●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
じゃらん発「湯上りスイーツ」 山鹿・米編。 
2009-02-05 Thu 16:00
「上弦の月」での温泉入浴後…。
ちょっとお茶でも~ということで「ji-u」さんに寄り道。

そうそう。「ji-u」さんはランチだけじゃないんですよー。
おやつやお飲み物、特にお茶はいろいろあります。
工芸茶や、お抹茶を使ったお飲み物など。


今日もいつものカウンター席。
メニューに目をやる前に、、、
ji-uさんから「これでしょ?」とオーダーするものを当てられてしまいました…
わぁ~。さっすがji-uさん。よくご存じで(笑)

「これ」とは…お米(甘酒)を使ったぜんざい。
甘酒ぜんざい。
ぜんざいといえば小豆を使った黒いのが一般的なのですが…。

今月号の「じゃらん」に特集されている「湯上りスイーツ」のひとつです。
山鹿はお米を使ったオリジナルスイーツが4点ほど紹介されております。

「ji-u」さんでは生姜たっぷりでぷちぷち食感が楽しい、真っ白ぜんざい。
あずきと、もちもちの抹茶白玉、それとお米のパリパリが添えられておりまする。
あーこれ美味し~!!ぽかぽか身体が温まりますよ♪
た~っぷりサイズなので軽食としてもOK。

ちなみに「ji-u」さんですが・・・。
来週の水曜(11日)の「ぴゅあぴゅあ」の「ザ・食堂」というコーナーに
出演されるそうです。
お時間のある方、ご覧になってみて下さいね~。



ついでに「湯上りスイーツ」もう1個。
「水辺プラザ鹿本」の「ピアンタ(ジェラート屋さん)」さんもこの企画に参加。
2月3日に恵方巻きを買いに行ったついでにオーダーしてみました。
お店のメニューになかったのですが尋ねたら「出来ますよー」とのことでした。

「発芽玄米パフェ」です。
発芽玄米パフェ
ミルク味のアイスにもちもちの白玉。
ほんのーり温かいアズキに、粒々の白い層。
アズキとまろやか~なアイスが混ざり合ってなんとも美味いです。

発芽玄米のゼリー。
発芽玄米パフェ
どんな味なのか想像できなかったのですが…
あーこれは甘酒。。。
しっかり固まっている様にみえますが口どけよくてスーッとなくなります。
プツプツもそんなに気になりませんでした。

確かこちらはテイクアウトOKだったような。。。
期間限定で両方とも今月いっぱいだったような気がします。
気になる方はお早めにどうぞ~。




スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
<<創作仏蘭西菓子「ロワゾー・ブルー」 | クロの足跡vol.2 | クーポンで貸し切り湯半額☆「湯亭 上弦の月」>>
この記事のコメント
あら、ji-uさん、メディア出演OKしたんだね~(^m^)
またもや忙しくなりそうだね^^;

にしてもji-uさん、お米や生姜を使った物のアレンジ、上手だよね~。
ほっこりご飯にスイーツ、また行きたい♪

そういや今月号のじゃらん、買うだけ買って見てないや(笑)
そういうところあるんだよね~(^^;)
2009-02-07 Sat 12:37 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
●ユカさん。
 そうそう。TV効果は半端ないですよ!!
 近々行かれる御予定であれば予約してからが良いかもしれませんね。
 
 ji-uさんのお料理の美味しさはもう謎の域です(笑)
 各種体験教室されていますが料理教室だけは恐れ多くて
 申し込みしきらんですもの~。 
 そういえばji-uさんのblogでハンコとサンキャッチャーの案内をされています。
 是非覗かれてみて下さいな~♪

 あー私もしますよ~。
 雑誌は興味あるとこしか見なかったり…
 たまーに引っ張り出すとこんな記事あったけ?ってなりますもの(笑)
2009-02-07 Sat 23:07 | URL | くろ #-[ 内容変更]
うまそー
何だか見たことない食べ物です。。。いいな、くろさんは、しょっちゅうji-uさんに行けて。ぶー。いろんな教室も参加できるし。あ、ji-uさんのブログに書いてたけど、山鹿灯籠浪漫は見に行くの?こちらは雪祭りのシーズンよ。猛吹雪です。
2009-02-08 Sun 19:03 | URL | りん #2ywWEJ7E[ 内容変更]
●りんさん。
 「ぜんざい」なんですけれど生姜たっぷりなのでそんなに甘くなくて
 おかゆやリゾット感覚で食べれます♪美味しいですよー。
 
 山鹿灯篭浪漫(?)は昨年も見に行ったんです。
 ↓に去年の様子を載っけてますので良かった雰囲気だけでもどうぞ♪
 http://96asi.blog82.fc2.com/blog-entry-214.html  
 今年は未定です。行けたらいいなぁ♪

 青森は吹雪ですか-↓↓↓
 風邪など召しませぬようにお気を付け下さいませー。
2009-02-08 Sun 22:05 | URL | くろ #-[ 内容変更]
はじめまして
いつも楽しいおいしそうなブログ拝見させていただいてます(^-^)
ji-uさんいつか行ってみたいお店です♪
私は福岡に住んでいるのですが、平山温泉や山鹿温泉はちょくちょく行くので、帰りに行ってみたいです☆
ご一緒できると良いですね♪
2009-02-11 Wed 08:57 | URL | アムール #-[ 内容変更]
●アムールさん。
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 平山や山鹿によくいらっしゃっているなら
 ji-uさんに寄らない手はありませんよ(笑)
 湯上り後のひとときを過ごすのにも良いお店です♪

 もしコーヒーがお好きならば鹿北の「琥珀の刻」さんも
 寄り道するのに良いお店ですよ♪
2009-02-12 Thu 20:51 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
