●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ステンドグラス体験!!
2008-12-14 Sun 15:00
先日の日記に書きました「いつものごはん カフェji-u」さんでの
クリスマスの「サンキャッチャー(オーナメント)」作りに参加して参りましたー。
ステンドグラスのこと↑のように呼ぶんですね。
何だかおしゃれー。


本日のワークショップは「nagako glass」の作家さんが先生。
普段はアトリエでお教室をされているそうです。
ちなみに「ji-u」さんにもステキな作品がいろいろ置いてありまして、
購入も出来ます。
ランプがすごくステキ‐☆


ステンドグラス作るの初めてなので、とっても楽しみー
けれども根っからの不器用なので不安~(笑)




まずは先生があらかじめ用意(カット)されていた色ガラスを
下絵に合わせて並べます。
ツリー
何だかパズルみたーい。
番号がふってなければちょーっと分からないかも。。。


位置が決まったら、1つ1つのパーツの周囲にコパーフォイル貼り。
ツリー
このゴールドの上に“ハンダ”を乗せていくんですって。
曲線に貼るのがけっこう難し~!!

ガリガリ教室のときみたいに真剣に黙々と作業(笑)
これは集中してしまいますねー。



全部貼ったところ。
ツリー
これだけでもキレイです♪
でもまだくっついてはないんデス。。。


内側にハンダのせてくっつけたとこ。
ツリー
ちょっとプクーッと膨れているの分かります?
ボコボコで均等じゃないのが自作の証拠(笑)


この後、裏側も同じように半田付けして、周りにもペタペタ付けていきます。
この縁に付ける工程が難し~。
下にポタポタと水たまり…ならず、銀たまり。。。
中学校の技術の授業を思い出すなぁー。


裏表と周囲、ひと通り自分で半田付けしたあとは・・・
先生による修正(笑)
もうちょっとこうしたいなぁー、ここがこうならんかなー…と思っていた箇所が
魔法の様にみるみるきれいに滑らかになっていきます☆

修正いっぱい、時間のかかる生徒でスミマセーン(泣)


最後に、シルバーのままか、つや消しかが選べるということで
もちろん“くろ”でw


先生による1工程によりステキなオーナメントの完成デス♪
ツリー
だいたいここまでで2時間ちょっと。
あーすっごく楽しかった~!!
何より・・・ちゃーんと形になって、良かった良かった♪


どうも、大変お世話になりましたー。












スポンサーサイト
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:6 | トラックバック:0
<<ステンドグラス課外授業。 | クロの足跡vol.2 | 「サロン・ド・ワーズワース」>>
この記事のコメント
わー、わたしが見逃していた行程がちゃんと分かるー!さすがー☆

しかし自分で作ったツリーv-255は可愛さ一塩でしょ、いいなー。
次は私も作りたいから課外授業お願いしなければ。次も違うモチーフ(もっとらくちんに出来るのv-8)で参加してくださいなv-238
2008-12-15 Mon 09:20 | URL | ji-u #-[ 内容変更]
●ji-uさん。
 工程分かります?良かった~。
 美味しいおやつ、ご馳走様デシタ。
 
 次回もあるのですか!?それはそれは楽しみ。
 またお時間合えば参加させて頂きたいです♪
 そのときはもうちょっと上手に半田使いたいものデス(笑)
2008-12-15 Mon 22:36 | URL | くろ #-[ 内容変更]
ブログでご紹介いただいてありがとうございます☆
それにしてもくろさん、写真のセンスありますねっ!ガラスが綺麗に見えます。すてきすてき☆
他の記事も行ってみたくなるところばかりで♪
また寄せてもらいま~す☆

2008-12-17 Wed 12:21 | URL | nagako #4E/hvK92[ 内容変更]
●nagakoさま。
 きゃー先生!!先日は大変お世話になりました。
 コメントありがとうございます。

 写真すてきですか?ありがとうございます。
 きっとキラッキラすてきな被写体のお陰です☆
 オーナメントくん、永ーく愛用しますね♪
 また機会がありましたらよろしくお願いします。
2008-12-17 Wed 23:13 | URL | くろ #-[ 内容変更]
素敵なものが出来ましたね~(゜▽゜*)
いいなぁ~、やっぱ楽しそうだ。
今度また何かあれば教えて下さいね~♪
2008-12-19 Fri 11:13 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
●ユカさん。
 ありがとうございます♪
 不器用なりに楽しかったですよー
 次回の教室も計画されるみたいですので
 お時間あったらご一緒しましょ。
2008-12-20 Sat 14:56 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
