●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ピロシキと雑貨と、沖縄と紅茶。
2009-02-27 Fri 21:00
熊本市内での用事をいくつか…。
振り返れば、今日も盛りだくさんなお休みでございました。。。

まずはー。
パルママさんがblogで紹介されていて、思わず住所に飛びついてしまった
ピロシキの「ママチカ」さん。八景水谷なんですよ~。
小中高…この辺りに住んでいたので懐かしくて、久しぶりに行って行ってみました。

宮本外科の踏切から上がって右折しまして、お買いもの。
お店出て、八景水谷郵便局の踏切に降りるまでの短距離(ローカルネタですいません)。
見知った顔に出会いやしないかハラハラしました(笑)特に八景水谷駅辺り。。。
あー、懐かしいなぁ~。
ママチカ
3種のピロシキ(カレー、塩、あん)と、冷凍の水餃子(10個450円)を販売されています。
あんが売り切れだったので、カレーと塩、そして水餃子もゲット~。
ママチカ
お昼ごはんがわりに熱々の塩味を1個パクリ。
思ったより油っぽくなくて、ひき肉からは旨みがじゅわーっと。
美味しゅうございました。。。

そういえば…。
袋ぶら下げてお店から出たとき、ちょうど通りすがったお兄ちゃんが
「それ美味しいけん!!まじで美味いよー」みたいなことを自転車で走り去りながら
わざわざ後ろを振り向きながら、物申して行かれましたよ。
何だったんでしょ???お店のファンの方かしら?ちょっとうけた(笑)


ピロシキ頬張りながら向かったのは…
新大江にあります「ミドリネコ舎」さんです。
ミドリネコ舎
先日の「ガリはん教室」をご一緒させて頂いて、blogを覗いたら可愛いイベント中。。。
型染め絵の展示をされているですってー。
覗きに行って参りましたー♪

野原真純さんの作品展。
黒猫にゃーもおりました♪
ポストカードやシール、ノートなどを購入~。

店内にはこーんなに可愛い動物スタンプもいっぱい。
ミドリネコ舎
他にももう書き出さんくらい素敵な雑貨でいっぱい。。
うきうきわくわく宝探しの如く、店内をちょこまかしておりました。
お茶、どうもお御馳走様でした。
おまけも…袋あけてびっくりしちゃいました!!
ありがとうございました。またお邪魔されていただきますね♪







さーて。雑貨屋さんのあとは。。。
某デパートで開催中の「沖縄の味と技展(…だったかしら?)」へ。

来月、沖縄離島旅へ行くつもりだったのですが
ちょっと色々あって行先を変更してしまいまして…。
空気だけでも吸ってこよ~ということで街まで(笑)
「めんそーれ」やら、かりゆしスタイルやら、やちむんやら、おきなわんな食材やら…
熱気とともに味わってきました。。。

お土産はこちら。
このお菓子、初めてみました。
沖縄
紅芋生地のどら焼きに、ホイップクリームと粒あんと紅芋餡の3つをサンド。
てっきり生地だけ紅芋かと思ったら中にも入っていてビックリ。。。
これがしっかり紅芋の味でボリュームもあって美味しかった~♪
ちなみに1個315円。3個入り、5個入りはお得なお値段になっておりました。

それから「黒糖サーターアンダギー」。揚げドーナツですね。
沖縄 
これプレーンサイズの4~5個分はあろうかという大きさ。
揚げたてはサクッサクでふわふわで美味しいんですよー。
トースターで温めるとちょこっと揚げたての気分が味わえまする。
お飲み物は「さんぴん茶(ジャスミンティー)」です♪




お買い物したあとはちょっぴりお茶でも・・・。
オークス通りの「ワーズワース」さんへお邪魔しました。

今日は何だか賑やかですね~。
おや。スタッフさんにニューフェイスが!!
常連さんが来ると先輩に連れられてカウンター越しにあいさつしているのが
何とも面白かったー。

スタッフ研修中ということで一緒に紅茶教室を受けている気分でした♪

オーダーしたのは休業ラテ(ティー・ラテ)のいちごマシュマロ乗せ。
紅茶
ほんのり甘くて、午後のお茶にぴったりです。
あーしあわせ♪
こちら、ミルクにイチゴやチョコのシロップを混ぜてふわふわを作るバージョンもあるようで…
行く度にメニュー増えてないかい?(笑)
春メニューも楽しみですね☆

デザートは生チョコをサンドしたチーズケーキ。
紅茶
2月いっぱいのケーキなので食べ納めしてきました。
ちびりちびりと食べてしまう濃厚でしっとりな美味しいチーズケーキです。

チーズケーキのプレートにはアートなデコレーションをして下さるのですが…
おや?なーんか隅っこの方で笑いながら書いてますね。。。
  紅茶スタッフTさん作。
タイトル「金斗雲」で落ち着きました。。。(笑)

いえ。大抵はみなさんのblogにあるような♡とか顔とか名前入れてくれたりとか…
カワイイの書いて下さいますからご安心を…。
何かリクエストしてみるのも面白いかもしれませんね~。

他のお客さんから面白い話を聞かせてもらったり…
スタッフさんの接客に和んだり…
楽しいひとときでございましたー。
どうも御馳走様でした。またお邪魔させて頂きます♪


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
<<「光の街」と「チューリップ祭り」 | クロの足跡vol.2 | がりハン教室とお食事会。「いつものごはんカフェji-u」にて。>>
この記事のコメント
こんばんは~。

デザートのケーキ、美味しそうでもありますがなんか楽しそう。
「金斗雲」かぁ。ナイスネーミング!
でも「春の波乗り」でも合いそうですね。
「琥珀の刻」さんのカプチーノアート?とコラボしたら面白そうですねv-8

では、また
2009-02-28 Sat 22:30 | URL | なす3号 #J75QT17A[ 内容変更]
こんばんは~^^
いつもながら、お休みの日に、このはしごを難なくこなすクロさんの行動力と精神力に敬服しますv-405

”おきなわん”な雰囲気いいですね~
二人とも大好きです
旅行先が変更になったそうで、何処なんでしょう?
アップを楽しみに待っております

私達と違う視点でずいぶん楽しませてもらい
勉強になります!

ところで、チーズケーキは「エイリアンサーファー」なんてのもあり?v-17^^
2009-03-01 Sun 00:30 | URL | らぼっち&とっちん #-[ 内容変更]
こんばんわ~
「金斗雲」みて笑ってしまいました!
くろさんのフットワークの軽さに尊敬です♪
私も最近ミドリネコさんにちょこちょこ行ってポストカード買いましたよ~
あと万年筆とか。
行くとワクワクそわそわしちゃいます☆
2009-03-01 Sun 21:46 | URL | mai #-[ 内容変更]
「ママチカ」さんってやっぱクリーニング店の跡地みたいね!
最初、パルママさんところでクロちゃんのコメ見てピンと来なかったんだけど、後からじわじわと「そういやここにお父さんのワイシャツ出しに行ってたや」って思い出したよ(笑)
あ、多分ね、私が住んでた場所もクロちゃん分かるはずよw
今度会った時にまた話すね(笑)

ミドリネコ舎さんのスタンプ、かわいいよねー!
学生とかだったら絶対買ってたよ。
欲しいけど使い道が無くてねー(^□^;)
だからスタンプはパスしたけど。

ワーズワースさんも上通り店、まだ行けてないよぉー。
マシュマロ乗せ、美味しそう(゚▽゚)♪
2009-03-01 Sun 22:14 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
●なす3号さん。
 たしか紅茶お好きでしたよね?
 1杯ずつ目の前で淹れてくれるので楽しいですよー
 アレンジティーはなお♪
 機会がありましたら行かれて見て下さい。

●らぼっちさん&とっちん さん。
 逆に「はしご」の用事がないと街まで出て行けない無精者なんです(笑)
 
 “おきなわん”良いですよね。
 国内なのに異国のような雰囲気がなんとも。。。
 今度のお出掛け先もそんな雰囲気の場所で…。
 今週末に行ってきまーす♪

 大気圏に突入したブルーベリー星人。チーズケーキ型宇宙船にて…
 こーんな感じで如何でしょ?

 
2009-03-03 Tue 18:27 | URL | クロ #-[ 内容変更]
 ●maiさん。
 いえいえ。最近は荒尾が遠くて行けないですものー。
 「うさぎ」さんへはいつ行けるのかしらん?
 「ミドリネコ舎」さん!!ワクワクそわそわウキウキ分かります!!
 なーんであんなに可愛いんでしょうね♡

●ユカさん。
 ですよね~。やっぱりクリーニング屋さんでした。
 わーなんか嬉しい♪えー、ユカさん家何処だろ(笑)
 
 スタンプは自分でおんなじの作りたくなりましたw
 消しゴムスタンプ、割と好きなんですよー。
 でも使い道なかなかないのがホントに困る。。。

 あら。上通り店まだでしたっけ?
 こっちだけのフードメニューもあってなかなかレアですよー
 今度ご一緒したいですね~♪
2009-03-03 Tue 18:29 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
