●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
菊鹿温泉 家族湯「もみじ湯」
2008-12-06 Sat 15:00
雪が降っているかと楽しみに起床しましたが、残念ながらの空振り。。。
ただただ寒いだけでありました。

どうせ寒いなら雪が降ってくれた方が楽しいのに…。

申し訳なくも、働く皆さんにとって大迷惑なことを考えたくろでございます。



冷たい風がぴゅーぴゅー吹く、寒い寒い本日のお出掛け。

「ミカンのはなうた日記」のパルママさんがblogで紹介されていた
温泉へ行って参りました。
…もう立派な追っかけさんデス。


熊本県は山鹿市菊鹿町にあります家族湯の「もみじ湯」さん。
受付棟
菊鹿温泉の「菊翠苑」を目指して行くと昇り口の下に看板が出ております。

土曜日だからお客さん多いかな~と行ったのですが…先客さんは1組のみ。
パルママさんが書かれていたとおり、ここ穴場ですね~。











受付の窓を開けて、空いてますか‐?と尋ねると人数を聞かれたのですね。
ん?と思って良く見ると…

窓ガラスに手書きの張り紙がしてあって、
大人2名までは1000円で、大人1名追加ごとに300円らしい。
子供は1名追加で150円プラス。
一番上に中学生がなんたら~と書いてあったんだけどよく見てなくてうろ覚え。。。
中学生1名までは大人2名料金に含まれるてことかいな?

そういえば、こちらの人数伝えると受付のおじちゃんに驚かれました…。
はい、大丈夫です。間違いじゃございませんから(笑)

そんなこんなで、お部屋は「さくら」でございます。



あ。温泉成分はこんな感じ。
もみじ湯
源泉の温度がそんなに高くないので加温とかしてあるのかしらね?
赤枠の温泉成分表が見当たらなかったので分かりませぬ。。。


脱衣所。
脱衣所
フローリングに木の椅子、カゴが3つ。
エアコンは無料でした。
普通「お部屋の鍵」とか「エアコンのリモコン」とか「使用中の札」とか…
何かしら受付で渡されるじゃないですか?
なーんもなかったのがある意味、新鮮で…
帰る時ってノーリアクションでも良いのかな-とか考えてしまいました。。。


内湯。
内湯
浴室に入ると掛け流し状態。
あーもったいない。。。(笑)
外が寒くて手足が冷えていたのでお湯がすっごく熱く感じて。
すぐに浸かりたいのに入れない…そんなジレンマと闘っておりました。

ちなみにアメニティはなにもナシ。
プラスチックの椅子と、子供用のいすと、木の椅子?台?と
洗面器が2つのみ置いてあります。



そして外にはもう1つ浴槽が!!
1時間1000円で露天まであるって素敵ですね♪
半露天
こちらも蛇口からお湯が出ていて掛け流し状態。
まぁこちらは出しておかないと直ぐにお湯が冷めちゃいそうですけれど…。

お湯はちょっとぬるっとしてお肌にまとわりつく感じ。
いつまでもポカポカでいられそうなお湯です。


あ~幸せ。。。と、極楽気分を味わっていたらこんなもの発見。
♡の模様。
何とな~く♡ぽくないですか?(笑)

1時間のんびーりゆったーりと菊鹿の湯を満喫。
あら不思議。
あんなに寒かったのに、マフラーいらないくらいにポッカポカですよ。



パルママさ-ん。
ステキな温泉の紹介、どうもありがとうございました♪



スポンサーサイト
別窓 | 温泉 | コメント:6 | トラックバック:0
<<冬を楽しむ「いつものごはんカフェji-u」 | クロの足跡vol.2 | 色々あってビックリ。「コッコファーム」でのんび~り。>>
この記事のコメント
わあ、びっくり! 今コメントのお返事をしてお邪魔したらもう行かれてるー!はえー。
ここのお湯なかなかいいですよね。冬場でここまでぽかぽかあったまるとうれしいです。しかしジウさんとこのご飯、まったおいしそうですね~。食べたい!
2008-12-08 Mon 13:23 | URL | パルママ #KFT6j.U6[ 内容変更]
●パルママさん。
 はい。さっそく行ってまいりました~。
 お湯も良いし、お風呂もキレイだし、安いし!!
 大満足でした♪
 教えて下さってありがとうございます。

 「ji-u」さんのゴハン、めっちゃ美味しいですよ-。
 毎日お邪魔したいくらいです☆
2008-12-09 Tue 19:55 | URL | くろ #-[ 内容変更]
ご無沙汰です。

いよいよ温泉めぐりの季節ですねえ。
外装とは裏腹に中は豪華な雰囲気なんですね・・・

うらやましい。

しかし、茨城よりも熊本のほうが寒いとは。茨城はまだ現場でお昼寝できます(笑)
2008-12-13 Sat 09:55 | URL | ガマ太郎 #3e7TFZUU[ 内容変更]
Re: タイトルなし
●ガマ太郎さん。
 ご無沙汰しております。
 南国熊本にもとうとう冬がやってきましたー!!
 くろは気がつかんかったけど雪降っとったみたいです。。。(笑)

 雪見露天風呂がしたーい!!

 熊本、夏は暑くて冬は寒いのです。そりゃもう両極端に半端なく。
 でもでも熊本だって暖かい日はお昼寝できますよー
 先日も敷地内の芝生でごろりん。。。
 郵便屋さんになんて思われたろか‐(笑)
2008-12-13 Sat 22:27 | URL | くろ #-[ 内容変更]
この時、たしかお会いしたように思います
写真撮影してた時にちょうど風呂上がりした二人組です

やはりパルママさんの情報で、はせ参じました
いつも拝見しております

私達も温泉、グルメ、ドライブ大好きです
今後も良い情報をたくさん紹介してくださいな
2008-12-15 Mon 23:37 | URL | らぼっち #-[ 内容変更]
●らぼっちさん。
 はじめまして。コメントありがとうございます♪
 
 えぇー!!ではあのご夫婦でいらっしゃいます?
 そうそうちょうど出てこられたときにパシャパシャしていて すっかり怪しい感じでしたデショ?(笑)
 らぼっちさん達が入られたお部屋の露天は四角なんですか?
 全部のお部屋を見てみたいですねw
 
 
 パルママさんファンつながり…
 今度ともよどうぞろしくお願い致します♪
2008-12-16 Tue 00:49 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
