●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「山田の藤」と「アイラトビカズラ」
2009-04-21 Tue 21:00
昨日・今日とお休みで。

ホントは昨日行くつもりだったのですが
ちょーっとバタバタしていたり、お天気もいまいちだったり…で
行きそびれてしまいましたので。

本日は見頃を迎えているはずの玉名市は「山田の藤」を観に行って参りました。
晴れて良かった~。

その前にランチしようと思ったのですが…。
行きたかったお店のひとつは定休日で、
もうひとつは予約でいっぱいだとかで振られて。
うーん、ざんねーん。
玉名ランチ、高瀬裏川に行く時までお預けですね。。。

そんなこんなでランチなしで先に藤の鑑賞。
山田の藤
ちょうど2日ほど前に「YUKAMASA」のユカさんも行かれていたご様子。
開花状況はバッチリ。
残念ながら藤の枝は落ちてきませんでしたけど(笑)
山田の藤山田の藤山田の藤
キレイですね~♪
風があったのでゆらゆらゆらゆら房が揺れて
香りもすごーく漂っておりました。
お花見されている方もちらほら。
山田の藤
のーんびり散策してきました。

それからふと思いつきでランチへ行って…。
これはまた後日、週刊美味しいもの日記でご紹介しましょ。
そういえばある方がブログを「週刊 クロの足跡」と命名して下さって。
何気にこの響きが気に入ってしまいました。
…タイトルかえようかしらん(笑)





ランチ後…。
何も考えず早々に帰宅経路を取っていたのですが…
これまたふと思いつきで寄り道。

耳にはするのですが見たことなかったんですよねー。

タイトルにありますように菊鹿にあります天然記念物の
アイラトビカズラ」を観に行って参りました。
へぇ~。日本で唯一ここでだけ自生しているんですって。
アイラトビカズラアイラトビカズラ←説明文。大きくなります。
ちょうどこれも4月下旬から5月にかけて開花するお花。
昔は大事の起こる前兆などで何十年かぶりに開花したりしていたそうですが
近年では毎年咲いているとか。。。
温暖化?それとも毎年のように何か大事が起こっているから?


道々にある看板を頼りに、知らない道をドライブ。
整備された駐車場に着いて階段を上がっていくと…。

藤棚みたいな通路にでます。
アイラトビカズラ
なんか洞窟みたいで楽し。
ホントだ…。教えて頂いた通り、香りはけっこうキツイですね。

藤棚の中は薄暗いので目が慣れるまでちょっとかかります。
アイラトビカズラ
慣れてくるとあちこちに紫色の房がぶら下がっているのに気付きまして。
上にもずらーり。。。

なんだろ。誰もおらんけんかな?日陰だけんかな?
なーんかゾクッとして落ち着かん感じ。。。
桜だ~、菜の花だ~、チューリップだ~というような
純粋に花を喜ぶ感覚ではなかったですよ?

同じような藤はキレイと思うのに…
変なハナシ。。。

天然記念物」なのにゴメンね。
アイラトビカズラ
個人的に苦手なのでちっちゃく。…クリックすると大きくなりまする。

ぶどうのような、南国フルーツを連想するような、
小さなくちばしがいっぱいあるような…
そんなお花でありました。


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
<<美味しいもの日記 ~4月第4週~ | クロの足跡vol.2 | 美味しいもの日記。4月3週目。>>
この記事のコメント
両方行かれましたかー!
山田の藤は近くに住んでいた時期もあるのに見たことがないのです。八女の黒木町の藤棚も見事ですよー。アイラトビカズラは独特でしょー(笑)栗団子は食べましたか?
2009-04-22 Wed 09:07 | URL | ジウ #-[ 内容変更]
こんばんわ~
ここにも山田の藤が!
香りが香ってきそうなぐらい満開?ですね♪
素敵~☆
この薄紫のつらなってるのがなんともいえないです。
今週あたりが見頃みたいなんで、今週中に私も見に行きたいと思います♪

ランチどこに行かれる予定だったのか気になります~
2009-04-23 Thu 01:20 | URL | mai #-[ 内容変更]
クロちゃんも行ったんだね~!
房は落ちてこなかったか(笑)
私が行ったのは夕方だったから、昼間の暑さで疲れたのかな?(笑)

アイラトビカズラは私も今朝だっけ?熊日で満開ってのを知ったよ。
って言うのも4/12に姶良観音に行ったんだけど、その時はまだ咲いてなさそうだったんだよねー。
間近で見た事ないんだけど、ほんと、南国!って感じの花なんだね!
2009-04-23 Thu 16:56 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
●ジウさん。
●ジウさん。
 両方行っちゃいましたー。
 藤は良い香りなのにトビカズラさんは・・・。
 栗団子の茶屋(?)を見落としてしまったみたいで。
 何処にあったんでしょ(笑) 
 
 八女の黒木町の藤棚。
 今年は間に合いそうにないので来年お邪魔したいと思います♪
2009-04-23 Thu 23:04 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●maiさん。
 ははっ。今の時期、ブロガーさんの記事はお花いっぱいで
 カラフルですよね~♪
 maiさんのカメラだとどんなステキな藤の写真になるのか
 楽しみです。

 ランチ…週末までお待ち下さいね~。
2009-04-23 Thu 23:10 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●ユカさん。
 はい~。残念ながら。
 そっか!へばるのば待っとかなんだったかぁー(笑)

 帰宅後に熊日みてビックリしましたー。
 ちょうど良いときにお邪魔していたんですね。
 新聞記事のコメントが駐車場に設置されている説明文通りで
 ちょっとうけました(笑)
 それにしてもアンテナの高いYUKASAMAご夫妻!!
 姶良観音にまで行かれているんですね♪
2009-04-23 Thu 23:22 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
