●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
玉名のお土産 「むらた」のお菓子
2009-01-25 Sun 17:00
土日の2日間、熊本県は玉名市にあります某大学にて
研修会に参加しておりました。

その研修、熊本市内からも多数参加。遠くは八代の方なども…
早めに終わるやろ~
どっかでお茶でもして帰ろ~
なーんて呑気に思っていたら、毎日17時までみっちり研修。
なーんか寄り道どころじゃなかったですね~(笑)

刻さん、せっかくアドバイス頂いたのにゴメンナサーイ。

でも。せっかく玉名まで来ているのでちょっくらお土産でもー。
ということで「ひごなび」検索(笑)

玉名市中にあります「肥後節菓熊本 むらた」さんへお邪魔しました。
むらた
和菓子だけじゃなく、焼き菓子やチョコ、ケーキなどなど・・・
種類豊富な品ぞろえでありました♪

なかでもこのチーズ万十が人気とか。
むらた
外側はチョコチップを練りこんだクッキー生地。
サクッとして、甘さもあってこれだけでも美味しいです。
チーズたっぷりで、でもチーズ臭さはなく…クリーミー。
クッキー生地の甘さとマッチして美味しい♪

これレンジで少し温めても、とろーりとして美味しかったです。


あとはこれ。
「高瀬わらびもち」というネーミングのわらびもち。
むらた
紐を解くと…
中はこうなっております。
むらた
はじめから黄粉が塗してあるんだ~。
で、1個1個が大きい!!
わりとしっかりした“わらび餅”の様で、楊枝が刺さるほど。
弾力けっこうありましたよ~。
冷たく冷やして食べるわらびもち、美味でありましたー。

帰る途中でなくなってしまったのですが…(笑)
焼き菓子の「レーズンサンド」も、サクッサクのビスケットに
ふんわりレーズンとクリームで美味しかったです♪



あと2回。
今度は来月の土日に玉名へ行くのですが、
どこかオススメの寄り道どころを御存じの方、
ぜひ教えて下さいませねー。

帰りのそれを楽しみに研修頑張りますから♪










スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:11 | トラックバック:0
<<水曜日はオムライスの日!!「Karua GOHAN de HamHam」 | クロの足跡vol.2 | いつものゴハンと、いつものコーヒー。+オレンジチョコブレッド。>>
この記事のコメント
はじめまして。いつもブログ楽しみにして読ませて頂いています。昨年末、鹿北に行ったので、友人と琥珀の刻さんに寄らせて頂きました。珈琲もパイもとても美味しかったです。クロさんのブログのおかげです。ありがとうございました。ところで玉名ですが、以前玉名から職場にいらしてた方が、『ジャムおじさん』というパン屋さんから食パンを買ってきて下さって、それが、しっとりふわぁで、とても美味しかったです。場所はよく分からないのですが、消防署の近くと聞いたような記憶が…。違っていたらすみません。では研修頑張られて下さい。
2009-01-28 Wed 19:47 | URL | みー #-[ 内容変更]
●みーさん。
 はじめまして。
 いつも見て下さっているんですか?どうもありがとうございます。
 コメントまで頂いてとても嬉しいです♪

 「琥珀の刻」さんへ行かれたのですね。
 お礼なんてとんでもないです。気に入って頂けて嬉しいくらいです。
 美味しくて、スタッフさんも親切で楽しくて…
 私もお気に入りでついつい足を延ばしてしまいます。

 わぁー玉名情報までありがとうございます♪
 「ジャムおじさん」ですか?初めて聞きました。
 食パンが美味しいのですね…メモメモ。。。
 探して行ってみたいと思います。
 温かいコメントもありがとうございました。
 また遊びにいらして下さいね。
2009-01-29 Thu 00:21 | URL | くろ #-[ 内容変更]
私も以前からこっそり拝見させていただいてます(笑)
初コメです♪
ご存知かもしれませんが?「ロワゾーブルー」というケーキ屋さん(洋菓子)がオススメです☆

喫茶の方はアンティーク家具を置いてあり雰囲気いいです♪
パティシェは飴細工か何かで日本一とか聞いたこともあります。
ケーキはもちろんですが、クッキーなどの焼き菓子(お手頃価格!)もとっても美味しいのでお時間あったら行かれてみてください。




2009-01-29 Thu 09:16 | URL | yuri #-[ 内容変更]
追記・・・ 玉名郵便局の向かいにあります。
2009-01-29 Thu 09:17 | URL | yuri #-[ 内容変更]
クロさん、はじめまして!
初コメントが多く、私も便乗させていただきます(笑)

私も皆さんと同じく、素敵な情報がたくさんのブログを楽しみに拝見させてもらってました♪

玉名では、yuriさんがオススメされているロワゾ・ブルーが私も好きです。
カフェのスペースもあって、以前イチゴのパフェをいただいたのですが、すごくおいしかったです。
ただ、季節限定みたいなので、季節的にそろそろ始っているのではないかと…(不確かな情報ですみません。)

長々と失礼しました。
これからもブログを拝見させてくださ~い!!!
2009-01-29 Thu 12:03 | URL | さぁ #-[ 内容変更]
●yuriさん。
 はじめまして。コメントありがとうございます♪
 見て下さってありがとうございます。
 いつでも覗きにいらして下さいな。

 「ロワゾー・ブルー」さん!!
 お茶する時間があったら是非寄ってみたい場所でした!!
 最終日はちょっと早く終わるみたいなのでお茶しに
 行ってみようかしら~
 オススメどうもありがとうございました♪
 
2009-01-30 Fri 22:45 | URL | くろ #-[ 内容変更]
●さぁさん。
 はじめまして。便乗コメント嬉しいです。
 嬉しいお言葉どうもありがとうございます♪

 「ロワゾー・ブルー」さんはパフェもあるのですね。
 季節限定イチゴパフェも美味しそ~。
 わぁ行けるといいなぁ…。
 お邪魔するのが益々楽しみになりました。

 オススメ情報どうもありがとうございます♪
2009-01-30 Fri 22:52 | URL | くろ #-[ 内容変更]
反省
いやいやっ!大したアドバイスも出来ず、申し訳なかったと己の情報量の少なさに呆れかえっている次第でございます。クロの足跡見て勉強するとします。
2009-01-31 Sat 01:37 | URL | toki #-[ 内容変更]
●tokiさま。
 いえいえいえいえ!!
 こちらこそいきなりの無茶振りすいませんでした。
 急には出てこんですよね~。
 tokiさんたちにはいつも色々なお出掛け情報を頂いて
本当に感謝しております♪ 
 
あー噂の「大門」がピカ1で気になる(笑)
2009-01-31 Sat 23:55 | URL | くろ #-[ 内容変更]
こんにちは!
はじめまして。

クロさんのブログ、素敵な情報が盛りだくさんでいつも楽しみに拝見させてもらってます!
私もおいしいものが大好き☆ブログを見て、クロさんいちおしのji-uさんに行ってみたらとってもおいしくてお気に入りのお店になりました♪

実は私、玉名の某大学の現役生なんです。
yuriさんやさあさんがオススメのロワゾー・ブルーは私も大好きでぜひクロさんに食べてほしいです~。
ケーキが宝石みたいにキラキラしてますよ。
パフェもカフェのパフェというよりは、ケーキ屋さんのパフェといった感じで丁寧な仕上がりが魅力的です♪

それからもう1軒オススメなのが「はなもも」というケーキ屋さんの米粉でつくった俵ロールがおいしいですよ!
しっとり~優しい甘さの白いロールケーキ・・・。。イートインスペースはありませんがお土産にぴったりなので、恐縮ながらに紹介させてもらいました。
場所は玉名駅の裏通りにあるドラッグストアコスモスのお隣です。こじんまりと小さな可愛らしいお店です~。

夕方までの長い研修、本当に大変だと思います。
身体に気をつけて頑張られてくださいね。
長々と本当にごめんなさい!!
またお邪魔させてもらいます~。

2009-02-03 Tue 13:08 | URL | きなこ #-[ 内容変更]
●きなこさん。
 どうもはじめまして。
 わぁ嬉しい。コメントどうもありがとうございます♪ 
 
 「ji-u」さんのお料理、気に入ってもらえて良かったです。
 お店ではライブやワークショップなども随時行われていて
 色々な体験教室がまた楽しくてオススメですよ~。

 某大学の現役学生さんですか?
 それはそれは…教室をお借りしておりまする(笑)
 キャンパス生活をしたことがないので学生気分で講義をうけておりました~
 今度の週末、新館2Fの教室で研修会参加してきます↓↓↓

 「ロワゾー・ブルー」「はなもも」。
 寄り道場所情報もどうもありがとうございます♪
 研修後が楽しみで楽しみで…。それを励みに乗り切ろうと思っとります。

 優しいコメントありがとうございました。
 きなこさんも風邪やインフルに気をつけて楽しい学生生活を送られて下さい。
 またいつでも遊びにいらして下さいね♪
2009-02-04 Wed 14:28 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
