●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
美味しいもの日記 ~4月第4週~
2009-04-25 Sat 14:00
週刊クロの足跡。4月第4週目。
恒例となりつつある今週の食べ歩きのご紹介です。。。


週の初めの日曜日は…これまた夜勤明け。
錦が丘のワーズワースさんに寄り道です。
WSW
残業して~、雑談して~としていたら開店時間に良い時間♪
この日は朝から暑くてね…涼しげなティーフロートをオーダー。
アイスティーにバニラアイスがぷかぷかと。
カメラを準備している間に沈んでいってしまいましたー(笑)
なーんか懐かしくて。お家でも作ってみたくなるお飲み物です。


翌日はお休み。
↑(夜勤)の帰り道に車を洗車機に入れたら“ありえんこと”が起こりまして。
mixi日記と若干連動しております(笑)

その車の修理の段取りなど。。。
電話待ちの間の時間つぶしを兼ねて菊池市のカフェ「パディントン」さんで
ランチしてまいりましたー。
前回の記事はこちらから。

以前は単品メニューもオーダーOKだったのですがキレイになくなっておりまして。
カレー、オムライス、3種のパスタからチョイス。
サラダ、デザート、ドリンク付きです。

豆乳クリームのパスタをオーダー。
パディントンパディントン
このパスタ美味しかったです♪
豆乳の風味もそれほど強くなく、言われなければ分からないかも?
独特の香りや味が苦手な方でも大丈夫かも。

夜のメニューも頂いてみたいな~。
あー、その前にケーキセットもいただきたいです。。。



無事に車の修理の段取りが終わったあとはー。

ふらっと山鹿の「ji-u」さんへ。
ここでステキな贈り物!!
ji-u
ステンドグラス教室のときに御一緒させていただきました
青森からの旅人りんさんからの手作りブレスが届いておりました。
わぁーステキ☆石違いでji-uさんとお揃いなんですよ~。
りんさん、どうもありがとうございます♪大事にしますね。

お茶飲みつついろんなお話。
色んなお出かけ情報ありがとうございましたー。
盛りだくさんで時間(お休み)がたりなーい(笑)
ji-uji-u
今日のお茶は工芸茶。
茶葉がハート型。しばらくするとキレイなお花が顔を見せます♪
待ち時間も楽しいお茶タイムでありました。
お茶菓子も面白くて美味しい。。。
はて。名前なんだったかしらー(笑)





さてさて。
火曜日に「山田の藤」と「アイラトビカズラ」を観に行った時のランチネタでも。

南関町にあります「稗島珈琲店」さんにお邪魔しました。
稗島珈琲
カキノジンさんやji-uさんから伺って、行ってみたいなぁ-と思っていた場所のひとつ。
やぁーっと念願が叶いました。
店名から分かるように「珈琲屋」さんです。

南関町の某神社の鳥居をくぐった参道沿い。
鳥居くぐってすぐ右手なので思ったより分かりやすいです。

1軒家を改装してお店に。
稗島珈琲稗島珈琲稗島珈琲
カウンター席、ソファ席、テラス席。
まるで自分の家でくつろいでいるような…。
↑の窓に面した白いソファ席なんてとっても気持ち良いんですよ!!
オススメのお席です。

ランチメニューは日替わりのサンドが1種類。
稗島珈琲稗島珈琲
この日は豚肉の生姜焼きサンド。と野菜のコンソメスープ。
サンドのパンもお店で手作りされているんですって。
お肉は柔らかくてしっかり味がついていて美味し~♪
パンもとっても美味しかったです。
お飲みのもはカフェオレをオーダー。
ランチ以外にはチーズケーキやチョコケーキなど数種類。。。
ついついのーんびりまったり寛いでしまいそうになるカフェです。

マスターからはいろんな情報をいただきましてー。
前日に「ji-u」さんに伺ったばかりの阿蘇のカフェ情報や
同じく参道沿いの御蕎麦屋さん。面白そうな茶房など。。。
カフェ巡りがお好きなマスターのお姉さんにお会いしてみたーい♪
ショップカードも色々おいてありまして情報発信基地みたいでした。
南関町…何気に楽しいお店ありそうです。



4月第4週、最後を飾るのは~。
上通りのワーズワースさん。

WSWのスタッフブログで紹介されておりました“新メニュー”を
頂きに行ってまいりました。

「ブーランジェリー パ・パン」さんのパンを使ったサンドです。
ちょうど今週パルママさんのブログでパン屋さんの紹介をされていたんですよ。
タイミングのよさにびっくり~。

パンは2種類から選べます。
↓は米粉のベーグル。コールスローサラダ付き。
WSW
具は日替わりで、本日はハムとチーズでした。
ちなみにパンの種類によって具も変わるそうですよ。
オーダー受けてから作ってくれます。
もっちもちで、チーズのとろーり具合やハムの塩気が絶妙。美味し~。
なんかもう街でランチする場所を探さんで良くなったかもー(笑)

ランチタイム(12:00~14:00)なら紅茶とセットで600円。
単品でもオーダーOK。
下調べ不足だったのですがこのメニュー「平日限定」なんですって。
土曜日にお邪魔して焦りました。。。
お出掛けの際はお気を付け下さいませ。


これ見るとなーんか食べ歩いてばっかり。。。(笑)
いえいえ。ちゃーんとお仕事もしてますともー。
来週はどんなお店でどんな美味しいものに出会えるのかしらん♪

…そういえば。
G・Wに突入の皆さまもいらっしゃるんでしょうねー。
クロの分まで楽しんで来て下さいな。
美味しかったものやオススメ情報、お待ちしておりまーす♪

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
<<阿蘇隠れ家 ~隠れ茶房「茶蔵カフェ」と洋裁学校跡「etu」~ | クロの足跡vol.2 | 「山田の藤」と「アイラトビカズラ」>>
この記事のコメント
おいしいもの
またまたおいしいものを召し上がってますね。
豆乳のクリームパスタって、珍しいですね。
食べてみたい♪

WSWの新メニュー、ベーグル好きの私としては、注目したいところですね。
平日限定も覚えておかなくちゃ。

ブーランジェリー パ・パンも行きたいなと思ってるのですが、もともと熊本県民ではないので、地理的なものが・・・

フリーペーパーで見かけたときから行きたいと思っていたのですが、先ずは、地図と格闘してみます。
2009-04-26 Sun 08:18 | URL | りん。 #1A1NGj3Y[ 内容変更]
●りん。さん。
 WSWさんのサンド美味しかったですよ~。
 これで街ランチの場所を悩まんで良くなりました(笑)
 
 そうそう。同じく「パ・パン」さんへ行きたいんですけど
 西廻りBPが分からんで…。私もネットで調べなんです。
2009-04-27 Mon 21:40 | URL | クロ #-[ 内容変更]
もう一人のりん。さんが
あら、同じ名前の方がいらっしゃるのね。すみません、後からなのに同じ名前を使ってしまって・・・。青森のりんだから、りんごにすればよいかしら?

ブレスレットの写真載せてくれてありがとう!そして、ji-uさんのと比べて石が小さいけど、もしや傷ついてないかしらと心配。本当はね、クロさんのブラックラブラドライトの石のサイズがもともとデザインの時から考えていた大きさで、ji-uさんのファイヤーアゲートの石が、ちょうどいいのが見つからなかったってわけなのです。ちなみに私の石はもっと小さいのよ~。

ニュースで見たかもですが、昨日の青森は雪見桜でした!
2009-04-28 Tue 01:02 | URL | りん #2ywWEJ7E[ 内容変更]
熊本のりん。です。

青森のりんさんは、りんさんで
私はりん。なので、多分大丈夫でしょう~
これからも仲良くして下さいね。

クロさん~
パ・パンに行ってきました。
明日記事を上げますね~
お楽しみに♪
2009-04-29 Wed 17:01 | URL | りん。 #1A1NGj3Y[ 内容変更]
熊本のりん。さん
私もつのだ☆ひろみたく何かつけようかしらん(笑)これも何かのご縁。遠く離れていますがどうぞよろしくお願いします!いいですね、こうやっていろんなところでいろんなお知り合いが増えていくのってv-410

クロさん、やっとミクシィの日記をアップしたので見てみて下さいませ~
2009-04-30 Thu 13:02 | URL | りん #2ywWEJ7E[ 内容変更]
●りんさん。
 お返事遅くなって申し訳ないです…
 ステキなブレスありがとうございました。
 りんさんの直筆お手紙の達筆さ!!感激でございました。

 GWに入ってそちらもだいぶ暖かくなったのではないかしら?
 楽しいお休みお過ごし下さいねー。
 
 お名前はそのままでも大丈夫ですよ。
 りんさんと、りん。さんでわかりますから~♪ 
 mixi日記の皮作品UPも楽しみにしてます。
2009-05-01 Fri 20:39 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●りん。さん。
 パ・パンさんの記事読ませて頂きました。
 購入されたパン、少し(?)ですか~?(笑)
 うーん、どれも美味しそうで益々お邪魔したくなりました。
 そのうちふらっと行ってきます♪
2009-05-01 Fri 20:41 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
