●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
山鹿でゆるゆる休日。 ~体操教室と精進ランチと温泉と珈琲~
2009-04-14 Tue 21:00
温泉祭が終わったばかりの山鹿市にて。
頑張って早起き(?)して八千代座の新楽屋で行われた体操教室に参加してまいりました。
外観
八千代座の裏にこーんなキレイな建物あったんだー。
知らなかった。。。

教室が始まる前にちょろーと館内見学♪
楽屋
おぉー楽屋だ!!
4部屋くらいあったかしら。
ここであんな人やこんな人たちも舞台の準備ばさしたんでしょうね~。

さて。
本日はji-uさん主催「Moccolyの体操教室」です。
スタジオ
フローリングの床にごろーんだらーんと寝っ転がって
Moccolyの朗々たる声に合わせてゆーっくり身体をストレッチ。
自分の呼吸のペースにあわせての体操はなんとも気持ち良い。。。

走るのは嫌いだけど、走った後の芝生の上でのストレッチは大好き…
そーんなわたくし向けなお教室でありました。

自分では真ーっすぐ横になっているつもりなんですけどね…
微妙に歪んで斜めってるみたいで。
先生が姿勢を直してくれます。。。(笑)

薄暗くしたお部屋で目をつぶってのストレッチ。
床の感触と、先生の声。屋根を打つ雨の音。
その中で呼吸に合わせてゆったーり。
のーんびりゆるゆる出来た時間でありました♪


しっかり体操した後は「ji-u」さんに移動して、精進料理のお弁当を頂きます。
精進料理弁当
身体に良さそうなものがいっぱい。
ji-uさんのお料理はどれも美味しいんですよね~♪
これに呉汁と、デザートにブランマンジェが付きましてお腹いっぱーい。

そうそう。「呉汁」って熊本の食べ物なんですってね。
全国区だと思っていたので軽~くカルチャーショックでした。。。






美味しいご飯を食べた後は…
久しぶりの温泉へ。

同じく山鹿にあります貸し切り湯の「椛」さんへお邪魔しました。
DSC07986加工
全室異なる造りの露天風呂なんですよ。
前回来た時は「洞窟」を利用したっけ。

本日選んだお部屋は「滝」。平日割引で50分1300円。
こちらはお湯は入れ替え制なのでお部屋に着くと
ドォーッとお湯が投入されております。
DSC07980加工
これだけ広い浴槽にも関わらずあっという間に溜まってしまうのですから
スゴイ湯量です。。。
DSC07987加工
広ーいお風呂の奥には確かに滝。
段差が広めにとってある箇所があり寝湯のようにも浸かれます。
ただ横に広いだけ若干浅めな感は拭えませぬ。

お湯は山鹿だけあってなかなかとろとろの良いお湯でありました♪


温泉後はちょろーっとお茶タイム。
お馴染み、鹿北の「琥珀の刻」さんへ。

温泉上りだったのでソーダをオーダー。
カシス、マンゴー、トロピカルフルーツ、ストロベリーの4種類のシロップから
好きなのをチョイス。
カシスをオーダーしました。
ソーダ
わ。ビックリ!!シロップの方が重いのでグラスの底に沈んでいます。
メニューの写真は混ざってたので、これは嬉しいサプライズです。

それをカランカラン混ぜますと…
ソーダ
こーんなキレイな色のソーダの出来上がり~♪

一緒になった常連さんのトークが楽しくて楽しくて…
お腹抱えて大笑い…でございました。

そこへ新しくやってこられたお客さん。
あれ???さっきまで一緒に体操教室に参加されていたお姉さんだ~(笑)
「ji-u」さんで解散した後、くろと同じく温泉行ってからこちらに寄られたそうで。
先にお店にいらっしゃった常連さんとも親しいご様子。
色んなお話と楽しいひととき、ありがとうございましたー♪

そーんなついつい長居してしまう楽しい時間。
2杯目は定番、カプチーノ。
カプチーノ
これはなんだろ~?でもカワイイ奴♪
帰ってから勝手に「ホイミン」と名付けました。。。(笑)

ホイミン…ご存じですか?


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
<<美味しいもの日記。4月3週目。 | クロの足跡vol.2 | すっかり週記。。。4月2週目。>>
この記事のコメント
TV登場
ji-uさんは「体操教室」もされるのですね。
”ものづくり”専門(?)かと思っていました。^^

そうそう、昨日の夕方ですね、TVに「ワーズワース」さんが出てました。^^v
あら、クロさんのお店だ!(いえ、クロさん行きつけのお店でした)と思って見てましたら、お店の方お二人とも、とってもおもしろかったです。お店の紹介のはずが、お二人のコントになってたんで、メニューも何もなかったです(笑)
スタジオもうけてました。^^
飽きさせないお店のようですね♪
2009-04-14 Tue 22:43 | URL | とっちん #-[ 内容変更]
充実してますね。
体操教室に、美味しいものに温泉と羨ましい限りです。

呉汁って、熊本の食べ物なんですね~
知りませんでした。

ちなみに
ホイミンって知らないんです~
気になります。
2009-04-15 Wed 19:14 | URL | りん。 #1A1NGj3Y[ 内容変更]
ji-uさんって色々企画されるのねー。

にしても“ゆるゆる体操”だなんて私向き~(笑)
なかなか1人だとやらないんだけど、こんな風に教室に出向くとやれるんだよねー。
いい運動になったみたいで良かったね^^
2009-04-17 Fri 16:20 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
●とっちんさん。
 「ji-u」さんは物作りに展示会に体験にライブに…
 面白い事・楽しい事なんでもありですよ♪

 「夕方いちばん」、クロも見てました~
 不思議と他のお店みたいな素人感がなかったですよね(笑)
 リポーターさんが3人いるみたいで…
 面白かったですね♪

●りん。さん。
 ホイミン…知らんですよね(笑)
 ホイミスライムの名前なんですが…
 ホイミスライムはご存じかしらん???

●ユカさん。
 定期的にヨガ教室なんかもされていますよー
 ステンドグラス教室も毎月になったそうです。
 あ。今度2Fのギャラリーでユカさん好みの展示会されますよ。 

 それ、よーく分かります(笑)なかなかひとりじゃ出来ないですもんね~
 いろんな機会を与えてくれるji-uさんに感謝デス♪
2009-04-17 Fri 19:05 | URL | クロ #qXLrZ1Aw[ 内容変更]
カフェプレスお買い上げありがとうございました。
分らないことがあったらお気軽に聞いてください。
アフターフォローもばっちりのtokiですョ
2009-04-20 Mon 10:29 | URL | toki #-[ 内容変更]
●tokiさん。
 あちこちで下見していたのですが
 やっぱり安定感が違いますね~
 プレス部分もスムーズに下りますし
 非常に使いやすいですヨ♪  
2009-04-20 Mon 12:00 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。