美味しそうですが、眠気防止にカフェオレでも。
cafe nei
奥のポットはnoharaさんオーダーのカモミールとレモンのお茶。
黄色がとっても可愛らしい♪

とってものんびーり過ごせるテラス席で
気持ちの良いひとときを過ごしました。

特別ゲストの「しろちゃん」。
しろ。
オッドアイの可愛いらしい子。
見た目とは裏腹な“やんちゃっ子”でありました。
ガジガジポイポイ…。お腹いっぱい遊んで大満足~。


とっても楽しく、とっても充実した1日。
皆さま、どうもありがとうございました♪
スポンサーサイト
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:5 | トラックバック:0
<<「茶房 ココペリ」 | クロの足跡vol.2 | 「琥珀の刻」>>
この記事のコメント
楽しかったですね。
楽しくて、あーっという間の1日でした。
みなさんの羊さんもかわいくできて私もうれし♪
今度はわたしが仕上げる番ですー。すでに削りすぎてますけど・・・。できたらUPのお約束。(^^)

それから、今日の1日を素敵にUpしてくださってありがとう!私は気がついたらちっとも写真が撮れてなくってガッカリしていたところなので、みなさんが次々と見せてくださってうれしいです!
マフィンもとってもおいしかったです。ごちそうさまでした♪

また、いろいろご一緒できたらいいですね。よろしくー。

2008-10-09 Thu 22:52 | URL | nohara #fwkSvwQ6[ 内容変更]
さすがくろさん!
そういえば昨日、くろさん夜勤明けだったんですよね~。大丈夫でした? 帰路はさぞかし眠かったでしょう。
でも楽しかったですね。またやりたい~。
木工教室の過程までちゃんと紹介してるところはさすがくろさんです。だいたいくろさん以外誰も工程の写真撮っとらんもんね(笑)。
ガリはん教室、私も参加してみたいです。でも次回っていつなのかしら?
2008-10-09 Thu 23:23 | URL | パルママ #KFT6j.U6[ 内容変更]
●noharaさん。
 とっても楽しい1日でしたね♪
 色々お世話になりありがとうございました。
 noharaさんのメリーさん、楽しみ~☆
 不器用ですが何か作るのは割と好きなのです…。
 また何か御一緒させてくださいね♪

●パルママさん。
 パルママさんにお会いできて嬉しかったです~。
 初対面なのに初対面な気がしなかったのはblogのお陰?
 帰路は大牟田からの帰り道ji-uさんの車の中でうつらうつらしておりました(笑)
 自分の車に乗ると大丈夫でしたが…。
 
 ガリはん教室、次回は多分半年後くらい…のはず。
 ji-uさんから案内があると思うのでご連絡しますね♪
2008-10-10 Fri 11:37 | URL | くろ #-[ 内容変更]
可愛いひつじちゃん、お部屋に飾られてますか?^^
楽しいひとときだったみたいで良かったですね~。
にしてもパルママさんところで拝見しましたがクロさん、私よりもお若かったんですね!
落ち着いてらっしゃるように見えたし、1人ご飯とかされるので(笑)私より少し上に思ってました。
1人ご飯って私の中で大人なイメージなのですよ(笑)
いつかご一緒出来たらいいですね^^
2008-10-17 Fri 14:48 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
●ユカさん。
 メリーさん、TVの上に鎮座しております♪
 ちなみに「ji-u」さんはお店に飾られていましたよー
 行かれることがあったら実物の可愛らしさをチェックされてみて下さいナ。
 
 あら?ユカさんお幾つなのかしら?
 ご一緒くらいか私より若い方かな~なんて想像しておりましたーi-201
 イメージって面白いですね。。。
 ご一緒できるのを楽しみにしております♪
2008-10-18 Sat 18:28 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
