●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「ji-u」さんと、「鹿北まつり」。
2008-11-15 Sat 14:00
山鹿の最北、鹿北町。
今日はめでたいお祭り日。
ドンドンヒャララ~ ドンヒャララ~
ドンドンヒャララ~ ドンヒャララ~
雨にも負けずに大盛況♪

ちょっと替え歌っぽくしてみましたが
もとの歌をご存じの方、どのくらいいらっしゃるのかしら???


お天気が下り坂↓だったので先に鹿北に行こうかどうか
迷ったのですが、なんだかんだとしていたらお昼。
土曜だし、売り切れたらイヤだし・・・ということで
先に「ji-u」さんで腹ごしらえ…っと。

本日の日替わりは「チンゲン菜の木の子餡かけ」。
キノコ好きなので迷わずオーダー♪

ゴハンと呉汁と白和えと香の物。
ji-uさん。
どっさりゴハンですがペロリと完食してしまうのですよ。
呉汁も、キノコの入った白和えも優しい味で美味しい☆

メイン。
ji-uさん。
た-っぷりのきのこが入った、た-っぷりの餡の下には
シャキシャキのチンゲン菜がかくれんぼ。
美味しい~!!このシャキシャキ感が好き~。
むかごやピーマンなどのちょこっとのおかずも嬉しかです♪

いつものおやつ。
ji-uさん。
ソースはリンゴちゃんに衣替え。
ランチサービスのドリンク、今日はチャイもありますよ-ということで
そちらをオーダーしました。

このカップも可愛いのです。
ji-uさんの器や雑貨って可愛いものが多くてついつい眺めてしまいます♪

あ。塩ミル使い損ねた。。。
ちょうど良い美味しい味付けなのでお塩を使うタイミングがなかったり…。
ゴハンに掛ければ良かったなぁ。失敗失敗。。。(>_<)







ゴハンのあとは、鹿北までちょいとドライブ。
「鹿北祭り」の会場へ着くと…。

小振りの雨にも関わらずたっくさんの人。
子供から学生さん、親子連れに年配の方まで。
想像以上に大規模なお祭りでありました-。
鹿北まつり
出店もいろいろ。
商工会の大きなテントにもたっくさんのお店。
飲食店やお菓子屋さんやお茶屋さん。
ダーツやクジやゲームやら。
郵便局の出張販売やお花や木工体験コーナーなど
お楽しみも色々~。

グラウンド中央の舞台では子供たちの出し物。
司会は「テレビタミン」でお馴染みのミカちゃん☆
キャー!!なんて可愛らしいんでしょ♪

こーんな素敵なお祭りを毎年している鹿北人をちょっと羨ましく思ってみたり。
けれども毎年のように雨らしかです。鹿北には雨男・雨女が多いとかな?


ひと通りぐるっとしたあとは、お目当てのお店へGo~♪

鹿北と言えば…
珈琲の「琥珀の刻」さんです。
鹿北祭り
珈琲はもちろんパイやピザやアイスやソーダ。
普段お店メニューにはないマフィンなども…。
わぁーい。嬉しい~♪

ということで…。
珈琲だけにしようかと思ったけれどお得なパイセット(笑)
鹿北祭り
本日のコーヒーと姫リンゴパイ。
「琥珀の刻」の“ミカさん”作のスタンプが押されたカップホルダーの
可愛らしいこと!!
あ-。持って帰ってくれば良かった~。。。

引っきりなしに訪れるお客さん。
接客にくるくると忙しそうに動き回るスタッフさん。
を、裏から眺めながら美味しい珈琲とリンゴパイを満喫♪
あー、やっぱり別腹?姫リンゴパイ美味~い☆

お忙しいときにどうもお邪魔いたしました-。



本日のおみやげ。

ブルーベリーと、チョコ入りのバナナのマフィン。
3種類あったのですがチョコはちょうど品切れでした-。
鹿北祭り
このマフィンがとっても大きい!!
こんなに大きなマフィンって見たことないです。
とーっても良い香り♪

それからパイ。
栗パイと、あんこ&チーズ、おさつ&チーズ。
鹿北祭り
琥珀の刻さんの「栗パイ」絶品ですから!!
ホントに美味しい♪けれど今回はオカンのお腹へ。
チーズ入りのは初めて頂きましたが
お芋の甘さとチーズの酸味が何気に美味しい。
甘いのが苦手な人でも大丈夫かも?



やっぱりお休みは楽しかったり美味しかったりせにゃんですね~。
次は何をしようかな-♪

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:3 | トラックバック:0
<<「OSTERIA たのうえ」 | クロの足跡vol.2 | 「月ノホタル」3周年。>>
この記事のコメント
ど~もでした!毎度ありがとうございます。
バタバタしてお見苦しい姿をご披露してしまいました・・・
イイ感じで写真撮れてますね WEBで使いたいのでまたまた拝借していいですか?
2008-11-18 Tue 15:12 | URL | toki #-[ 内容変更]
おおぉ。
ji-uさんだけじゃなく
刻さんにもいかれてたんですね~
それにしても、美味しそう♪
私も今度行ったら栗パイ食べよっと♪
2008-11-18 Tue 17:58 | URL | へき #SFo5/nok[ 内容変更]
●tokiさん。
 お忙しいときにどうもお邪魔いたしました。
 とっても美味しかったですよ-。
 皆さま、2日間どうもお疲れさまでした。

 あら!!画像1個編集し損ねてますね…(笑)
 お好きなのお持ち帰り下さいませ。


●へきさん。
 面倒くさがりなのでお出かけは“2箇所以上”が原則です(笑)
 栗パイ、ホントに美味ですから♪
 オーダーしてからの焼き上げですので
 お急ぎの際はお電話してからが良いですよー。
2008-11-18 Tue 22:23 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
