●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
創作仏蘭西菓子「ロワゾー・ブルー」
2009-02-08 Sun 16:30
玉名の某大学での研修も後半。
この土日も日頃使わない頭を120%いや200%くらいでフル稼働してきました。。。

何の研修かよく知らんまま行ったら、なんだか大変なプログラムで。
これは派遣する人間ば間違えたですねー…。
そーんな想いを抱きつつの4日間の研修デシタ。

さて。そーんな研修最終日。
ちょこっと早く終わったので公約(?)のお茶でも。
皆さんからオススメ頂いた「ロワゾー・ブルー」さんへお邪魔いたしました。
外観
玉名郵便局のお向かいにあるケーキ屋さん。
焼き菓子や、この時期ならではの可愛らしいのや珍しいチョコレートもありましたよ。

こちらのお店、ケーキは店内のティールームで頂くことも出来るのです。
店内
6テーブルくらいあったかしら?
ヨーロッパの田舎のお家にありそうな(いえ行ったことないですけれども…)
味のあるアンティーク家具のティールーム。


宝石のようにキラキラして可愛らしく手の込んだケーキたち。
ついついショーケースでケーキを選びたくなりますがとりあえずメニューも見てみましょ。

メニューはこちら。
メニューメニューメニュー
シングルとダブルのケーキセットの他にパフェやプレートデザートなどもありますよ♪
ちなみにこちらはお席でトレーから選ぶのではなく、ショーケース前で選ぶシステム。


あのキラッキラで美味しそうなケーキ達とも迷ったのですけれどね~
オススメ頂いた期間限定の「スペシャルイチゴパフェ」をオーダー。
スペシャルイチゴパフェ
うわぁーモリモリだぁ♪
生クリームもバニラアイスもたっぷり。こーんな背高のっぽのパフェは久し振りかも。
イチゴの香りがと~っても甘くて、香りだけでシアワセ☆
細かく砕かれたイチゴキャンディー(?)のカリカリ…
フレーク替わりのうす焼きクッキーのパリパリ…
食感がなんともアクセントになっており、手抜きなしの美味しいパフェでした。

ステキなオススメありがとうございました♪




おまけ…というか、ケーキセットにしなかった理由です(笑)
ケーキ
おかんの誕生日だったのでホールケーキを買って帰りました♪
玉名から菊池まで…。
安全運転が苦手なくろには大仕事です。。。


恒例の…。
ケーキ
おかんが自分で歌って、自分でロウソク吹き消すという一風変わった光景(笑)
おややー。年がばれるけどオカン許してねーん。。。

ふわっふわの3段のスポンジにもイチゴがサンド。
甘さ控えめのクリームは軽めで、大変美味しく頂きましたー。


スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
<<西原村の絶景レストラン「コート・ド・レーベ縷々(るる)」 | クロの足跡vol.2 | じゃらん発「湯上りスイーツ」 山鹿・米編。 >>
この記事のコメント
研修ご苦労さまでした。
ロワゾーブルー行かれたんですねー♪ 
オススメしたもののどうかなぁ~・・と気になっておりました。。。
パフェはまだ食べたことないんです!スペシャル苺パフェ美味しそう。ホントにスペシャルだぁ~!!!
次回帰省したときの楽しみが増えました☆

盆正月は毎年恒例で人数分のケーキ(15個!)買ってみんなでじゃんけん大会するんです(笑)
いい大人が子どもたちに負けじと真剣勝負・・(汗)

また食べたくなった~。。。
甘さ控えめなのでいくらでもいけちゃうんですよねー☆





2009-02-09 Mon 19:14 | URL | yuri #q7XswXQk[ 内容変更]
うわーい・・・このパフェは文句なしにおいしそうですねぇ♪
パフェはしばらく食べてないなー。(寒かったし)
郵便局の前のケーキ屋さん、外から見てもかわいいから気になりつつも通り過ぎてしまうお店です・・。
そうそう、ガリガリ教室、ほんと夜の部もかなり迷ったのですが、うーん、最近無理すると体調いまいちなので今回はおとなしくしてますね。次回はえーっと9月だよね。もっと早まるといいんだけどな。皆々様によろしくですねー♪(うちの旦那様は1人ではちょっと・・・ということで同じくパスです。笑)
2009-02-09 Mon 21:14 | URL | nohara #fwkSvwQ6[ 内容変更]
●yuriさん。
 オススメありがとうございました♪
 クリームがたっぷりの割にとっーてもかる~いので
 ペロッと美味しく食べてしまえました。 
 
 じゃんけん大会楽しそうですね~。
 こーんなにキラキラなんですもの。一生懸命になるの分かります!!
 次回の帰省時も頑張って下さいね(笑)
2009-02-10 Tue 18:06 | URL | くろ #-[ 内容変更]
●noharaさん。
 お菓子屋さんらしい可愛い外観なのですぐに分かりました~。
 焼き菓子やギフトも豊富で贈り物にも良さそうですね♪

 ガリガリ今回は残念です。。。
 でもホントに体調崩しやすい季節ですので気を付けて下さいね。
 そういう私は風邪っぴきですけど…(笑) 
 次回はまた是非ご一緒しましょう♪
2009-02-10 Tue 18:17 | URL | くろ #-[ 内容変更]
うわぁ~、パフェ美味しそう!!
早くここ知ってたらなぁ~。
先月、玉名でラーメン食べた後に甘いのが食べたくなったのよ。
でもパフェで有名なお店は店休日、荒尾の気になるお店も店休日、で、山鹿の気になるお店に行ったら、店休日じゃないのになぜか休みというふられた1日を過ごしたのよね~(^□^;)
今度機会があったら行ってみまぁす♪
2009-02-10 Tue 18:59 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
●ユカさん。
 荒尾…シャララとかアンティークかしら?
 行ったことないんですよー。パフェいっぱいらしいですね♪
 定休日&お休み続き!!それは残念でしたー↓↓↓

 ここは「ひごなび」にも載っていてけっこう前から気にはなっていたんですが
 なかなか玉名でお茶する機会ってないんですよね~。
 や~っと行けて良かったです♪
 ちょっと変わったバレンタイン用のチョコなんかもあったので
 是非ユカさんにも見て貰いたーい!!
2009-02-10 Tue 21:18 | URL | くろ #-[ 内容変更]
おはようございます。
ロワゾブルーをオススメした'さぁ'です。


いちごパフェ~!!!
食べられたんですね☆★
気に入っていただけたみたいで、オススメしてヨカッタ~(*ゝ∀・)v

嬉しさのあまり、またコメントしちゃいました。
ここのパフェは、ボリュームの割に甘さ控えめなとこがいぃですよねーーー♪

私も、また行きたくなりました(笑)
2009-02-11 Wed 07:21 | URL | さぁ #-[ 内容変更]
●さぁさん。
 もちろん覚えていますよー。コメントありがとうございます♪
 
 そうそう。こーんなたっぷりなのにペロッと食べてしまうんですよね…
 あんまり甘くないのは甘酸っぱいイチゴのお陰かしらん?
 たしか5月までだった…と思いますのでまた行かれてみて下さいな。
 オススメありがとうございました♪
2009-02-12 Thu 20:43 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
