●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
石垣島散策
2008-10-28 Tue 22:00
くろの勤める業界的には非常に珍しく…。
“大型”が付くくらいの連休がありましたので、ふらっと旅に出て参りました。

一昨年…西表島+波照間   昨年…波照間島
に、引き続いての3回目の沖縄離島旅でございます。


今回は、旅程に余裕がありましたので
石垣までの往復航空券+石垣1泊がセットになったフリープラン。

3回目の石垣島ですが、いつも通過するばかりなので1泊は初めて。
まずはぶらぶらした様子でもご紹介いたしまする。



2008年10月25日 午後。

沖縄那覇空港で乗り換えて1時間。
石垣空港に到着。
目の前がすぐターミナルなのですが必ずバスがお迎えに来ます。
空港
正直のところ、乗り込んで~発車して~、停車して~下車して~…の間に
歩いたほうが早いだろうなぁ~とは思いますが…。

スタッフの皆さんの着用されている制服のかりゆしウェアをみると
「南国に来たなぁ~」という気持ちが湧き上がってきますよー。


ターミナルビルを出るとタクシーかバスが待っております。
今回は時間に余裕があったので初めてバスを利用。。。
バス
前乗り、前降りで、料金は一律200円を前払い方式。

初めての街でバス乗るときって勝手が分からなくてまごつきません?
けれども観光客が多いだけあって行き先の確認やシステムを
丁寧に教えて下さいます。
女性ドライバーだったのでなお親切な感じで安心~♪

翌日。ターミナルから乗った時も、感じの良い社員さん達で
写真撮りましょうかーなど明るくお声を掛けて頂きました。


これこれ。
観光地ならではですよね~。
バス
座席部分に荷物専用スペース。
羽田や那覇からのモノレールにもこんなスペースなかったですっけ?

数か所のホテルを経由しながら25分ほどで終点のターミナルへ。
ホテル経由で街中を走るのでちょっとした観光気分を味わえます。
ちなみにタクシーで直接行くと10分くらい。。。


ターミナルから徒歩2~3分の宿泊先にチェックインしたら
さっそく散策開始~♪
(宿泊先のことは別記事で…。)









まずは。
あやぱにモール(アーケード)の公設市場2Fにあります雑貨屋さんへ。
ここ、可愛い柄の手拭いが置いてあるんですよ~☆

記憶を頼りにお店へお邪魔すると…
ん?何となくお店の雰囲気変わったかしら…?
でも“さんぴん工房”の作品置いてあるしな~?
と思いつつ色々物色。。。

数点選んで購入する際に、お店の方とお話しして解明。

「さんぴん工房」さんが他にお店を構えられたので違う雑貨屋さんが入った…
との事でした-。
お友達同志ということで引き続きお店に商品を置いているそうです。


新しいお店がすぐ傍なので行ってみることに。
さんぴん工房
階段降りたらすぐそこ。
あやぱにモールの北側の通りにありました。
何だか良さ気な感じの店構えですよ?

店内も可愛い~♪
なーんかのんびりのほほんなイラストの作品で
良い感じに脱力感☆

キレイだなぁ~と思ったら、今年8月にOPENしたとかばかりのお店とか。
出産して以前のお店では手狭になったから移りました…ですって。
ん?と思うと、奥にはチビちゃんがおった~!!
ひゃー。素敵です☆

石垣に行く機会がありましたら立ち寄ってみて下さいませ♪


雑貨ついでにもう1件。

公設市場2Fの雑貨屋さんの実家(…?)だか何だか(笑)
良かったらどうぞ~と教えて頂いたので散歩ついでに。。。
この辺りは可愛らしいカフェとか雑貨屋さんとかお土産物屋さんが
密集しているのでブラブラ散策するの楽しかデス♪
中村雑貨
所狭し…と雑貨がいっぱ~い☆
アクセサリーや布製品や革製品。。。
ハンドメイドな香りがプンプンでちょっと嬉しい。

可愛らしいポストカードをいくつか購入~。


ちょ~っと雲行きが怪しくなってきたので若干早足でてくてく。。。
かさばるお土産は今日のうちに用立ててしまう予定なのです(+_+)


けれども街中には目を惹くものがあるわけで…。
看板
何だか良いデショ?
何方が書かれたかは知りませぬが
ストレートに表現されちゃいました。。。





Tシャツで有名な「海人」さん。
海人
いろんなデザイン、サイズのオリジナルTシャツが揃っております。
他にもお菓子やら土産物やら泡盛やら…。
お店の前には南国ならではのフルーツなども。
離島桟橋ターミナルの目の前にあって、発送も出来るので便利かと。



あとはお隣の「マルシェ」さん。
マルシェ
箱入りのお土産お菓子やら焼き菓子やらケーキやら…。
スィーツ好きには嬉しいお店。
発送用の焼き菓子たんまりと、夜食(おやつ?)購入w



ポツリポツリと雨が降り出す中…
とっぷり日暮れまでお買いもの楽しみました~♪



 ※購入した品々の写真が1枚もないのは
   荷物がまだ届いてないので~…。
 
   後ほど、こそっとUPするかも…です。




スポンサーサイト
別窓 | 日本最西端への旅 | コメント:0 | トラックバック:0
<<石垣島で夜ゴハン ~琉球の爺~ | クロの足跡vol.2 | Dr.コトーの島にて。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
