●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
デジカメくん、診断結果。
2007-04-19 Thu 10:51
前回のBlogでデジカメが不調だ…と書いたあと
いつも利用している購入した某電機屋さんへと連れて行きました。

カメラ売り場のフロアで店員さんをつかまえ、
メモリースティックを読み込まなくなった旨を説明…。
もし修理できるならして貰おうと思い、色々お話しを伺おうと思っておりました。

その彼は、カメラを手に取りメモリーを1~2度出し入れした後で

あー、ダメですね。メモリースティックが悪いのかもしれんですけど…

他のメモリースティックも試したと伝えると

分解してみらんとこちらではわかりません」とのこと。

修理の見積もりのことを伺うと

見積もりには2000円掛かりますが。」ときたもんだ。

もし修理を依頼した場合のおおまかな金額についても

こちらではわかりかねます。」とのこと。

な-んか釈然とせんので「カメラに詳しい方、いないんですか?」と聞いてみる(笑)

内部構造などの詳しいことは誰も知らんと思います。 」


即答でした…。


自分が分からんでも売り場の責任者に尋ねる…とか何らかのアクションが
欲しいと思うのは私だけでしょうか?

先日もこの某電機屋で不可解な目にあった訳ですが、
より一層不信感が強まってしまいました。。。


もちろんそんな所で見積もりなどして貰う訳もなく、お店を後にいたしましたよ。



そして次の日…。




今度はいつも利用する某カメラ屋さんへと連れていきました。


店員さんへ同じコトを説明するとまず白手をはめてから受けとって頂きました。

それから店長さんのところへ持って行き、説明。

店長さんは説明を聞いた後、お店のメモリースティックを試されます。

それでもダメとわかった後、今度は別の器具を取り出し挿入口に数度入れています。

それでもダメと分かった後、

はじめは接触不良だと思ったのですが清掃しても読み込みませんでした。
 読み込むための基盤がおかしくなっているようです。
 」

とちゃんと説明してくれたのです。

同じように修理云々についても尋ねますが

修理を承ることは出来ますが問題が2つあります。
 1つは、修理工場がGWで休みに入ってしまうこと。
 早くとも1ヶ月ほどのお時間を頂戴します。
 もう1つは、機種のこと。
 画素も300万程で、メモリースティックを使用している機種もほとんどないため
 これからも長く使われるのであれば不便に感じられるかもしれません。
 修理費用も1万2~3千円ほどにはなると思います。

 …たぶんこんな感じでした。


丁寧にこちらの身になって考えてくれたのです。
自分のデジカメの型が古いの、機能が劣るのなんて私だって知っています。
マクロ機能がないほどですから…。
けれどあえてそれを指摘して今後のことまで視野に入れて下さいました。


大型電気店とカメラ専門店の違いでしょうか?
あきらかに対応に差があるとおもうのですが…。

一方は更に株を下げ、一方は株を上げる結果となりました。



色々色々考えた結果、新しいのを購入することになりそうです。
同じくソニーのサイバーショットと決めてあるのですが、どれにするか選別中。
機種多すぎ何ですもの…


ここで問題がひとつ。
一体どちらのお店で購入すべきでしょうか…(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
<<四季の里 蕎麦 「季里」 | クロの足跡vol.2 | テスト投稿デス。>>
この記事のコメント
こんばんは。
うぅ~ん。私の職場でも直面しそうな問題ですね・・・。
この問題、私だったらくろさんのおっしゃる通り、上司に相談する、担当さんにふる、休みだったら後日の返答でもいいかお客さまに伺う、などの対応は考えます。
ただ、対応の仕方は従業員によってまちまちになってしまう面は・・・あるかなと。そうあってはいけないんですけどね。
でも、上司を呼ぶくらいは・・・出来ますよね~!
かなりいい加減な印象はあります。
電気屋さんなのに。

私だったら・・・多少高くても今後のことを考えて「カメラ屋さんで買う」に、なりそうです。
2007-04-20 Fri 22:35 | URL | kiyomi #-[ 内容変更]
●kiyomiさん、コメントありがとうございます。
 そうですよね~。
 誰かに相談するとか、ちょっとお待ち下さい…とか
 対応ありますよね~
 売場の正責任者でも副責任者でもない方だったんですよ!!
 何か対応なってないですよね-。
 以前も店員さんの対応のことでクレームメールしたのに
 全然活かされてなくてガッカリしましたヨ。。。
 カメラ屋さんに購入する気、満々で行ったら
 ソニーの製品が全然なくて、結局また某電機屋へ
 行きました…(泣)
2007-04-21 Sat 21:58 | URL | くろ #-[ 内容変更]
>くろさん
ども☆私も店員の態度はものすごく気になる方ですよ~
電器屋トークには参加しないとぉ!
私の相棒は家族で電機屋さんしてますが
大型電器店の尻拭い的な仕事が多いようです
とにかく安いですから、
それだけの仕事しかしないのでしょう。
売り場の店員も
「電器屋」ではなく「販売員」ですからね
けしからんです・・・・・・

2007-04-22 Sun 10:59 | URL | youco #-[ 内容変更]
●youcoちゃん、こんばんは~
 トーク苦手なんよね…(笑)
 セールスマンとか営業は絶対ムリっち思うもん。
 あ。ここに電機屋おったやん!!!
 うっかり失念しておりましたi-230
 大型電気店、フロアにうじゃうじゃ店員居る割りに
 必要なときにはいっちょん役立たんばいi-191
2007-04-22 Sun 21:05 | URL | くろ #-[ 内容変更]
お困りの時はどうぞ我が家へ!
信頼と安心をお届けします(笑)

2007-04-23 Mon 22:26 | URL | youco #-[ 内容変更]
●youcoちゃん。こんばんは。
 次回は是非ぜひお願いしたいところデス♪
 信頼なかとこで買い物したくなかもんね~
2007-04-25 Wed 00:26 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。