●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
梅と灯りとたけのこカレー 第20回「夢たちばな観梅会」
2009-02-21 Sat 15:00
福岡県は八女郡、立花町で開催中の「夢たちばな観梅会」へお邪魔しました。
菊池から会場まで約1時間。山鹿からは30分くらいで着くんじゃないかしら?
梅
今年は20回記念。
来年からは合併で八女市となってしまうので、町としては最後の開催なんですって。
初日のお昼のお邪魔したのですが大賑わいでございましたよ。

お山の周囲を彩るように咲いている梅・梅・梅。。。
ふわ~っと梅の良い香りが漂います♪
梅
トンネルあったり~、道が分かれていたり~、昇ったり~下ったり~
迷路みたいでかーなーり楽しい散策タイムです。
ちなみにこちらはトンネルの真上になりますね。
会場が見渡せて、とっても気持ち良い場所でした。
お弁当を広げていらっしゃる方もちらほら。
開催初日はお天気も良くぽかぽか。
このままごろーんとお昼寝したらとんでもなく気持ち良さそうでした♪

梅
とても幻想的な光景。
あたり一面、梅の木の海。。。
香りも良いし、なーんか帰りたくなくなってきます。

開花状況もばっちり。(蕾の枝もまだまだありましたよ。)
梅
紅梅や、
梅
たんぽぽなんかも…。
たんぽぽ
春の雰囲気先取りで、がっつり散策楽しんで参りました♪





この観梅会。
実はただ「梅」だけではないのです。


ワインセラーを利用したトンネルには…
ワインセラー

こーんな仕掛けが!!
竹灯り
竹あかりがなんとも幻想的で美しいです♪
竹灯り
トンネルの両側に、中央に、足もとに…
目が慣れるまでは身動きできないくらい。
とってもステキな光景でありました。

そして、この作品。
竹灯り
トンネルの一番奥には「竹取物語」の世界が見事に表現されております。
お月さまに、月を眺めるかぐや姫。
竹やタケノコが周囲を飾りとーっても素敵。
しばらくの間、じ~っと魅入っておりました。。。

このワインセラーは300円の有料施設になるんですが一見の価値ありです。
迷ったらとりあえず入ってみて下さいなー。



農産物や特産品の販売、出店や食事処なんかもありまする。
焼き鳥やラーメン、だご汁…など美味しそうなものでいっぱい♪

本日のお昼はコチラです。
オレンジカフェ
鹿北町にあります珈琲屋「琥珀の刻」さん。
本日は「カフェオレンジ」というお店を出店されておりました。
コーヒー、アレンジコーヒー、パイの他、イベント時のみの
特別メニュー」を出されております。

それがこちらの「タケノコカレー」。
タケノコカレー
もちもちぷちぷちゴハンなのが嬉しい~。
スパイシーなんだけど辛さはそんなに強くなくて美味しい♪
お野菜やチキンと一緒に入っているのがメインのタケノコ。
歯ごたえシャクシャクでこれは良いです。。。
味が淡白な分、カレーと合うのね~。
春先にタケノコが余ったらカレーに入れるのもヨサゲですなぁ。。。
何といっても青空のもと、お外でいただくごはんは大変美味しゅうございました♪

この「観梅会」。
今週の土日と、来週の土日に開催。
梅の方は来週まで持つかなぁ~。寒い日が続けばまだ大丈夫かも…ですね。
HPの方で開花情報や詳しいアクセスなんかもチェック出来ますので
気になる方はお出かけされてみて下さいな。


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
<<がりハン教室とお食事会。「いつものごはんカフェji-u」にて。 | クロの足跡vol.2 | 麻生田にカフェがOPENしとりました。「カフェ3」>>
この記事のコメント
おお。
行かれたんですね~
私は昨年いって、めっちゃくちゃ寒かったのを
覚えています。
おまけに・・・臨時駐車場に車を停めて
徒歩で会場に向かったのですが・・・
お財布を車内に忘れたままでしたw
今年は・・・行けたらいいなぁ~
2009-02-22 Sun 23:58 | URL | へき #SFo5/nok[ 内容変更]
写真お上手ですね(^-^)

平日しかお休みないんですが、土日しか開催されてないんですね…
ニュースでもあってたから行きたかったー
2009-02-23 Mon 07:20 | URL | アムール #-[ 内容変更]
イベントに顔出して頂き感謝でございます。

差し入れのラスクありがとうございました。
皆で頂きました。コーヒーのお供に丁度良かったです。

来週も頑張ります。
2009-02-23 Mon 12:23 | URL | toki #-[ 内容変更]
●へきさん。
 それは災難続きでございました。。。
 この日はとっても気候もよくポカポカ日和♪
 行きはシャトルバス、帰りは散策しながら帰りました~
 歩いても10~15分なので食後の運動にもちょうど良かですね(笑)

●アムールさん。
 お褒めの言葉、ありがとうございます♪
 マクロ機能があれば誰でもキレイに撮れますよ~
 三脚ないので暗いとこはぶれぶれデス↓↓↓

 平日しかお休みないとは…。残念でしたね。
 隣県になるのでTVでも新聞でも紹介してなくて
 近いのにもったいな~いと思ってました。
 お天気良かったら今週末も行きたいくらいです(笑)

●tokiさん。
 美味しいカレーと珈琲、御馳走様でした♪
 来週もお天気良いといいですね。頑張って下さい。
2009-02-24 Tue 00:12 | URL | くろ #-[ 内容変更]
少し足を延ばすと、こんな素敵があるんですね
淡いピンクの梅がまばゆいです^^

ワインセラーの竹明かり
う~ん、素晴らしくきれいです
しばらく魅入ってたのがわかりますv-410

来週もやってるんですね
ちょっと遠いけど、行ってみたいなぁ
2009-02-24 Tue 00:25 | URL | らぼっち #-[ 内容変更]
きれいというか幻想的ですね☆
梅もちらほら・・・行ってみたくなっちゃいました><
2009-02-24 Tue 23:28 | URL | 睦月 #zFYtqPik[ 内容変更]
●らぼっちさん。
 会場に駐車場がないのでシャトルバス(徒歩)を利用を
 せなんのがちょっと面倒ではありますが、ステキな散策
 コースでありました。
 山の傾斜があるので歩きやすい靴が良いかと思います。
 お天気良いと良いですね♪
 
●睦月さん。
 梅も灯りも幻想的ですよ~。
 この雨で散ってしまわないか心配ですね。。。
2009-02-25 Wed 14:37 | URL | くろ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
