●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「cafe&Bar 黄檗屋」「ギャラリー&雑貨 Smile♡Smile」
2008-11-24 Mon 13:30
行きたいなぁ~と思いつつ、場所がいまいち分からなかったお店。
たまたま購入した雑誌の付録にタイミングよく紹介されてまして
ふらりと行って来ました。


菊池郡は菊陽町原水にあります
「cafe&Bar 黄檗屋」「ギャラリー&雑貨 Smile♡Smile」さんです。
外観
旦那さまがオーナーの「cafe&Bar 黄檗屋(KIWADAYA)」。
奥さまがオーナーの「ギャラリー&雑貨 Smile♡Smile」。
建物の1F部分に、2つのお店が入っているのです。

菊池の陶芸家・星乃さんと、松橋の陶芸家・原さんの「二人展」が
「Smile♡Smile」さんで行われているということで、
ランチがてらお邪魔してきました。

Cafe店内。
店内
温かみのある木造の店内。
カウンター席と、背中合わせには小学校で使うような可愛らしい机と椅子。
カウンターの目の前にはたっくさんのオシャレなお酒の瓶が並んでおりました。

メニュー。
フードメニュードリンクメニュー←大きくなります。

ハニートーストやホットケーキ美味しそう~♪
…あ、ランチに来たんだった(>_<)
ということで「トマトクリームスパゲティ」900円と、
心惹かれるドリンクがたくさんあって迷いつつ
自家抽出烏龍茶」300円をオーダー。






スパゲティは単品だと思っていたのですが、なーんとサラダとパン付き♪

サラダ。
サラダ
新鮮で美味しいトマトがたっぷり、胡麻ドレッシングのサラダ。
表が柊色、裏が紫キャベツ色…の見たことのない野菜?が入っていて
オーナーさんに尋ねると「水前寺菜」とのこと。
へぇ~。これが水前寺菜かぁ…。
名前だけは聞いたことあったですが、もっと水菜っぽいのを想像しとりました。

寡黙な職人気質のオーナーかと思っておりましたが
尋ねるとちゃーんと丁寧に教えて下さいました♪


スパゲティとパン。
メイン
トマトの酸味とクリームのまろやかさが絶妙なソース。
不思議とどんどん美味しく感じて、残ったソースはパンに載せて頂きました♪
美味しかった-。

このパンは、西原の「PORCO」さんの。
さっくりもっちりで、バターの風味も良かった~。
運が良ければ店内(「Smile♡Smile」さん)でも購入できます。


それから食後に烏龍茶。
烏龍茶
まったりのんびり、ゆっくりと過ごさせて頂きました。


店内の黒板には「ケーキセット(800円)」などのメニューも。
このケーキも「PORCO」さんの特製だそうです。
これがまたと-っても美味しいそうで、今度はケーキセットを食べに来よう~と
思ってみたり。。。(笑)


そうそう。
雑貨屋さんのスペースにも可愛らしいものがたくさん。
展示会目的で来たのに、クリスマスリースやガーゼ・タオル類、
温かい手作りの物や、愛らしい器…。
小物なんかに魅入っとりました~。

星乃さん作の可愛らしい鳥さんの一輪挿しをGet。
これがもう、ほんとに可愛らしいんですよ-。

今月いっぱい「二人展」されています。



「cafe&Bar 黄檗屋」「ギャラリー&雑貨 Smile♡Smile」

営業時間 12:00~25:00(「smile♡smile」は20:00迄)
定休日   第3週の水曜日
       ※その他の水曜日は20時~OPEN。
菊池郡菊陽町原水1156-17
096-233-3799




スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
<<シフォンケーキと焼き菓子の店「パティスリー・ポルタ」 | クロの足跡vol.2 | 紅茶専門店「サロン・ド・ワーズワース」>>
この記事のコメント
あっ気になっていたお店です。
ついつい通り過ぎちゃって・・・モスバーガーまで行っちゃうんですよね^^;
クロさんの嗅覚には毎度驚かされております♪素敵です☆
2008-11-28 Fri 02:19 | URL | 睦月 #-[ 内容変更]
●睦月さん。
 作品展を開催中の陶芸家の星乃さんに教え頂きました。
 OPENして2年になるそうですがカフェのこと知らなかったですもの。。。
 あの辺りの菊陽バイパスはあまり通らないんですよ-。
 
 ついつい通り過ぎる…分かるような気がします。
 入り道に気を付けて行ってらっしゃいませ♪
2008-11-29 Sat 09:27 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
