●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
高森トロッコ列車と高千穂峡
2008-11-10 Mon 22:22
11月8日 土曜日。


毎年行われる職場の慰安旅行へ
3年ぶりくらいに参加してみました。

仕事の都合上、お休みの日にみんなで参加!!というのが無理なので
少人数のグループに分かれての旅行になります。

某ツアー会社のプランより、
日帰りから2泊3日まで10パターン以上が用意されており
仲の良い人らと都合の良い日に参加表明をいたします。
慰安旅行でも何でもなさそうですが、代金の半分は職場持ち。。。


そんなこんなな慰安旅行。
数ある中から「高森トロッコ列車と紅葉の高千穂峡」というコースをチョイス。


まずは。
慰安旅行
立野…ではなく高森から出発(笑)
チラシのミスかな-?と思っていたらホントに高森へ行ってしまうんですもの。

4人ブースを3人で貸し切り。
17kmの道のりを50分かけてガタンゴトン。。。
田園風景がのどかでございました。

噂の一時停止の陸橋。
慰安旅行
豪雨の翌日なのでお水は濁っておりました‐。
窓を開けると「寒い!」とブーイングがくるくらい
ツアー参加者の平均年齢は高め。。。


「立野」に着いた後は、再びバスに乗り込み
再び高森方面へ向かいます。。。
ん~。さっきも通ったよね?(笑)







次に向かいますは「草部吉野神社」。
珍しい下り宮の神社でございます。
本殿へと続く長い長い下り階段。。。

「花みくじ」を引いたら、お花が「ハイビスカス」でありました。
わぁーいw沖縄のお花だぁ♪

参拝終えてバスに戻るには、長い長い上りの階段。。。
体もポカポカ温まり、お食事前の良い運動になりまする(笑)



さて。
次に向かいますは高千穂峡散策。

その前にお昼ごはんを頂きました。
「国見ヶ丘」という展望所でお弁当の昼食。
慰安旅行
高いところ、景色の良いところが好きなくろには嬉しい限り…な場所。
お天気が良ければ阿蘇の涅槃像も見えるとか…。
この日は残念でありました-。

一見地味ですが味付けの良い美味しいお料理でした。
一応、宮崎名物「チキン南蛮」も入っているし。


さて。お腹も満たされたことだし、散策に向かいますか-。

ここでも駐車場から散策路まで長い階段を下ります。。。
何だか八景水谷公園へ下って行ってるみたいだなぁ-と思っていたら
同行者も同じことを考えていたり…。

ガイドさんの説明を聞きながらてくてく散策。
慰安旅行
紅葉はまだまだこれからの様子。
雨に濡れた緑がキレイでありました。


日本3大なんとか(笑)の屏風岩。
慰安旅行
すっごい迫力なのです!!
これが一枚岩かぁ~と妙に感心してしまいます。
岩というか地形というか…
鬼の洗濯岩を縦にしたような…
そんな大自然の神秘。


渓谷沿いをドンドン進んでいきますと、ボートの姿がちらりほらり。
あーいいなぁ。楽しそう…と上から眺めます。
慰安旅行
暑い季節にここで涼めたらなんてステキでしょう~。
と、脳内妄想☆
同行者より「ひとりはやめとけよ…」とくぎを刺されてしまいました(笑)



自然を満喫したあとはショッピングしつつ、帰路へ。



トンネルの駅」にて…。
焼酎の説明を聞くためにトンネルへ入るものの、匂いに耐えられず
すぐに出てきたり…(笑)
焼酎試飲OKなのにそちらのコーナーには見向きもしなかったり…(笑)
同行者も同じような症状(酒ギライ)だったため
添乗員さんには
「何でこのコースにしたんですか?」と尋ねられるし…(笑)

いえ。楽しかったですよ?




お買いものして終わりかと思いきや・・・。

最後のショッピングの地、「阿蘇ミルク牧場」へ。

ここ初めて来ました~。
土曜日ですが小雨ちらつくくらいのお天気、
なおかつ閉園時間間近ですのでお客さん、少なめ。

そそくさとお買いものしたあとは、寒さに負けずおやつ♪

新鮮牛乳のソフトクリームが人気のようでしが、こちらをオーダー。
「珈琲プリン」です。
慰安旅行
珈琲牛乳のプリンにソフトクリーム、それにベリーがトッピング。

お-。濃厚なソフトクリーム美味~い♪
プリンもしっかり珈琲の味するし。
ソフトが濃厚な分、プリンはさっぱりめでバランス良いです。
一緒に食べるとなお美味い♪

何だかやっといつもの休日っぽい(笑)



いっぱい遊んで、移動時間はぐっすり寝て。
お客様扱いで至せり尽くせり。。。
大変楽しいバス旅行でございました-。
(コースや手配云々は別にしてね…。)

これ、けっこう楽しいかも?

良さげなコースがあったら“ひとりバスツアー”なんてのも
いいんじゃない?と思った、秋の1日でございました-。






スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
<<「月ノホタル」3周年。 | クロの足跡vol.2 | 「海底遺跡」見学。>>
この記事のコメント
ああ。納得
mixiのコメとなんかしっくりきてなかったのですが
これで納得です。
あいにくの雨でしたが
楽しめたようですね~
マイナスイオンスポットはやっぱりいいですよねw
2008-11-11 Tue 12:35 | URL | へき #SFo5/nok[ 内容変更]
●へきさん。
 お返事遅くなりまして申し訳ないです…。
 
 しっくりこんコース設定でしょ?
 運転しなくて良いので帰りは爆睡でしたw
 
 マイナスイオンスポット…菊池渓谷なんかも
 キレイでしょうね♪
2008-11-14 Fri 22:08 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
