●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
いつものゴハンと、いつものコーヒー。+オレンジチョコブレッド。
2009-01-23 Fri 21:00
平日の休日。
夕方まで何しよう~ということで、いつもの山鹿のんびりコース。

山鹿市にあります「いつものごはんカフェji-u」さんでランチ。

本日の日替わりをオーダー。
ji-u

おかずはお魚(鰆)でした。
ji-u
いつもお野菜たっぷりのおかず。お魚メニューって珍しいかも。
と思ったのですが、付け合わせと言えないほどお野菜のおかずがいっぱい。
このネギ焼きも、じっくり焼いた蓮根もおいしー。
ヤーコンの金平みたいなのもシャクシャクの歯ごたえで楽しー。
あー、やっぱり毎日食べたいごはんです。。。

おやつ。
ji-u
甘酒のブランマンジェにはリンゴと生姜のソース。
甘酸っぱさの中にピリッとしたアクセント。

今日も美味しいゴハンと、のーんびりなひとときをありがとうございました♪



さて。2軒目。
夕方から熊本市内の職場に出て行かなければいけなかったので
どうしようかなーと迷ったのですが…。
熊本県は最北端に位置します鹿北町。
これまた大好きな珈琲屋さん「琥珀の刻」さんへ寄り道。

移動時間見積もって、タイムリミットぎりぎりまで居座ってまいりました。

本日のカプチーノの画像はナイショ。
きっとそのうち刻さんのHPにUPされるはず。。。

代わりと言ってはなんですが、刻さんで見付けたチョコレートでも。。。
琥珀の刻
パッケージが可愛いデショ♪
ホワイトクリスピー、オレンジ、キノア、オーガニックビター、レーズン&カシューナッツ。

では…。ホワイトクリスピーを開けてみましょう。
琥珀の刻
ホワイトチョコにパフが見えますでしょうか?
プチプチした食感が楽しいです。
これ一口目はけっこう甘く感じます。コーヒーなんかがあると良いかもー。



さーらーにー。
カカオの甘さのあとから柑橘系の甘酸っぱさが追いかけてくる
オレンジチョコを1枚丸々パンに入れ込んじゃいました。
(もちろん一欠けら味見はしましたとも。。。)
琥珀の刻
焼き上がり真近、家じゅうに広がるチョコの美味しそうな香り!!
ちょうど良い具合に溶けて、チョコシートを練りこんだかのようです。
前回チョコを入れた時が小さすぎて全部溶けちゃったんですよね…
今回はちょっと大きめに割って良かった~。

お味は…。
チョコとマーマレードのような。
甘すぎず、甘酸っぱくて、なかなかアリかと。
普通に美味しいんじゃないかしら?

ふふふー。
これトースターで焼く時、また良い香りがするんでしょうね~。
想像するだけでしあわせー。。。(笑)

他のチョコも食べるのが楽しみです♪


スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:5 | トラックバック:0
<<玉名のお土産 「むらた」のお菓子 | クロの足跡vol.2 | クーポンでパスタ半額!! 「dining&cafe bar gab(ガブ)★」>>
この記事のコメント
こんばんは
↑このチョコレート!売ってるお店
探してたんです
食べてみたい

お店 行ってみますv-343
(行く前に電話で確認してみま~す)

美味しい情報ありがとうございます
嬉しいですv-433
2009-01-25 Sun 20:24 | URL | さほりん #-[ 内容変更]
うらやましい・・・
いいな、いいな。りんもji-uさんの体に優しいごはんが食べたいな。山鹿に住んでいたら、きっと毎週行っちゃう。ji-uさんがあるってだけで、山鹿に引っ越したいくらいです。りんの分も、たくさん食べて!そしてりんの分も、ji-uさんでおしゃべりしてきて~!
2009-01-25 Sun 20:39 | URL | りん #GRd3XxwU[ 内容変更]
●さほりんさん。
 そうだったのですか~。
 ちょうど良いタイミングで御紹介出来て良かったです。
 フェアトレードのチョコレートで量の割にお値段はしますが
 濃厚で美味しいですよー。 
 コーヒーも美味しいお店ですので是非ご一緒にどうぞ♪

●りんさん。
 こんばんはー。
 昨日は朝から雪積もっててビックリしました。すぐ溶けちゃいましたけどね…。
 いつでも山鹿ウェルカムですよ。またお話しましょ~。
 そちらにも「ji-u」さんみたいな身体に優しい毎日食べたいご飯を
 出してくれる居心地の良いお店が見つかると良いですね♪
2009-01-26 Mon 21:19 | URL | くろ #-[ 内容変更]
凄~い!
クロさん、パン焼けるの?
出来たてって美味しそう!!!
しかもオレンジチョコだなんてますます美味しそう(゚▽゚)
香りがいいんだろうね~(´▽`)
2009-01-27 Tue 18:30 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
●ユカさん。
 パンって言ってもホームベーカリーなのでスイッチ押すだけ(笑)
 とっても簡単なんです。。。
 でも焼き上がる香りはパン屋さんに負けていないし
 たまりませんよ~♪
2009-01-28 Wed 11:20 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
