●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
がりハン教室とお食事会。「いつものごはんカフェji-u」にて。
2009-02-24 Tue 22:00
早いもので2月ももう終わり…。
春の気配もそこそこで感じられます。

そんな中、「ji-u」さんでは豪華絢爛なお雛様が飾ってあります。
ji-u
ステキですよね~。
我が家のは物置で何年も眠りっぱなし。。。

お雛様を眺めながら頂いたのは、こちらのチョコケーキ。
ji-u
立花の観梅会帰りにお邪魔して頂いたのですが…。
このケーキ何が入っていると思います?“ゴボウ”なんですよ!!
赤酒でコンポートされたゴボウは、甘くて歯ごたえあってドライフルーツみたい。
言われないとたぶん分かりません。
チョコもたっぷり、しっとりなケーキで美味しかったです♪
おやつメニューにありますのでティータイムのおともに如何でしょうか?

このとき「お預かりものがあります」と店主さんより。。。
「何か忘れ物でもしたかしらん?」と頓珍漢なことを考えてしまいました。。。
なーんとステキなサプライズ!!
なす3号さん、どうもありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
美味しく頂いております♪
なす3号さんも帰熊中は美味しいものにたくさん出会えましたでしょうか?




そんな楽しいこといっぱいの「ji-u」さんで行われた
がりがり絵ハンコ教室」へ参加して参りました。
ji-u
大阪人のカキノジン氏を講師に迎えてのお教室。
今回で3回目の参加です。だいたい半年毎に開催されておりまする。
23・24日の両日、お昼の部と夜の部で計4回行われておりまして
一番最後の回に参加。
勤務(夜勤)を交代してもらって参加したかいもあり(笑)、
今回もとっても楽しい教室でありました。


参加を申し込むと「宿題」が出るのですが、それが何とも大変で。
こればっかりは誰かに委託したーい!!
絵心のなさを恨むばかりです。

そんなこんなで、石を彫刻刀でがりがりがりがり…
2時間後にはなんとか“実名入り猫ハンコ”完成。とハート。
ji-u
出来たハンコは部長がアレンジして押して下さいます。
このアレンジがなんともステキで!!
変哲もないハンコがどうしようもなく可愛くみえてしまいまする。

ミドリのスタンプでぺたっと…あ。「ミドリネコ」だ~(笑)
今回の教室は「ミドリネコ舎」のイムさんもご同席。
髪型が変わっていたのですぐに気が付かず失礼をば。。。
ミドリネコ舎さんは頑張って3つも作っておられましたよ。
部長作“合体ロボット”可愛いかったですね♪



ハンコ完成後は・・・。





集中してがりがりしているときから気になっていたもの。
ji-uさんの作るお料理の香り!!
美味しそうな匂いとジュージューの音に悩まされます(笑)

なーんと。
こんな盛大でもりもりなお御馳走が!!
ji-u
12人分のお食事。これを教室の間にひとりで用意されてしまうのです。
ひゃーすご~い。
お野菜たっぷりのお食事に、おにぎりに、揚げだし豆腐の野菜餡かけに、から揚げに…。
ji-u
部長とji-uさん囲んで、みなさんと楽しく美味しく頂きました♪♪♪

↑のあとは、おやつターイム。
ji-u
ブランマンジェと紅茶。

チーズをそのままを食べているような濃厚チーズケーキに、
サプライズお誕生日パーティーまで!!
イチゴとクリームとカスタードのもりもりタルト美味しかった~♪

部長、ji-uさん。参加者皆さま。
楽しいがりハン教室と美味しいゴハンのひととき、どうもありがとうございました。
またの機会にもよろしくお願いいたしまーす。

スポンサーサイト
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:18 | トラックバック:0
<<ピロシキと雑貨と、沖縄と紅茶。 | クロの足跡vol.2 | 梅と灯りとたけのこカレー 第20回「夢たちばな観梅会」>>
この記事のコメント
こんばんは。
水曜の夕方に福岡へ帰ってまいりました。
帰りがけ、「大地の恵」にて昼食を摂って…

ブツ(笑)、受け取っていただけましたか…
一応、「南国風」にしておきましたv-8
袋を開けた瞬間のイメージから、「香りのビックリ缶」と呼んでいます。
健康的な料理を提供してくれるji-uさんと、そんなお店の情報を
提供してくれるクロさんへのささやかなお礼です。
(ji-uさん、私のことが「なす3号」って認識してくれてたんですね)
雛飾りは土曜に連れて行った母と叔母が真剣に見ておりました。
そのあとは菊池物産館のお雛様展示場へ…そんな1日でした。

あいにく日曜日に体調を崩してしまい新しいお店の開拓は果たせず、いつものコースで
ji-uさんと「大地の恵」さんのみで終わってしまいました。
次回帰省(3月連休を予定)時にはぜひともオススメのお店に行ってみたいです。
でも、やっぱり近場も外せませんよねv-8

はんこ教室、楽しそうですね。
都合がつけば、参加してみたかったなぁ…
教室後の料理も美味しそうv-10

甘酒のブランマンジェは珈琲や紅茶と本当に良く合いますよね。
特にブランマンジェと水果茶は「それぞれがお互いのためにあるようなもの」
という感じで絶妙です。次回、また機会があればまたお邪魔してみたいです。

クロさん、いつも本当に有難うございます。
2009-02-26 Thu 01:22 | URL | なす3号 #J75QT17A[ 内容変更]
こんにちはー。
先日はとっても楽しかったですね。。
またお会いできるのを楽しみにしてます。

ハンコ欲張って3つもほったら・・・。
目がしばしばしました(泣)
2009-02-26 Thu 11:36 | URL | ミドリネコ舎 #mQop/nM.[ 内容変更]
素敵な教室だったみたいだねー☆
しかもミドリネコ舎さんまでいらしてたなんて!
やっぱり私もご一緒したかったなぁ~。

そしてji-uさんのご飯がまた美味しそうなこと!
盛りつけがほ~んとキレイだよね~(゚▽゚)
しかも誕生日パーティーまでしていただいたなんて良かったね^^
2009-02-26 Thu 20:11 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-02-26 Thu 20:15 | | #[ 内容変更]
しくしく…行きたかった。誘ってくださいよ~。いつあるのかしらと思っとりました~。
2009-02-26 Thu 23:51 | URL | パルママ #KFT6j.U6[ 内容変更]
●なす3号さん。

 お茶、見た目もキレイでフルーティーで…。
 とーっても良い香りでくんくん嗅いどりました。
 チョコも美味しくてあっという間に食べてしまいましたよ(笑)
 こちらこそ本当にありがとうございました。

 お身体御自愛下さいませー。
 そして3月の帰熊も無理せず楽しまれて下さいね♪
2009-02-27 Fri 02:26 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●ミドリネコ舎さま。
 楽しいお時間をありがとうございました。
 今度はお店にお邪魔させていただきますね♪
 可愛いものいーっぱい探します(笑)

●ユカさん。
 お誕生日は他の方だったのですが大人数でわいわいと楽しかったです☆
 お店をあとにしたのなんと23時過ぎだったんですよ~。
 次回はぜひご一緒に♪

 名前の件はOKですよー。
 たまーに変換し忘れて自分でもたまーに間違え掛けますもの(笑)
 可愛い感じにイメチェーン★
2009-02-27 Fri 02:39 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●パルママさん。
 きゃ~ごめんなさい。。。
 詳細を伺ったのが1月最初の方で…。
 お忙しそうな時期でお誘いしそびれてしまいました↓↓↓
 教室の時間帯も14時~と19時~で微妙かなーと…。
 う~やっぱりメールすれば良かったですね(> <)
 
 次回の教室はnoharaさんやユカさん、みんなでご一緒出来ると
 良いですね♪
2009-02-27 Fri 02:52 | URL | クロ #-[ 内容変更]
ハンコ
素敵に仕上がったね。もっとアップで見たいわ。
ところで、あの御馳走はなんだー!!!食べたいぞー!
めちゃくちゃ豪華じゃないか~
絶対またji-uさんに行ってやる!
2009-02-27 Fri 17:54 | URL | りん #2ywWEJ7E[ 内容変更]
●りんさん。
 この大きさで勘弁して下さい(笑)
 個人的には1番最初に作ったハンコが一番お気に入りで
 よく使っていま~す♪

 御馳走ステキでしょ?なんのパーティーかしらんって思ったデスもの。
 また今度ご一緒しましょうねー。
2009-02-28 Sat 16:00 | URL | クロ #-[ 内容変更]
あまりにもおいしそうなので♪
明日まで仕事をがんばってあさって月曜日にji-uさんへランチに行ってみたいと思います(^O^)

場所がまったくわからないので電話しなきゃです。
一人でも大丈夫でしょうか??
2009-03-01 Sun 00:14 | URL | アムール #-[ 内容変更]
●アムールさん。
 お返事遅くなりまして…。
 昨日の月曜日には無事に行かれたのでしょうか?
 場所、地図を張り付けておけばよかったですね~(汗)
 お電話つながったかしら???

 “おひとり様でカウンター席”が一番楽しめるのではないか…と
 秘かに思っております。。。
2009-03-03 Tue 18:36 | URL | クロ #-[ 内容変更]
ご心配、そしてお返事ありがとうございます。

お電話で早速問い合わせてすっかり行くつもりでいましたが、電話口での対応に…ん??と思って、足がとまってしまいました。
クロさんもすごく良いと言ってあるし、サイト見ててもすごく雰囲気良いのに残念です…

今日もお休みなのでリベンジということで、温泉前に行こうかなと思いましたがお休みなんですね(*_*)

縁遠いなー


あっ、おすすめはなんですか?いつものごはん?
わぁ、お腹すいてきたー
2009-03-04 Wed 09:32 | URL | アムール #-[ 内容変更]
遅ればせながら・・・
ああ、逃した・・・!・・・て感じです。
ji-Uさんのこのパーティーのようなお食事メニューもかなり逃した感の大きな理由かも。クスン…。
無理してでも頑張らないとやっぱいい目にはあえないんだわね。すごおく楽しそうで。次回こそはと思います。パルママさんもね♪
2009-03-05 Thu 21:59 | URL | nohara #fwkSvwQ6[ 内容変更]
●アムールさん。
 電話口での対応…ですか?
 一体何があったんでしょうか?…満席でお断りされたとか???
 予約でランチタイム貸し切り…なんてことがたまーにあるのですよね。
 私もふらりと行ったら貸し切り…なんてことがあったので(笑)
 お邪魔するときはお店のブログで確認してから行くようには
 してます。

 おすすめですか?
 どれも美味しいですよ~♪
2009-03-06 Fri 23:43 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●noharaさん。
 最近無理して頑張るとホントにあとがきつくて(笑)
 ほどほどのだるだるですよー。
 皆さまを見習わなければ!!!
 次回はみんなで御馳走食べてー、部長接待しましょ♪
2009-03-07 Sat 00:01 | URL | クロ #-[ 内容変更]
詳しい内容は
お店にご迷惑がかかるといけないので書きませんが

私は悲しい思いをしました(*_*)

スタッフの方はそういったつもりではなかったと思いますが…
電話って難しいですね


でも近々行きたいです♪やっぱり好きですもん
2009-03-07 Sat 09:48 | URL | アムール #-[ 内容変更]
●アムールさん。
 そうなんですねー。
 実際お店に行くとまた違う雰囲気かもしれませんしね。
 1度行かれてみて下さいな♪
2009-03-10 Tue 17:49 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
