●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
山菜おこわとだんご汁 「更紗茶屋」
2009-04-03 Fri 13:30
今週のお休みはちょーっと足を延ばして西原村まで。

途中でこーんな桜並木に遭遇。
桜並木
数百メートルず~っと両側に桜の木。
はらはらはらはらと桜が散っていたのですが
ときどき風が吹くとぱぁーっと桜吹雪。
ステキな桜の見納めでありました。。。


「萌の里」からお池さんの方にぐぐーっと下った先にある
「更紗」の甘味処の「更紗茶屋」さん。
外観
この4月から甘味以外を始められたようで。
阿蘇特集のタンクマみて行ってきました~。

室内はこーんな囲炉裏のお席。
囲炉裏
すこし小さめの囲炉裏がもう一画あります。

せっかく良い季節なのでお庭と川に面したテラス席に座りました。
ベンチ
芝生だし、小さな滝や川もあるし、ブランコもあるし…で
居あわせたお子さん達は元気に楽しそうに遊んでおりました。
目の前で遊べるのでママさんも安心ですね。






メニューはこの「山菜おこわとだんご汁」のセット(1000円)のみ。
ランチ
おこわとだんご汁の他、小鉢と葛餅付き。
薬味で一味と柚子胡椒が付いてきました。

だんご汁。
だんご汁
だんご汁=味噌なイメージですがこちらのは和風の出汁。
野菜の旨みがぎゅっ!!と詰まっていながらさっぱり頂ける優しいお味。
白菜、人参、里芋、カボチャ、ゴボウなどがゴロゴロ。。。
だんごは平たく伸ばしたのを切ったもの。これが絶妙な厚さでもっちもち。
手作り~って感じがします。熱々でとーっても美味しかったですよ♪

山菜おこわ。
山菜おこわ
小さな蒸篭に入ったおこわ。
細かく刻んだ筍やゼンマイ、人参。
これまた熱々でモチモチでおいし~♪
だんご汁を食べる時には蓋を閉めておくと
最後まで温かく頂けましたよー。

両方を食べ終わる頃には身体がポッカポカ暖まりますから。。。

小鉢。
小鉢&葛餅
大根と人参の酢の物。
柑橘系の香りがする~と思ったらオレンジだかゆずだかの皮入り。

奥に写っている黒蜜と黄粉で頂く葛餅も美味しかったですよー。


テラス席で過ごすのがとーっても気持ちの良い
今の季節にお邪魔するのが断然オススメな茶屋でございました。

スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:8 | トラックバック:0
<<すっかり週記。。。4月2週目。 | クロの足跡vol.2 | 古民家の御蕎麦屋さん「矢護庵」>>
この記事のコメント
あぁ確かに・・・
この桜並木は大津ですかねぇ?
桜の時期はキレイだろうなと思いつつ
なぜかこの時期に通らない2人です^^;
よかった、クロさんのおかげで見れました。。。

更紗茶屋、趣のある所ですよね。
以前通り過ぎただけですけど・・・
おこわもだんご汁もすっごくおいしそう!
すましは珍しいですが
「行きたい」「食べたい」と思っちゃう写真です。。。
2009-04-05 Sun 01:09 | URL | とっちん #-[ 内容変更]
熊本出身ではないので、いろいろなところのだご汁を食べるのを楽しみにしてます。

こちらにもあるんですね。

和菓子はあまり得意ではないのですが
みたらし団子と葛餅は大好きです♪
2009-04-05 Sun 09:48 | URL | りん。 #1A1NGj3Y[ 内容変更]
おこわだいすき~
私もタンクマ見て、ほー、だご汁専門店ができたかーとチェックしとりました。さすが早いですねー。具だくさんでおいしそー。でも大好物のおこわに目が釘付けです。こらいかなん!
2009-04-06 Mon 19:54 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
うぉー!!!
しらなかった!
更紗でたべるには、昼からちょっと気合がいりますよね(笑
このくらいだったらふらーっといけるなあ。
最近西原にはいってないので、いってみたくなりました。
2009-04-07 Tue 20:09 | URL | 93hossy #vqiW5.zs[ 内容変更]
●とっちんさん。
 そうです大津。R325からミルクロードの方へ入った道。
 もうちょっとしたら昭和苑のツツジがキレイでしょうね♪
 
 すましでお雑煮風なのが目新しいだんご汁。
 阿蘇ドライブついでに寄り道…なーんていかがですか?

●りん。さん。
 あら熊本出身じゃないのですねー。
 熊本独特の珍しい食べ物ってインパクトありません?
 一文字のぐるぐる…大きくなるまで熊本のって知らなかったです(笑)

 だご汁はみそ味が多いのでこちらのは熊本でも
 珍しいお味かもしれません。
 機会があったらご賞味下さいませ♪

2009-04-09 Thu 00:59 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●パルママさん。
 タンクマ様々ですね~。
 今月は行きたいお店がいっぱいあって困ります(笑)
 
 おこわもだんご汁もとっても美味しくて
 お店の方も親切で優しかったですよ♪

●93hossyさん。
 「花水木」には行ったことあるのですが
 「更紗」でお食事したことないのですよー。
 素敵なんでしょうね~いいなぁ…。
 同じく、このぐらいなら行けるかなーと行ってみました(笑)
 
 こちらの目の前は窯元だし、近所には沖縄器の「ゆい」さんもあるし
 行ったら帰ってこれなくなるかも…ですね♪
2009-04-09 Thu 01:02 | URL | クロ #-[ 内容変更]
走ってた
桜並木いいですね。
ミルクロードに繋がる道沿いでしょうか?

ミルクロードに清正公公園ってありまして、そこで花見してました。

だごじゅるは、亭の元さんのが美味しいです。
2009-04-10 Fri 11:10 | URL | こてつ #-[ 内容変更]
●こてつさん。
 そうです。ミルクロードにつながる道です。
 清正公公園の桜もキレイですよね♪
 う~何年も見てないです。。。

 亭の元さん!!
 フードパルの先でしたよね?
 豆乳だご汁が食べたーいと思いつつ行ったことないのです↓↓↓
 こてつさんのオススメとあらば行かねば~。
2009-04-10 Fri 19:04 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
