●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
おやつ3つ。「手作りチョコ」と「白いたい焼き」と「生キャラメル」。
2009-01-09 Fri 15:00
ため込んだおやつネタでも御紹介。
ちょっと前のネタもありますが…。


上乃裏通りの「壱之倉庫」さんでパスタランチした後、
オークス通りの「ワーズワース」さんでお茶。(…いや紅茶。)
せっかく街まで行ってランチだけは勿体ないですものねー。

紅茶と一緒にオーダーした、スタッフ明美さんの手作りチョコ。
チョコ
3個と5個のセットがありまして、この日は4種類から3個のをチョイス。
キャラメルとマシュマロとフレーク。
口に入れると、とろけるとです。このチョコ美味~い♪
チーズケーキも美味いけど、これも絶対リピ確実。。。








そして2つめ。
「ji-u」さんでのランチ後、ユカさんと一緒に行ったたい焼き屋さん。
たいやき。
植木町にあります「たいやき研究所」さん。実は初めて。
「白いたいやき」のブームってこの辺からじゃないですかね?
たいやき
モチモチの白は「いきなり(唐芋)」味。
ノーマルなパリパリは「黒餡」と「和風モンブラン」をオーダー。
モチモチも個人的には嫌いじゃないですがオカンには不評(笑)

「和風モンブラン」というのが、白餡+カスタードでモンブラン味という
不思議な足し算からなる味なんですよ。
分かるかしら?
たいやき
「何となく栗っぽいかな~」と思いながら食べたので
何も言わずにオカンにあげたら「白餡でしょ?」って…。
思い込みって怖いなぁ~。。。

もひとつ。
モチモチの中に餡と生クリームが入った和菓子(?)
たいやき
これも最近いろんなお店にありますよねー。
ちなみに、かぼちゃにゴマに紫芋に抹茶。
思ったより白餡の比率高かったです。



そして最後、3つめ。
年末の「ji-u」さん帰りに寄り道した
山鹿市は鹿高通りにあります「パティスリーNONAKA」さん。
nonaka
昨年の鹿本商工祭で購入した「不動岩シュー」が思いのほか美味しくて
お店に行ってみたいなぁ-と思っていたのです。

小さなお店ですがショーケースにはケーキが色々。
贈り物にぴったりな焼き菓子も揃っています。
キャラクターのデザインケーキも作ってくれるようです。

これだけ購入。
nonaka
「本日のスペシャル」という色々デコレーションされたケーキと
「風呂マージュ(フロマージュ)」という小さなチーズのケーキ、
不動岩シューと、生キャラメル。

実はー、初「生キャラメル」。
どんなもんかなーと思って買ってみました。
nonaka
端っこを少し食べて…速攻で珈琲淹れに行きましたよ(笑)
とっても濃厚でふわぁ~っと口いっぱいに広がるの。
これ美味~い♪ちょこっとでかなり満足できますよー。
また行けたらいいなぁー。





スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:2 | トラックバック:0
<<静岡の味。「戸隠そば」の天磯おろし。 | クロの足跡vol.2 | 「いつものごはん カフェji-u」>>
この記事のコメント
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もクロさんのブログにちょくちょくお邪魔させて頂きます
^^;

nonakaさんは、うちの近所です!!
歩いて30秒ほどの距離です!!
クロさん、うちの近所まで来られたんですね^^

ただ・・・・近くにケーキが売ってあるお店がありながらも私、1回しか行ったこと事がありません。。。
いつも定番のお店に行っちゃうんです(⌒▽⌒ゞ
でも写真のキャラメル、おいしそう!!
明日、早速買いに行きます!
2009-01-11 Sun 02:06 | URL | もん #-[ 内容変更]
●もんさん。
 こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますね。

 あら。こちらのすぐご近所さんなんですね。
 このときケーキを食べ損ねたのでまた行くつもりに
 しております。。。チョコシューも食べたーい!!
 
 もんさんの定番のお店ってどちらですか?
 そちらも気になります(笑)
2009-01-12 Mon 12:57 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
