●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
与那国島一周 ~海のある風景~
2008-11-02 Sun 12:30

2泊3日を過ごした与那国島。
あまり認知度は高くはありませぬが日本の最西端だったりします。
島一周
沖縄本島から520km。
石垣空港から飛行機で30分。
島の周囲は27.5kmほどの小さな島でございます。


そんな与那国をバイクで1周。
海の色がどんどん変化する、ステキな散策でありました。


まずは、島の北東にある集落にほど近い「ティンダハナ」。
切り立った大きな岩盤。
島一周
落ちてきそうな岩の下には小道が整備されており
散策することができます。
島一周←「ティンダハナ」の説明。
湧水がどこそこからあり、緑いっぱいの癒しスポット。
山鹿のパワースポットの不動岩を思い出したり、
岩屋には犬と暮らした女性の伝説などもあり「八犬伝」を思い出したり。

駐車場から小道を歩くこと数分。
島一周
こんな景観に出会えました。
南国ですがなんとなく地中海の風景みたいでキレ~イ♪(言いすぎ?)

宿泊するお宿も見え隠れ。。。
ん~あれかなー?と目を凝らします。。。

集落から聞こえてくる正午の音楽で我に返り…
お昼ごはんへと向かいます。

ところが…。
行こうと思っていたお店が滞在中含め24~28日までお休みとのこと。
あらら。どうしましょうかね‐。


とりあえず走りますか。。。








お店のある西の久部良地区を過ぎ、最西端の展望所を通り過ぎ
島の南、海沿いの道を走ります。
島一周
牧場の中…ということであちこちにお馬さん。
前方から車…ではなくお馬さんが隊を組んで走ってくることも…。

この辺りは深い深い海の色。
ず―っと眺めていたくなります。


海沿いの道をしばらく走ると南の比川集落。
美味しいおそば屋さんがあるそうなのでそちらでお昼ごはんでも。

人気のおそばが売り切れだったので違う定食をオーダー。
島一周
店内がいっぱいだったので風の気持ち良いお外の席へ。
お昼寝中だったおじぃ達が席をあけてくれました♪

ゴハンを待ちつつしばしのんび~り(いえ、いつものんびりですけれども…)
離島の雰囲気を満喫しとりました。。。


食事後。
近所にある某ドラマのセットへと。

その前に…。
セット前の浜でズボンをまくり上げてのチャプチャプ水遊び。
島一周
こーんな澄み切った透明感のある海。
波打ち際を泳いでいる魚がはっきり見えます。

入る予定はなかったのですがあんまりにもキレイで…。
この日は晴天。
この水温なら泳ぐとこも可能ですよ~。


セットの中を見学したあとは、島の東を目指しましょう。
南から東へはちょこっと標高あり。
アップダウンのある道をバイクで走ります。。。
島一周
海は右手側。
時々山の中に入り、みえなくなることも…。

南側にはいくつか立ち寄りスポットあり。
これは「立神岩」。
島一周
海に反射した太陽の光がキラキラキラキラ…
とってもキレイでありました。

展望所。
島一周
展望所はあるんですが、ガードがしてあって東屋には行けないのですよ…。
不思議不思議。。。

放牧されているお馬さんとしばしお話し(笑)


海を眺めながら走ることしばし。
島の東の端っこに到着♪
島一周
東崎展望所にはお馬さんがいっぱい。
駐車場から少し歩いたとこにある東屋付近にも数頭の馬さんが
のんびーり草を食んでおりました。

緑と青と…。
この日差しさえなければずっと眺めていたい景色です。


ぐるっと一周した後は与那国馬さんと、島の子供たちとふれあい。
夕陽の時間まで楽しく過ごしておりました。


夕陽の時間にはここへ行かないと…ということで。
島一周
日本最西端の展望所でございます。

一番最後に夕日が見えるとか見えないとか…。

最西端の碑もありました。
島一周
海に沈む夕日を眺める…の予定がここにきて雲。
残念ながら雲に隠れる夕日。

けれども青い海がオレンジ色にキラキラ輝く様はそれはそれで美しく。



大満喫・大満足した島一周でございました。





スポンサーサイト
別窓 | 日本最西端への旅 | コメント:2 | トラックバック:0
<<「Dr.コト-診療所」in与那国。 | クロの足跡vol.2 | 石垣泊 チサンリゾートホテル>>
この記事のコメント
凄~い!!!
どの写真も凄~い!
キレ~!
感動~!!

ティンダハナなんて通ってみた~い!
なんかあの岩触ったらパワーがもらえそうな気がする(笑)
そしてその下の写真がまた・・・(´▽`*)
地中海と言っても言い過ぎじゃないですよぉ。
ほ~んとに綺麗!
お天気にも恵まれて良かったですね~^^
2008-11-04 Tue 18:35 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
●ユカさん。
 元気をいっぱい充電して、心の洗濯して…。
 有意義な時間でありました。
 これだから旅は辞められない(笑)

 ホントに何処撮っても画になるんですの♪
2008-11-05 Wed 22:36 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
