●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ランチにデザート、おやつまで。 ~プチオフ会~ 
2008-10-23 Thu 15:00
夜勤明けの寄り道。

本日は「ミカンのはなうた日記」パルママさんと
「YUKAMASA」ユカさんとお出掛けです♪
とっても楽しみにしておりました。

パルママさんにお会いするのは2回目。
ユカさんとは初対面なのですがblogのおかげか
すんなりストンとお話できるのが面白い。
誰も初対面だとは思うま~いとなんだかニヒヒ。。。
お話ししていてビックリ!!小学校・中学校の先輩なんですもの~。
他にも共通の知り合いがいたりなど・・・
世間は狭いなぁ―とつくづく感じました。。。


さてさて。
さっそくランチに向かいますは…。
熊本市は錦が丘にあります「ハートフルキッチン さくら」さん。
健軍の自衛隊通り沿いにあります可愛らしい外観のお店です。
外観
眺めの良いお二階のテーブルへ。
桜の季節もとってもキレイでしょうね~。
春になったらまたお邪魔したいなぁ…。

ランチメニューは、日替わりのA(パスタ)orB(魚)、さくら膳、野菜のパスタやピザなど。

3人とも日替わりのAランチをオーダー。

まずはサラダ。
サラダ
水菜の下には冬瓜や里芋、カボチャなどが隠れています。
新鮮なお野菜達はもちろん、ドレッシングも美味し~。


スープ。
スープ
可愛い器に、濃厚な南瓜スープ。
これ好き―。
もうちょっとサラッとでいっぱいなら、なお嬉しい~♪(笑)

メインのパスタ(野菜のペペロンチーノ)に野菜ピザ。
パスタ&ピザ
野菜三昧だからこそ、野菜の甘みや美味しさを実感できます♪
美味しいお野菜は本当にそれだけで美味しいものね~。
ピザ(というよりフォカッチャぽい?)もふんわ~り生地で
薄すぎないので食べやすかです。
濃ゆ過ぎない味付けも好き。

日替わりランチには珈琲がセットになります。

お話しながら三人でパシャパシャ…。
なんか楽しい~(笑)







ランチ後は、若葉にあります「カフェ&ギャラリー Maya」さんへ。
外観
住宅街に現れる緑のおうち。
ポーチを覆い隠すほどに緑がいっぱい茂っていて沖縄の民宿みたい…。
店先に自転車とかバイクが置いてあるのも民宿っぽ~い♪

そんな思いを引きずりながらお邪魔すると
シーサーくんがお出迎え☆
シーサー
店内には猫達の姿も見え隠れ。。。
何だかウキウキしますね~。

店内には可愛らしい雑貨のほか、猫雑貨もいっぱい。
猫
猫好きにはかなり嬉しいお店かも。
パルママさん、連れてきてくださってありがとう~♪


ケーキセットをオーダー。
生チョコケーキとココナッツアイス。
ケーキ
濃厚なチョコケーキと、風味豊かなココナッツアイス。
とっても美味しかったです♪
何人かでオーダーするとちょこちょこ味見させて貰えるので嬉しいw
ふだんはおひとりさまが多いけん出来んとたーい。。。
チーズケーキとカシスのアイスも濃厚でとっても美味かったです。

お飲み物は珈琲をば。
ドリンク
テーブルの上に賑やかにわしゃわしゃいっぱい物が乗っているのも
普段はないことなのでなんだか嬉しい~(笑)

お話は尽きることなく、楽しく過ごしてきました。
こんな時間だーとお店を後に。。。




では帰りましょう~の前に…。
熊本動植物園近くの「えびす屋」さんで寄り道。
皆さまのBLOGでは拝見したことあるのですが伺うのは初めてです☆

昔ながらの和菓子屋さん…といった風情で
お店の奥ではせっせと手作りされております。

栗の丸々1個入った栗大福と、ゴマ団子を購入。
おみやげ
お餅がすっごく柔らかで美味しい~♪栗さんもほっくり☆
あーこれは人気のわけですなぁ~とひとり納得。
塩豆とか枝豆とか気になる商品まだまだあるので
またお邪魔しなきゃ…です。

奥のはユカさんにお土産でいただいた「ちんすこう」。
わぁーい。ちんすこう大好きなんですよ。しかも塩まるちゃんだぁ~!!
大事に大事に頂きますねー。どうもありがとうございました♪


「えびす屋」さんからの頂き物。
お姉さん、とっても元気で笑顔がステキなお方。
あれもこれも…と色々持たせて下さいました~☆

ワイルドストロベリーの苗。
ワイルドストロベリー
帰宅後、さっそく鉢へお引越し。

嬉しいことにもうちっちゃな実が付いているんですよ。
ワイルドストロベリー
早く大きくなぁれ♪赤くなぁれ♪と、念を送ることにいたしましょう(^-^)



盛りだくさんな1日、とっても楽しかったです。
皆さま、ありがとうございました~♪
スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:4 | トラックバック:0
<<現在地・・・離島桟橋前。 | クロの足跡vol.2 | 「洋菓子工房 かしの木」>>
この記事のコメント
ありがとうございました。
昨日は、ご来店ありがとうございました。
ブログから、どんどん知り合いが広がっていってうれしいです。
またのご来店をお待ちしています^^
2008-10-24 Fri 14:28 | URL | えびす屋 #MCWqbLaQ[ 内容変更]
お疲れ様でした☆
昨日は楽しかったですね~(゜▽゜)♪
しかも小・中、一緒のところだただなんてw
ビックリでしたね~^^
そしてクロさんの意外な一面、二面が見れてこれまた楽しかったです♪

またご一緒してくださいね☆

P.S.ちんすこう、好き嫌いがあるから心配だたんですけd、喜んでもらえて良かったです^^
2008-10-24 Fri 17:34 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
昨日はお疲れさまでした。楽しかった!
まだコスモスにいてくれて助かりました(笑)。
そういえば今日、蘇ざきに温泉入りに行ったので、お宅の前を通りましたよ~。ここね。むふふ…楽しい猫屋敷…と妄想を楽しみました(笑)。また一緒においしいもの食べに行きましょー。
2008-10-25 Sat 00:01 | URL | パルママ #KFT6j.U6[ 内容変更]
●えびす屋さん。
 こちらこそ初対面にも関わらず色々頂いてしまいありがとうございました♪
 ワイルドストロベリーの成長、ご報告出来ると良いのですが…。
 またお邪魔させていただきますね。

●ユカさん。
 どうもお世話になりました~。とっても楽しかったです♪
 意外な一面、二面…(笑)
 あーどれだろ~。。。迷うなぁ-。
 全然大人じゃなく、か-な-りボケボケですが
 今後もどうぞよろしくお願いいたしますね☆

●パルママさん。
 遊んで下さってありがとうございました♪
 美味しいものもお話も…楽しかったです☆
 
 疲れ…というか何というか…。
 人の車に便乗すると必ず何か忘れるのですよ。。。
 傘とか帽子とかストールとか…思い出せないくらい(笑)
 買い物に時間が掛かって良かったデス。
 
 ふふふ~。我が家分かりました?かなり分かりやすいデショ?
 猫カフェ日和にはお立ち寄り下さいませ~♪

 また誘って下さいね―。
2008-10-25 Sat 02:23 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
