●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
色々あってビックリ。「コッコファーム」でのんび~り。
2008-12-02 Tue 14:00
ポカポカ陽気でとっても暖かかったこの日。

何処か景色の良いところでランチしたいなぁ~と思っていたところ
オカンが「コッコファーム」に買い物へ行く…とのことで便乗して来ました。
実は行ったことがないのですよね~。

併設のレストランでオムライスのランチにしよう~と思っていたら
この日、火曜日は定休日とのこと。。。
うーん、残念(>_<)


そんなこんなで…コッコファームへ行く前に、御蕎麦屋さんに寄り道です。
お邪魔したのは、泗水町にあります手打ち蕎麦の「逐拓」さん。
店内
壁一面の大きな窓に接する座敷に陣取りました。
わ~、長閑だなぁ~。
お庭には小さな畑があって韮(葱?一文字?)が植えてあります。
柿が干してあったりしてすごく家庭的な雰囲気。
お店も旦那さんと奥様のふたりで営まれているようです。

私は「鴨汁そば」
鴨汁そば
冷たい盛りそばにアッツアツの鴨汁。
このつけ汁がとっても良い味。美味しい~♪
久木野産の新蕎麦もツルツルっと喉越しがよくて
程よい歯ごたえがあって、たいへん美味でした。

オカンは「ネギの卵とじそば」
卵とじそば
鴨汁のあとに一口貰ったためか、汁が薄味に感じました。
あー失敗失敗。。。
こちらを先に頂くべきでしたね…。

温かい蕎麦はややもっちり。
こちらもツルツルっと喉の奥を流れていきます。



冷たいのも、温かいのも。
どちらも美味しい御蕎麦でした-。







さてさて。
ランチ後は「コッコファーム」へお買いもの。

お目当ての卵を箱買い。
他にも、お野菜や鶏肉、卵の加工品なんかがいっぱ~い♪
道の駅なんかにある物産館みたい。。。

お菓子や加工品は試食を出してあるのが多いので
しっかり吟味して購入を考えられるのが良いですね-。



色々物色。

シナモンパン。
シナモンたっぷりのふわふわのパン。
食べてるとなーんかリンゴが欲しくなるのは私だけ…?(笑)

シフォンケーキのミニサイズや、卵たっぷりのプリンなどなどを購入。


いっぱいお買い物して車へ戻る途中、
「上に展望台があるんだよー」とオカン。

それは行ってみらなーん!!ということで、おやつとお茶持って
てくてくお散歩。。。

小高い山を登って行くと…
タマゴ拾いが出来るところに、バナナ園、季節はずれのひまわり畑、
ひよことの触れ合いコーナー、草スキー場などなど。

何気に盛りだくさんな施設なんですね。

こーんなのまでありました。
池
身近な生き物いる水辺…ということで、小さい赤いのと
ちょっと大きい黒いのがユラユラ。
覗き込むと寄ってくるのが面白くてあちこちに誘導(笑)


この塔(?)。
シンボルタワー
上まで登れるのかな-と近寄って行きますが。。。
ん?2Fから3Fへの階段はあるのですが・・
あれ?1Fから2Fへの階段がない!?

看板には「シンボルタワー」との説明。
なーんだ。登れんとね~(+_+)


ちょっとがっかりしつつ、さらに上に。

キレイな駐車場、トイレ、自販機を備えた展望休憩所がありました-。
展望所に名前が付いているのも面白いですね。
ちなみに「展望庵」。
展望庵
おぉー。これ面白~い。
各テーブル毎に仕切られて、個室みたいになっているの。
お天気が良い日は日向ぼっこやお弁当なんか良さそう♪

ということで。。

おやつターイム。
おやつ
下で購入したシュークリーム。
左がカスタードで、右はカスタードにお芋が入ったもの。
このクリーム、卵のコクがし~っかりあって美味しかった-。
さすが卵屋さんのカスタードですね~♪


景色を眺めつつ、のーんびりゆーったり。
入場料金もいらんし、下でおやつも帰るし、
ふらっと遊びに来るのも良か場所ですね-。


次は「健食館」でオムライスが食べたいなぁ。






スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
<<菊鹿温泉 家族湯「もみじ湯」 | クロの足跡vol.2 | 「パスタリスタ」>>
この記事のコメント
たま~にコッコファーム行きますけど、上にこんな素敵な休憩所があるんですね~!
温かくなったらここでシュークリーム片手にほっこりと良さそうですね♪

にしても「健食館」は残念でしたね~。
オムライスもいいけど、親子丼がイチオシですよん^^
2008-12-06 Sat 13:53 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
●ユカさん。
 たまーに行かれるのですね~。
 お野菜とかゴハンのおかずになりそうなものやら
 デザートやら…でいろいろ買いすぎてしまいそうデシタ。。。
 暖かくなったらお買い物がてら日向ぼっこされてみて下さい♪

 親子丼オススメなんですね!!
 わぁー迷います。楽しみ~♪
2008-12-06 Sat 23:52 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
