●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
古民家の御蕎麦屋さん「矢護庵」
2009-03-27 Fri 12:30
マイペース宣言から早1週間。
ホントに週一でしか更新しとらんクロです。。。


インドア生活しているかと問われれば、そうでもなく…

ケーキ食べに行ったり~、マシュマロが乗ったふわふわティー飲んだり~
WSWWSW

熊本城で花見したり~
熊本城熊本城

と、一見したところ今までと変わらない生活を送っておりますね。
でもねー。いざパソコンに向かうと睡魔に襲われるとー(笑)

そーんな1週間を終えた休日。。。




菊池郡は大津町にあります、「そば茶屋 矢護庵」さんへお邪魔しました。

山鹿の「ji-u」さんにお邪魔した時に
“旭志に美味しいお蕎麦屋さんがあるらしい”と教えて頂きまして…。
場所を聞いてもピンとこなかったので、行けたらいいなぁ~くらいだったのです。

そーいえば職場に菊池方面詳しい方がいたなぁ-と思って尋ねてみると…

旭志の「四季の里」のウォンバット号から右折。
△の木の門があるキャンプ場から右折。


これだけで辿り着くものですね。。。


森の中に佇む、トトロやまっ黒くろすけが出てきそうなお家。
矢護庵矢護庵
テラスに昭和を彷彿とさせるポスター、民芸調の家具などなど…
矢護庵
裏手には川が流れ、店内でもせせらぎの音が聞こえます。






おろしぶっかけそば(980円)をオーダー。
矢護庵

おぉ~!!お蕎麦太ーい。
矢護庵
5mmくらいある御蕎麦って見たことないかも…。
しっかりした食感で食べ応えありです。量もけっこうあるのでお腹いっぱい。

サクサク天ぷら付き♪
矢護庵
季節の山の幸や、甘みのあるお野菜に、きのこ。
ごろっと6個ほどの天ぷら…揚げたてで美味しかったです。


どうも御馳走様でした~♪

あ。店内の囲炉裏では炭に火を入れていらっしゃるので
煙が気になるようなお洋服は避けた方が良いかも…です。

懐かしい和の雰囲気にとっても和むお店でした。
スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
<<山菜おこわとだんご汁 「更紗茶屋」 | クロの足跡vol.2 | 「Bottega Romana(ボッテガ ロマーナ)」 と 「WSW 紅茶のかき氷」>>
この記事のコメント
旭志のしかも奥ばったところにあって、知る人ぞ知る!って感じでいいねー。
レトロな感じもお蕎麦やにピッタリ!

にしても5mmのお蕎麦だなんてそりゃビックリ!!
食べ応えありそー(゚▽゚)
2009-03-28 Sat 11:34 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
おひさしぶりです
確かに毎日更新している方達はすごいな、ですよね
最近はとっちんが、がんばって更新はしているんですが^^

太い蕎麦ですか
和空間も申し分なさそう^^
我が家のツボのお店です

ぜひ、行かせてもらいまっす^^v
2009-03-29 Sun 11:46 | URL | らぼっち #-[ 内容変更]
●ユカさん。
旭志と思ってたもんだから途中で大津町に入ったときは
道間違えたかと思いました~
あそこはどの辺だったのか後で地図見てみます。。。

なんとも和む雰囲気のお蕎麦屋さんでした
2009-03-30 Mon 18:22 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●らぼっちさん。
お二方もなかなかの更新頻度ですよね~。
仲良くお出掛けされてうらやましいデス♪

このお蕎麦屋さんもご夫婦のお客さんが多かったですよー。
昭和レトロな雰囲気、楽しまれてきて下さい
2009-03-30 Mon 18:30 | URL | クロ #-[ 内容変更]
私も行きました~。
初めまして。
たびたび覗かせていただいています。
うさぴーと言います。よろしくお願いいたします。
きゃ~、びっくり!目が覚めた。
私も先週の土曜日に行きました!
お蕎麦好きの人に連れて行ってもらいました。
すごい所にあるんだね~
自分で行ったら辿り着けないと
言っていました。
寒かったので熱い天ぷらそばにしましたが
やはりお蕎麦は冷たい方が良かったかな。
ぶっかけ蕎麦もあったんですね。
お芋の天婦羅おいしかったですね!
2009-03-30 Mon 23:38 | URL | うさぴー #RTC8GuYY[ 内容変更]
●うさぴーさん。
 はじめまして。お返事遅くなってしまい申し訳ないです。
 ブログ見て頂いて、コメントまでありがとうございます♪

 あら~1日違いだったんですね。
 夏に行っても涼しくて気持の良さそうな庵。
 今度は冷たい御蕎麦も召し上がってみて下さい。
 温かい御蕎麦とはまた食感が違うと思いますよ。
 
 またいつでも遊びにいらして下さいね♪
2009-04-02 Thu 13:29 | URL | クロ #-[ 内容変更]
こんばんは。
5mmの蕎麦ってスゴいですね!しっかり噛む蕎麦なんでしょうかね…
最近は携帯をナビ代わりにしてるので、いろんな目的地にも迷わずに
行くことができるようになりました。旭志だったらお天気の日曜日とか
よさそうですね。蕎麦も天ぷらもおいしそうだし、大自然の中で延びて
いようかな(笑)

連休中は、久々に「つる家うどん」で冷やしたぬきを食べました。
ツユ無しでも天かすに少し味があるので全然大丈夫でした。

12日って、市長選なんですか?伯母から帰ってくるように言われて
ますんで急遽の帰熊です。休暇とって13日まで羽根のばす予定に
しています。

…くろさんのブログのトップにある月って、ドラッグできるんですね。
今初めて知りました…

それでは、また。
2009-04-04 Sat 01:10 | URL | なす3号 #J75QT17A[ 内容変更]
●なす3号さん。
 あ、全部が5mmというわけではないですよ。
 ときどき太いのが混ざっているのです。。。 
 手打ちだなぁ-と実感できる御蕎麦ですよね。

 「つる家」の冷やしたぬき、良いですね~
 もうちょっと暖かくなったら私も食べに行こうっと♪
 そういえば市長選みたいですね。。。
 現職と新人さんの一騎討ちとか?
 ほぉー12日なんですね。不在者投票に行かねば…。

 お月さま、よく気付かれましたね!!
 流れ星が流れたり、ポインタで☆が飛ぶのも気に入っております。
 お時間のあるときは遊んでみて下さい♪
2009-04-05 Sun 00:18 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
