●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ハウステンボス日記。
2009-03-08 Sun 22:00
たいへん遅くなってしまいましたが、忘れんように日記でも。

1年3か月ぶり、4回目のハウステンボス。

街側。
HTBHTBHTB

海側。
HTBHTBHTB
継ぎ目が上手くいかなかったので想像力でカバーして下さい。。。


今回のお宿は「デンハーグ」。
2泊3日で遊びに行くのは初めてで、のーんびりゆるゆるな滞在型ステイ。

色んなこと体験してまいりましたよー。



1日目。

入国後、まずはリニューアルした「ホライゾン・アドベンチャー・プラス」を体験。
水を大事にしましょう…という教訓を含んだ映像と水の乱舞。
何回観てもあの水の迫力は凄いです。小さい子なら泣きだしてしまうのじゃないかしら?
修学旅行生は前列の方でキャッキャ喜んでましたよ。。。

ホテルまでの道すがら、広場で行われていた「イタリアン・フラッグショー」の見学。
HTBHTBHTB
ラッパと太鼓のBGMに合わせてお兄さんたちが旗をクルクルクルクル…
お手玉のように放り投げたり、キャッチボールのようにパスしたり
なかなか楽しいショーでございました。
2本の手に対してフラッグ4本。。。リフティングも大変お上手でありました。
片言の日本語使ってのベタな演出さえも笑って眺めてしまいます。


フラッグーショーのあとは「馬車ツアー」。
HTB
場内を60分掛けて案内してくれます。
チューリップ名所や普段は入れない厩舎の中まで。
お馬さんにも触れさせてもらえますよー。
HTBHTB
デジカメの充電切らしてしまいちょっとザンネーン。。。

このあと「デンハーグ」にチェックインしてカメラ充電(笑)
日没後、宮殿にてナイトチューリップとイルミネーションを満喫いたしましたー。





2日目。
場内ホテル宿泊者の特典。開園前の場内散策。
ベタに朝のお散歩をしてきました。
HTBHTBHTB
「ハウステンボス」はじめ、色々なお花がキレイに咲いておりましたよー。


午前中は、帆船「観光丸」で海のお散歩。
HTB
1回40分でぐるりと周遊。
前回来たときが12月でお休みだったのですが、これとドムトールンの展望所は
ハウステンボス滞在中、必ず遊びに行きます。
ちなみにこの船、昨年のNHK大河ドラマ「篤姫」や来年の「坂本竜馬」の撮影にも
使用されているんですよー。

船の上ではこーんなアトラクションも。
HTBHTBHTB
帆を張る作業を間近で見れたり、船の一番先まで行けたり
ロープ講習会があってみたり…参加型で楽しいですよ。



ホテルでの昼食後。
特設テントで行われている「ドリームサーカス」を観てきました。
(↑の街側全景の左の画像に映っているカラフルな黄色のテント。)
天井から垂れさがる布を使ったパフォーマンスや綱渡り。
ピエロに、ニャンコに、檻の中をバイクでグルグル…
ちびっ子のジャグリングなどなど。
見どころ満載、楽しいひとときでありましたー。


迫力いっぱいのサーカス後はお茶タイム。
4回目にして初めての「カナルカフェ」を利用。
HTB
場内の交通手段のひとつとして運河を利用したクルーザーがあるのですが
そのクルーザーがカフェになっております(要予約)。

メニューはケーキセット、ワインセット、ビールセットの3種類。
ケーキも数種類からチョイス出来ます。
HTB
これはラフレシールのキャラメルチーズケーキ。
美味かった~♪

通常は運河を行き来するのですが、カフェは水門を抜けて大村湾へ。
カフェだけでなく水門の開閉を間近で楽しめるオプション付き。
HTBHTB
運河をお散歩する白鳥さんを眺めつつ、ガイドさんの説明聞きつつ…
のんびーりゆったーり。
思いのほか、あっという間の40分でありました。



そうこうしているともう夕刻。
事前に予約していた「クラシックバスツアー」の時間。
HTB
こーんなレトロなバスで場内のお花見所ツアーに出発!!
の予定だったのです。。。
しかーし。他のお客さんがキャンセルされた為にバス貸し切りに…。
スタッフのご厚意でクラシックタクシーでのツアーになりましたヨ。
HTB
このタクシーがなかなか高級で…。乗ったことなかったのですよ。
嬉し~♪
HTBの説明を交えながらゆーっくり場内ドライブ。
コース自体は馬車ツアーと似た感じですが
へぇーなお話も色々伺え楽しい時間でありました。
最後は希望地まで送迎のサービスまで。。。
どうもお世話になりましたー。



ふらふらイルミ見ていましたら、すっかりとっぷり日も暮れまして。

毎晩行われる花火ショーの時間になったら桟橋へ。
HTBHTB
レーザーや音楽に合わせて盛大にあがる花火。
♡型の花火可愛かった~。
花火で船が照らし出されるのもステキでありました。


その後は…。
場内のミュージックバーにて地元ミュージシャンのライブ。
「Iro Iro」というグループでアコースティックギターの弾き語り。
HTBHTB
1ドリンク付きで800円て安くないですか?
こーんな過ごし方があるのを初めて知ったです。。。

ギターってこんな演奏出来るんですねー。
曲のみですが退屈しません。というか聴き惚れとったよ。
デパペペのCD思い出したー。
そーんな予想外のめっけもんして、2日目終了。


3日目。

朝からまた散歩。
この日は日曜だったので朝市やってまして。
お得なお土産品とか焼き立てパンの販売とか眺めてきました。

ホテルで朝食とってー、片付けしてー、チェックアウトしてー。
最後の街ぶら&お買いもの。

日曜なので朝からお客さんいっぱい。
ドムトールンは大賑わい。
お土産求める人でマルシェも賑わっておりましたー。

レンタサイクルにセグウェイも街中をヒュンヒュン走っております。
次に来る時はセグウェイにも乗りたいものです。



今回も盛りだくさんでとっても楽しい休暇でございました。
HTB
なーんか忘れているような気がしないでもないけど…?
ま、いっかー。

あ。帰り際に遭遇した謎の人物。
HTB
「○ターウォーズ」から抜け出してきたような兵士(?)。
快く写真に応じてくれましたー。

そうそう。チューリーちゃんとか不思議自転車に乗った人とか
運が良ければ場内散策中は面白いものに遭遇しますよー。


次に来れるのはいつかしらーん。。。




スポンサーサイト
別窓 | ハウステンボス | コメント:7 | トラックバック:0
<<新しい寄り道どころ。「W&E カフェレストラン」OPEN。 | クロの足跡vol.2 | 「光の街」と「チューリップ祭り」>>
この記事のコメント
おかえんなんさ~い^^
2泊3日、まあ盛りだくさんのHTBでしたね
全てのイベントを体感してきたって感じ
多分、歩き過ぎて足にまめを作ったことと
想像してま~す^^

15年くらいぶりに行った気分になりました♪
会場内のベースは変わっていない感じですね

楽しかったで~す
そして、お疲れ様でした^^

2009-03-12 Thu 22:50 | URL | らぼっち&とっちん #-[ 内容変更]
どひゃ~~~v-237
超楽しそうv-238
脳内旅行しちゃった~

ひっきー容子にお土産話をお願いしますe-343
2009-03-13 Fri 12:27 | URL | 容子 #xm20Dlsk[ 内容変更]
●らぼっち&とっちん さん。
 ただいまです。
 アトラクションやミュージアムはほぼ体験済みなので
 今回は乗り物メインで回ってみました。
 普段しない散歩を張り切ってしまったので若干筋肉痛気味でした(笑)
 楽しんで頂けて光栄です♪

●容子ちゃん。
 ふらっと異国へ旅してまいりましたー。
 世界中の酒を売っているお店があってね…
 容子ちゃんに見せたかった~!!(笑)

 ひっきー容子に会いに行きます♪
2009-03-13 Fri 23:04 | URL | クロ #-[ 内容変更]
すんごい充実なHTBだったんだねー(゜▽゜)

HTLはデンハーグにしたんだね!
デンハーグは泊まったことなかったから私も1度泊まってみたかったのだけど・・・。
残念だよね~。
ウォン安だから韓国からのお客さんがグッと減ったんだろうね~。

ところでHTB内を廻るカナルクルーズは乗ったことあるんだけど、カフェは乗ったことないのね。
大村湾まで出るなんて知らなかった~。
今度乗ってみようかな♪

あとバーってドムトールンの前の角の2階?
前に泊まった時に、そこでフラメンコのショーがあったの。
すっごく迫力あって格好良くって素敵だったよー!
クロちゃんのレポ見てたら思い出しちゃった^^
2009-03-16 Mon 16:41 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
●ユカさん。
 そうなんです。円高の弊害がこんなとこに現れるなんて!!
 デンハーグの休館残念です。。。
 ティークリッパーで海眺めながらお茶するの好きだったのに-。
 盛り返してくれるよう細々と応援したいと思います。

 カナルカフェは純粋にお茶しようと思っていたんですけど
 水門の開閉や水位の勉強が出来て思わぬ収穫。
 隠れた楽しみ方かも♪

 Barは「ムーンシャワー」というとこです。
 2Fなのでユカさんが書かれていることかな?
 ハウステンボスのHPでどんなイベント(ライブ)があるかを
 みれるんですよ。
 これも新しい発見♪

 やっぱり連泊するとゆっくり色々出来ますねー。
 なかなか行けない分、詰め込んで楽しんできちゃいました。
2009-03-17 Tue 02:52 | URL | クロ #-[ 内容変更]
こんばんは。ご無沙汰しております。
相変わらず、いろんなところに出没されているようですね。

ところでハウステンボスって結構いろんな楽しみ方あったんですねぇ・・・

嫁と一回いって、まあこんなもんかなぐらいにしか思ってなかったもんですから・・・

むしろ、佐世保バーガーメインだったもんんなあ(笑)
2009-04-26 Sun 22:02 | URL | がま太郎 #3e7TFZUU[ 内容変更]
●がま太郎さん。
 こんばんは。相変わらずぼちぼち遊び歩いています。
 今年中にはそちらにもお邪魔したいんですよー。
 そのときは美味しいお店教えて下さいね♪

 ハウステンボスは何気に奥が深いんですよ。
 遊びに行く度に新しい発見やら出会いやら…
 語り出すと長くなるのでやめときますが(笑)
 ご夫妻で九州旅行でもいかがですか~? 
 
 
 
 
2009-04-27 Mon 21:29 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
