●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
天然温泉 貸切湯&露天風呂 湯屋「遊鳳」 
2009-05-09 Sat 18:00
ひっさびさの温泉ネタでございます。

山鹿へ向かう途中に「商い中」の看板みて「あ、OPENしてる~。」とわくわく。
こちら、工事している最中から「絶対貸し切り湯だ!」と決めてかかってまして(笑)
前を通るたびに気になっておったのです。

菊池市は七城町にあります、天然温泉の貸切湯と露天風呂「湯屋 遊鳳」さんへお邪魔しました。
スタッフさんに尋ねたところ、10日ほど前にOPENしたそう。
パンフレットやショップカードがOPENに間に合わなかったそうで
なおかつ営業時間など詳しいこと聞きそびれてしまいました。。。


県道37号線(通称:菊鹿線)のプリマハムのとこから植木温泉方面へ。
コンビニ過ぎたちょっと先、左手に佇んでおりまする。

こんな看板が目印。
遊鳳

母屋。
遊鳳
建物に入ってすぐ右手に券売機がありまして
貸切湯(60分1500円)か露天湯(300円)のチケットを購入するシステム。
なんとなく貸切湯だけかと思っていたのですが大浴場もあるみたい。
「月ノホタル」みたいな感じでしょうか。
そういえば貸し切りのお部屋の数も同じ4部屋なんですよ。
外観とか雰囲気が和風というかアジアンというか…
「どちらかの系列ですか?」と尋ねたのですが、どことも関係(?)はないそうです。


ロビーというか休憩所というか…
遊鳳
ホテルや旅館のロビー並みにステキです。
目の前が水場になってましてなんとも優雅な気分になれます。

この飛び石、渡りたくなるのはクロだけかしらん?
勇敢にも渡られた方、ご一報くださいね(笑)


チケットによって母屋からの出口が違うのも面白い。
↓は露天湯のほうの建物。
遊鳳
いつかこちらにも来てみましょう~。

露天湯の建物を横目に見ながら…
ささ貸し切り湯へ行ってみましょー。





お部屋は「花・鳥・風・月」の4部屋。なんとも風流でステキです。
造りはそれぞれ違うそうで“こじんまり”だったり、“家族向き用”だったりとのこと。
長屋風の建物に4部屋が拵えてあります。

スタッフさんオススメの「花」のお部屋へ。

この小さな木戸からプライベートスペース。
木戸の鍵を忘れずに閉めましょう。。。
遊鳳
この砂利通路の左手、植え込みの奥は露天風呂になってます。

暗くてみえにくいですが脱衣所。
遊鳳遊鳳
フローリングで、台があるので使いやすかったです。
ドライヤーはお部屋に備えつけ、エアコンは無料、湯上り用のスキンケア用品…
けっこう充実のアメニティです。

内湯。
遊鳳
洗い場にはボディソープとリンスインシャンプー。

お湯は若干トロトロ。…期待して行くとそうでもないかも。
温度は熱いのかな~と思ったのですが意外にも適温。
気温がけっこうあったからかしら?
これからの季節、あんまり熱いと入れないので夏場はこれくらいが良いかも。
もしかしたら源泉の温度がそんなに高くないのかもしれんですね。
お湯は完全入れ替え制というわけでなく、時間中は掛け流されている様子。
お部屋に到着してすぐは湯口からお湯出てなかったですもの。


内湯だけでなく露天が付いているのが嬉しい♪
遊鳳
大きな岩がゴロゴロ。緑もいっぱいで、空もぐーんと見えます。
開放感たっぷり。
ただ湯船の上に屋根がないので真昼間や雨の日はツライかも…。

60分1500円…浴槽2つでこれだけのアメニティはなかなか嬉しいかも。
まだ宣伝もしてなくてお客さんは通りがかりや口コミの人ばかりとか。
土曜の夕方で待ち時間なしだったので行くなら今がオススメです。


ただ土地柄か、田舎の香水の香りが少々しておりましたので
苦手な方はお気を付け下さいませー。

スポンサーサイト
別窓 | 温泉 | コメント:18 | トラックバック:1
<<美味しいもの日記。ど・どーんと2週間分。 | クロの足跡vol.2 | 美味しいもの日記 ~4月最終週~>>
この記事のコメント
お久しぶりで~す
ナイスな情報ありがとうございました
七城の方の家族温泉はほぼ行き尽くした感があったので
久々にゆた~っとしてきたいと思います

それにしても中国風な店名と母屋
和にこだわる所が多い中で異色ですね
湯舟は和っぽいけど^^
2009-05-09 Sat 23:47 | URL | らぼっち #-[ 内容変更]
●らぼっちさん。
 色んなテイストが感じられる多国籍文化な雰囲気。
 も~。ゆたーっと贅沢な造りの温泉ですよ。
 池(?)部分のスペースにもう一棟くらい作れそうなんですよー。
 これはこれでゆったりして良いのですが…
 土地活用についてあれこれ思案してしまいました(笑)

 そうそう。らぼっちさん達の四国巡礼のblog見た後…
 2日連続でうどん食べに行きましたー(笑)
2009-05-10 Sun 00:08 | URL | クロ #-[ 内容変更]
温泉だったんですね~
お久しぶりです。

実は私、この建物の前を通勤してまして。。。。
急に工事が始まって、建物が出来上がるまでを毎日見てました^^
何が出来てるのか、さっぱりわからなかったので
気になって気になって^^;
しかし、オープンしても車があまり停まってないのは、口コミとかだけだからなんですね~。
タウン誌とかに載ったら、間違いなくお客が増えるでしょうね。

私も近いうちに仕事帰りに寄ってみようかな♪
耳寄りな情報をありがとうございます!
2009-05-10 Sun 00:27 | URL | もん #-[ 内容変更]
わーい。
おー、またいい貸切湯ができたんですねー。情報うれしいです。これだけの内容で1時間1500円はうれしいです。50分じゃなくて60分っていうのは子連れには大きいので(笑)。田舎の香水は、かぎなれてっから大丈夫よ。本格的に暑くなるまえに行ってきまーす。
2009-05-10 Sun 10:12 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
温泉
ここ数日、激しく忙しいので、ゆっくり温泉に浸かりたいものです。


素敵な温泉ですね。

1500円で、リンスインシャンプーなどがついてたり、エアコン無料もいいですね。
2009-05-10 Sun 10:32 | URL | りん。 #1A1NGj3Y[ 内容変更]
きゃきゃきゃ!みなさん新しい情報はさすがにコメントはやーい!わたしも行ってみまーす。ありがとうクロさん。
2009-05-11 Mon 19:12 | URL | ジウ #-[ 内容変更]
●もんさん。
 こんばんはー。あらこちら通勤経路なんですね。
 山鹿に遊びに行く度にいつ出来るのかな-と
 楽しみにしていたんですよ。
 
 300円の露天風呂も気になりますよね。
 行かれた際はレポよろしくお願いしますね♪
2009-05-11 Mon 22:52 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●パルママさん。
 貸切温泉激戦区にあえて進出するだけの意気込みを感じました。
 何だかセレブな気分になれますよ(笑)
 スタッフさんも感じも良かったです。
 田舎の香水OKな充分満足いただけるかと思います♪
2009-05-11 Mon 22:58 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●りん。さん。
 お時間できたらゆーっくり温泉入りに来て下さいね。
 どうぞお体壊しませぬように。

 アメニティも施設もけっこう高品質な貸し切り湯と思います。
2009-05-11 Mon 23:03 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●ジウさん。
 みなさん根っからの“わさもん”ですから(笑)
 ジウさんの「補足」楽しみ~♪
2009-05-11 Mon 23:08 | URL | クロ #-[ 内容変更]
おひさしぶりです♪
毎日この道通勤しながら、「おーっ!やっと出来たのねー」と思っていました。なにしろ、ずいぶん前から岩を積んだり木を植えたり・・・と、最初はいったい何が出来るのやら・・?と興味津々でした。(だって、温泉のボーリングしてるとこだけは気がつかなかったんですもの。いったいいつ温泉掘ったの??)で、出来たといってもなかなか足を運ばない私としては、クロさんのUPで中が見れてかなり満足です。ありがとう。(笑)
2009-05-12 Tue 22:00 | URL | nohara #fwkSvwQ6[ 内容変更]
貸し切り天国
さすが九州さすが熊本。たーくさん貸し切りの温泉があるのね。青森なんて全然ないわよ。千人入れる大きさの混浴湯とか、わけわかんないのばかり・・・。写真見てると本当に素敵な場所って感じがします。ゆっくりまったり、心から癒やされそう。ちなみに田舎の香水ってなんのことですか?気になるのですが・・・・。
2009-05-13 Wed 20:03 | URL | りん #2ywWEJ7E[ 内容変更]
初訪問致しました
こんにちは、近県ですので良く熊本に遊びに行ってます
凄い情報量のお勧めスポットですね
色んなお店に行きたくなりました。。

『このあたりに何もお店無いよね~』
何て言いながら通り過ぎてた場所に
美味しそうな料理があったとは・・・・
クロさん情報をパンフレットに
今度、オムライス・豆腐好きの妻と遊びに行ってみます。。

色々な情報ありがとうございます。
これからも頑張って更新お願いしまーす。。

たぶん、ばふ~ん~。。
2009-05-15 Fri 10:42 | URL | そらまめ #-[ 内容変更]
●noharaさん。
 お久しぶりです。
 そうそ。大きな岩運んだり、木植えたり…豪華な感じで。
 これで個人宅の庭だったらすごいな~と想像しつつ
 山鹿へ向かう日々でした。。。
 温泉で良かったー。

●りんさん。
 青森は温泉少ないんですね。
 熊本は阿蘇山があるから温泉の湯量も種類も豊富みたいです。
 今度遊びにいらしたときは温泉にも行きましょー♪

●そらまめさん。 
 はじめまして。暖かいコメントどうもありがとうございます。
 最近、自省するほどに更新出来ていなかったのですが
 すごーく嬉しくなりました。
 また遊びにいらして下さいね。

 オムライス・お豆腐好きの奥さんなんですね。
 私も大好きで看板メニューとか美味しいとか聞くと
 ついつい出掛けてしまいます。
 少しでも参考になれば幸いに思います。

 そうそう。田舎の香り=けもの臭です。
 解説ありがとうございましたー。
2009-05-16 Sat 22:08 | URL | クロ #-[ 内容変更]
へ~、七城に新しいところ出来たんだ!
蘇ざきの先っことかな?
行ってみた~い!!

この間の術後で温泉禁止令(病院からじゃなくダーから・笑)から出てたんだけど、やっぱ温泉入りたいなぁ~。
明日、病院で入っていいか聞いてみよw

新情報、ありがとー♪
2009-05-17 Sun 19:13 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
●ユカさん。
 
 そうそう。「蘇ざき」の先の左側です。
 あら旦那さまからのドクターSTOP中でしたか…。
 きっと心配されているんですよー。イイナ~(笑)
 温泉OK出ると良いですね♪
2009-05-18 Mon 23:10 | URL | クロ #-[ 内容変更]
病院からもOK確認取ったので、この間行ってきたよー^^
すっごく豪華な造りだね!
でも確かに匂いが凄かった(^□^;)

って事で今日、日記UPしてんだけど、リンク貼らせてもらってます。
あとTBも。
ヨロシクです~v
2009-05-26 Tue 16:04 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
●ユカさん。
 温泉OKおめでとうございます♪
 リンク&トラックバックもどうもです。
 
 豪華ですよねー。
 先日、大浴場の方にお邪魔したんですけれど
 洗い場が3つしかないのに仕切りがあるんですよ。
 で、リンスインシャンプーとボディソープ備え付け。
 これで300円は破格値です。。。

 そうそう。大浴場のほうは“香り”しませんでした(笑)
2009-05-28 Thu 11:19 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


クロちゃんところで知った新しい温泉処、湯屋『遊鳳』@七城温泉に行ってきました 立派な建物内に入ると大きなガラス窓の向こうには広~い池が! まるで旅館のロビーのようでしたよぉ~。 さてこちらは男女別の温泉と家族湯が4室あります。 まだ出来たばっかりで雑誌な... …
2009-05-26 Tue 16:02 YUKAMASA
| クロの足跡vol.2 |
