●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
たけんこピザと、器展。
2009-03-13 Fri 21:00
阿蘇にだご汁街道があるように…
南小国に蕎麦街道があるように…
天草にタコ街道があるように…

山鹿市の鹿北には“たけんこ街道”がありまする。

先日のKKTの番組、「テレビタミン」で特集されていたのを
ご覧になった方もいらっしゃるのでは?
リポーターさんが10軒くらいのお店をハシゴしては
たけのこメニューを試食&紹介されておりましたねー。

そのたけんこ街道にあるお店のひとつ「琥珀の刻」さんでは
なーんと「たけんこピザ」が登場。

さーっそく頂いてまいりました。
琥珀の刻
トマトにバジルにたーーーっぷりのモッツァレラチーズ。
それに菜の花と自家製干したけのこがトッピング。
菜の花とたけのこのピザって食べたことあります?
食感がシャキシャキしててとーっても美味しかったですよ♪

4月30日までの期間限定商品です。
ちなみにお店では「春のピザフェアー」中ということで…
Sサイズ100円引き、Mサイズ150円引き♪

ちなみに…
いつものカプチーノもこーんな季節感たっぷりの作品。
琥珀の刻
たけんこちゃん、可愛い~♪
こちらのお店でアートして貰うと、もう病みつきになりますから。
美味しい・楽しい・嬉しい…そんな珈琲屋さんです。

お土産までどうもありがとうございました。






春の味覚、満喫後は・・・。
菊池在住の陶芸家、星乃さん
星乃窯 春展2009」を覗きに行って参りました。
3月13・14・15日の10時~18時まで。
菊池市赤星にあります「星乃窯」展示ギャラリーにて開催中。

ブログなどで何度かコメントをやりとりしてはいたのですが
実際には半年ほど前に1度お会いしただけ…。
「お久しぶりです」と声を掛けて頂いて嬉しかったです♪

たっくさんの作品も丁寧に説明して下さって、見ごたえありましたー。

中でも…目が離せなくなってしまったのがこちら。
星乃窯
ツバメさんのシリーズ。
これはぐい飲みですが、小振りのコーヒーカップやポットまでありまして
真剣に悩んでしまった。。。
星乃窯
中にもツバメさんがいるんですよ♪

うーん。陶芸も楽しそう。。。


そうそう。お買いものしたらコーヒーチケットを頂きまして…。
お隣の臨時カフェにてお茶が頂けます。

熊本市内で「おかず配達」サービスをされている「移動台所 茶豆」さん。
メニュー。
移動台所茶豆
フォーとかチェーとかベトナムの美味しそうなものも…。

しょうが紅茶を頂きました。
茶豆
星乃さんの作品で頂くお茶。
しとしとザーザー雨が降っていてひんやーりしていたのですが
ぽっかぽかに暖まります。

笑顔のステキな感じの良い若いご夫婦がされているカフェ。
日曜日まで「星乃窯」さんでお会いできますよー。

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
<<水曜日はお得。「Wednesday afternoon」 と ひだまりカフェ容。 | クロの足跡vol.2 | 新しい寄り道どころ。「W&E カフェレストラン」OPEN。>>
この記事のコメント
昨日は足元の悪い中、ありがとうございました!
久々な感じがしないのは、きっとブログでのやりとりのせい(笑
このてびねりでたたいて作ったぐいのみ、自分でもとっても気に入っているアイテムです。
飲んだあとも楽しんでいただけるように、見込みの底にツバメをかきました。
中国茶などを、すこーしだけ、なんてときにもすごく合うみたいですよ。
ぜひたのしんでくださいね。
またジウさんでお会いしましょう!
2009-03-14 Sat 22:08 | URL | 93hossy #vqiW5.zs[ 内容変更]
●93hossyさん。 
 昨日はどうもありがとうございました。
 お2階にハマりすぎて写真お願いするのす~っかり忘れてました(笑)
 ディスプレイも凝っていてとっても素敵でした♪

 飲んだあとに現れるワンポイント好きなんです。
 可愛い作品に出会えてシアワセ~♪何に使おうかわくわく中。。。
 
 またJi-uさんでお目に掛かれる日を楽しみにしております。
2009-03-14 Sat 23:24 | URL | クロ #-[ 内容変更]
すてきなぐいのみ♪
すすんで飲んじゃいそうです♪
つばめのポイントがかわいいですね♪

琥珀の刻さんではコーヒーだけってイメージだったんですが
ピザもあるんですね。
一度行ってみたいお店です。
茶豆さんはきらきらさんで知ってたんですがこれまた食べてみたいお弁当なんですよね~
2009-03-15 Sun 00:27 | URL | mai #-[ 内容変更]
こんにちは。

こんな器で紅茶が飲めたら美味しいだろうなぁ…
今の万年マグカップ、そろそろ買い換えたいです…
こういった味のあるカップにしたいなぁ。

木曜夜に帰熊します。
実家でちょっとしたイベントがありまして。
母や叔母と菊池か山鹿で食事してるかも…
見かけたら声掛けてください…ってわかんないか(笑)

それでは、また。
2009-03-15 Sun 00:43 | URL | なす3号 #J75QT17A[ 内容変更]
●maiさん。
 小振りで可愛いんですよー。
 「星乃窯」さん、機会がありましたらいつかご覧になって下さいね。
 
 「琥珀の刻」さんは数種類のピザにフォカッチャ、パイなども。
 ドリンクではハーブティーやチャイなどもありますよー。
 詳しくはHPをご覧下さいな♪

 「茶豆」さんは初めて知ったのですがお野菜メインのお惣菜が
 なんとも美味しそうですね。私も頂いてみたいです♪


●なす3号さん。
 菊池市は赤星の窯元さんですよー。
 味のある器、機会がありましたら覗きに行かれて見て下さいな。
 
 あら。帰熊されるのですね~。
 その親孝行ぶり見習いたいデス。。。
 ステキなお食事会になりますように♪
 
 暖かかったり寒かったりが続いてます。
 体調に気を付けてお過ごし下さいませ。
2009-03-15 Sun 23:16 | URL | クロ #-[ 内容変更]
いやぁ~ウチも器にもっと力を入れていかなければなりません!今後の課題ですョ・・・
2009-03-16 Mon 01:23 | URL | toki #-[ 内容変更]
おいしそ~
私もテレビタミン見ました~。中でもこの竹の子ピザが一番ひかれましたね。やっぱおいしそ~。
菊池の星乃窯さんの作品もいいですね~。陶芸教室はされとらんのかしら? 
2009-03-16 Mon 22:47 | URL | パルママ #KFT6j.U6[ 内容変更]
●tokiさん。
 先日はお邪魔いたしました。美味しいピザどうも御馳走様です。
 期間中あと1回はピザ食べにお邪魔出したいものです。。。
 
 器、課題なんですねー。
 カプチーノアートや色鮮やかなピザはシンプルな器の方が
 より一層美味しそうに感じられるのでこれはこれで好きですよ♪

●パルママさん。
 TV観られたんですねー。
 個人的には鹿北にあんなにお店があるのが驚きでした(笑)
 たけんこピザ、ほんっとに美味しかったですよ!!
 たーっぷりのチーズにシャキシャキの食感がくせになりそうです♪

 星乃窯さん、陶芸教室されていますよ。
 確か体験教室もあったような…。
 時間が合えばお供させて下さいね♪
2009-03-17 Tue 03:31 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
