●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
第5回 阿蘇アート&クラフトフェア
2008-10-11 Sat 14:00
熊本県は高森、阿蘇フォークスクールで毎年行われている
第5回 阿蘇アート&クラフトフェア」へ行ってきました。
フォークスクール
阿蘇は根子岳のふもとに佇む元小学校。
そこに80以上の工房の作家さんが集まっての展示販売会なのです。

今年で遊びに行くのは3回目~。

今回は「創作工芸アトリエ容」のyoucoちゃんの出店がないので
楽しさ半減ですが、秋の行楽気分でちょっくらドライブ。。。

ハガキ来てたのにすっかり忘れてた~。
youcoちゃん、教えてくれてありがと♪

このイベントがくると、一気に秋を感じてしまいます。


教室や廊下や体育館…。

カフェあり…
カフェ

陶芸あり…
Kei

石細工あり…
石楽工房

物産販売あり…
パンハウス しんやまパン

他にも、ガラス細工や木工品や皮工芸や手芸小物…などなど。
その数、86ブース!!
なんさま見てまわるとが楽しかっです♪


第5回 阿蘇アート&クラフトフェア
2008年10月11(土) ~ 13日(月)
 まで  開催されておりますよ。

場所は…。
元「上色見小学校」跡。
高森の月廻り温泉横の道をもうちょっと先まで…。
“のぼり”がたくさん立っているので分かりやすいです。

ドライブがてら如何ですか-?









ちなみに今年の戦利品。。。

北九州の陶芸「Kei」さんのカップ。
Kei
温かい飲み物入れたり、スープ入れたりに良さ気。
なによりイラストが可愛いかとです♪


天草は牛深の石工所の方が作られる動物の置物。
石楽工房
来年の干支の牛さんゲット。
他にもいろんな動物や、ハロウィンのカボチャなんかが石で作ってありました。



それからおやつ~♪

物産販売ブースにて・・・

おやき
おやき
ほんのり甘い生地にたっぷりの高菜。
おやき
焼き立てホカホカで美味しかったです。


球磨郡は湯前町の「パンハウス しんやまパン」さんにて。

カレンズの入った小振りのパン…5個入り。
パン
小振りなんですが1個で満足するくらいどっしりしたパン。
噛むほどに味が増して美味しかったです。
けっこうこれ好きかも。

バニラとレーズンのシフォンケーキ…2個入り。
シフォンケーキ
生地はしっとりしていて甘さ控えめ。
レーズンの甘みがあるので食べるとちょうど良い感じでした-。



3連休初日。
そこそこに車は多かったですが楽しい秋の1日でございました。。。



スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:11 | トラックバック:0
<<「のほほんcafe ボワ・ジョリ」 | クロの足跡vol.2 | 「茶房 ココペリ」>>
この記事のコメント
器かわいいねー。
写真の最初のところに載っけてあるのがこの方の作品ですね!イラストも形もほんといいですね。楽しそうなイベント、行きたいなー、でも明日は予定を遂行しよーっと。がまんがまん。
ところで事後承諾でスミマセンヨロシクですが、私のブログにリンクさせていただきましたー♪
2008-10-11 Sat 22:07 | URL | nohara #fwkSvwQ6[ 内容変更]
●noharaさん。
 イラストのひつじ(?)さんに反応して手にとってしまいました-。
なんともやる気のない感じがなんとも可愛らしい。。。
 明日は旦那様とお教室ですか?
 noharaさんのメリーさん、楽しみにしています♪

 リンク、どうもありがとうございます。
2008-10-11 Sat 22:40 | URL | くろ #-[ 内容変更]
うー今日阿蘇の方に行ったのに!!イベントを知らず残念!!悔しいです:;
器と置物がかわいいです><見たら絶対欲しくなっちゃいますね♪
2008-10-13 Mon 00:08 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
●睦月さん。
 あらーそれは残念でした。。。13日までやってますよ(笑)
 本当に可愛らしいものや欲しいものがいっぱいで
 毎回厳選するのが大変なのですよ-。
 ついついお財布の紐が弛んじゃうの♪
2008-10-13 Mon 00:37 | URL | くろ #-[ 内容変更]
シンプルな器でかわいいですねー。

前も書いたかもしれませんが、外輪山の内側にも前方後円墳があるんですよ。えらい山の急斜面に横穴墓があったり、懐かしいなあ。

産山村なんていまどうなってんだろ・・・
2008-10-13 Mon 09:41 | URL | ガマ太郎 #3e7TFZUU[ 内容変更]
●ガマ太郎さん。
 のーんびりのほほんな雰囲気のイラストが良いでしょ?
 福岡(北九州)の方なんですよー。
 
 産山村ドライブレポでもしましょうか?(笑)
 ご希望の場所なんかありますか?
2008-10-13 Mon 22:36 | URL | くろ #-[ 内容変更]
おお、それは嬉しい(笑)

でも大昔、研究会でいっただけだからなあ・・・

確か宿泊した公民館の近くに名水100選かなんかに選ばれ小川があったのと、その先に村営?の温泉があったんですよねー。表におもいっきり大きく「花」って書いてありました(笑)。

あれは何だったんだろ・・・そこで飲んだ牛乳がおいしかったです。

久々にみてみたいのはやまやまなんですが、無理はしないでね(笑)
2008-10-14 Tue 18:17 | URL | ガマ太郎 #3e7TFZUU[ 内容変更]
今年も
やってましたね~
私は準備中の様子を横目にしつつ
通過しましたw
招待状なんてあったんだ?
私も記帳した覚えはあるけど
こなかったです(^^;;
我が家はあそこから割りと??近いんですよー
2008-10-14 Tue 21:46 | URL | へき #SFo5/nok[ 内容変更]
●ガマ太郎さん。
 ではそのうちに…(笑)
 有名なとこで池山水源とかかな?
 「花の温泉館」も健在ですよー。
 あの辺だとオムライスの美味しいお店もあるんですよね~。
 うわぁーい。楽しみ♪

●へきさん。
 良いドライブ日和でしたね~。
 私は、記帳したことすら忘れてました(笑)
 あの辺りから毎週の様に下山してこられるのが
 へきさんのスゴイとこだと思います。。。
2008-10-14 Tue 23:13 | URL | くろ #-[ 内容変更]
ありがとうございます。
石楽工房の出店風景、うしさんの置物と載せて頂いてありがとうございます。
これからも一人でも多くの方に楽しんでいただける作品を作っていこうと思っています。来年も阿蘇アート&クラフトフェアに参加いたしますので、御覧になって下さい。
PS:今度、再開するHPに出店風景の写真を使ってもよろしいでしょうか?デジカメ忘れてたので・・・
2008-10-19 Sun 00:08 | URL | 石楽工房 #j4zCBgh2[ 内容変更]
●石楽工房さん。
 訪問&コメントありがとうございます。
 その節はどうもお世話になりました。
 来年もアート&クラフトフェアへ出店されるのですね。
 では今度は虎さんの置物を見せて頂かなければ!!
 来年も行く口実が出来ました~(笑)

 写真、元の画像をお送りしようとしたのですが削除済でした。。。
 ↑ので宜しければblogよりお持ち帰り下さい。
 
 
2008-10-19 Sun 09:11 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
