●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
美味しいもの日記。ど・どーんと2週間分。
2009-05-15 Fri 23:00

すっかり初夏…と言うかめっきり夏日もちらほら。
なのに春眠暁を覚えず…といいますか、いかんせん眠いー。
パソコンに向かったまま居眠りする日々でございます(笑)



「美味しいもの日記」に入る前にちょーっとニュースがありまして。

先日、我が家の姫が2度目の出産をいたしました。
2009年5月14日午後3時。出産数時間後にパチリ。
はな
よーく見ると…。くろ、こげちゃ、うすちゃの3匹。
あれ?もしかして生まれとる?
いつのまにーというくらいひっそりとしたご出産でございましたー。
いつか出産の瞬間に立ち会いたいものです。。。

お腹ボコボコ動いて明らかに内側から蹴られよるし…
いつ生まれるのかハラハラしていましたよ。
あー。にゃんこはやっぱり可愛かね~。
親バカっぷり大発揮中でございます。







さてさて、ゴハンネタ。

先週水曜日のレディースデー。
大江にありますシネプレックス熊本にて映画鑑賞ついでに
こちらで夜ごはんしてきました。

パスタ・オムライスに引き続きまして、カレー屋さんの出店。
JACOH」の2号店になるそうです。

JACOH特製バターチキンカリーとナン。
JACOH
カレーが4種類にサフランライスにナンにパパドに…とお得なセットもありましたが
どうにも食べきる自信なかったので単品でオーダー。

チキンごろごろ、ゆで卵もごろっと。
ナンが大きいのでこれだけでもお腹いっぱいになります。
辛さも程よく美味しく頂けるお味。
物足りない方は、辛いのや酸っぱいのや塩なんかを掛けて頂くと良いそうです。
お腹と時間に余裕があったらラッシー飲みたかったー。



先週末、金・土の2連休。
みなさまのGWの日記を見ているとお出掛けしたくて仕方ない。。。
らぼっちさん&とっちんさん夫婦の讃岐うどん巡りや
ユカさん夫婦のうどん作り…
あんまり羨ましかったので2日連続でうどん食べに行って来ました(笑)
つる家入屋入屋
左は泗水の「つる家」さんの「冷かま玉+ごぼう天」。
これでワンコインランチです。
ここのは安くて、もっちもちで美味~い♪
なんでも土日はたぬきが70円引きとか!?
採算合うのか心配になってしまいまする。。。

右のは山鹿の「入屋うどん」さんの「冷やしおろし」で680円。
こちらは初めてお邪魔したんですがオーダーしてからが早かった~。
うどんももちろん美味しい♪
噂のカレーうどんを食べるつもりがついつい冷たいのオーダーしてしまいました。。。



金曜日はこちらでおやつタイム。
熊本市は若葉にあります、カフェギャラリーMayaさん。
以前にパルママさんやユカさんとお茶しにお邪魔したお店です。
MAYA
猫雑貨に加え、ちょうど猫写真展開催中なのです♪


ケーキセットをオーダー。
チョコケーキとイチゴアイス。ドリンクはアイスコーヒー。
オーダーしてから豆を挽いて淹れて下さるコーヒーはた~っぷり。
MAYAMAYA
お店兼住居なのですが全部で猫ちゃん13匹いるとか。
この日は、テラスに2匹、お外に1匹とお対面~。
MAYA
緑いっぱいのお庭と、見ていて飽きないにゃんこ達。
写真展の写真も可愛かった~。帰ってウチの子たちの写真撮りたくなるの。
ここ何時間でも過ごせます。
でもねー。この子たち見ながらも、けっきょくはウチの子達のことを考えてしまう
困った親ばかさんでありました(笑)



土曜日のおやつはこちら。
山鹿市は鹿北町にあります「琥珀の刻」さん。
栗パイの季節は終わってしまいましたがアップルパイは年中OK。
琥珀の刻
オーダー入ってから焼き上げるのでアッツアツで美味しいのです。
冷たいアイスと絡んでとーっても美味♪
琥珀の刻←面白いもの発見。
水だしコーヒーの器具。
コーヒー豆挽いて、セットして、お水入れてー。
点滴のように一滴ずつ、ぽたり・ぽたり。。。
挽かれた豆に浸透して、下のサーバーにゆ~っくり抽出されます。
1500ccで8時間。
時間が許す限りず~っと眺めていたくなります。。。



日曜日。母の日。
お仕事帰りにちょろーっと寄り道しておやつ購入。
熊本市は楠にあります、クレープの「ポノポノ」さん。
ポノポノ
はい。案の定パルママさんの仰る通り、悩みましたー。
家まで持ち帰らなんけんアイスはもちろん除外。
なのに悩むー。

結局…イチゴとバナナと黒豆あずき。
ポノポノポノポノポノポノ
クレープの縁はカリっとしていて、内側はもっちり。
帰宅に30~40分ほど掛かってますが、家に帰ってすぐ食べたのは
カリッ・モチッとした食感楽しめました。
一度冷蔵庫に入れちゃうと、ちょーっとお団子っぽくて
ちょーっと粉っぽさが増す生地になってしまいます。

生クリームたっぷりで美味しかったです。
黒豆きなこのペーストも濃厚で美味かった~♪
家で作れんかなー(笑)



さてさて。。。

2週間に渡る「美味しいもの日記」も最終日。

15日の金曜日、朝一で映画鑑賞。
本日公開「天使と悪魔」。お笑いなしの本格的なミステリでした。
詳細はあとであちら(mixi)に。。。

映画鑑賞直前まで何処でランチしようかずーっと迷ってまして…。
夕方には職場に行く用事があるのでこの辺におらなんしー
映画終わったら14時近いけん、ランチ終わってるとこもあるしー
そんなこんなの葛藤抱え、思いだしたのがこちら。

熊本市は安政町にあります「BUNZO」さん。
某マフィン屋の店主さんより「美味しいんです!!」とオススメ頂いておりまして。
イタリアンのお店。ニョッキが美味しいと。パン屋さんも併設されていると。
それは行ってみらなーん。。。。

鶴屋の裏。セブンから入って、日専連のお向かい。
ホントだ。こんなとこにお店があるなんて知らんかった~。

店内はこんな感じ。
BUNZO
お店は細長ーい造り。
入口入ってすぐのスペースはパン屋さん。奥にレストランがあります。
一番奥のお庭に面した席に案内されましたよ-。嬉し~♪

メニュー。
BUNZO
数種類のパスタに、お肉に、お魚に、ラザニア、ニョッキ。
ランチの種類がこれまたいっぱい。普通に来たら絶対迷うー。
けれども今日は「ニョッキ」なのです♪

ちなみにランチは15時までですが、それ以降はカフェとして営業されている御様子。

メニュー返して、お庭を眺めていると…
フェンスの下をくぐって子猫がやって来ましたー。
BUNZO
スタッフさん曰く「時々来るんですよ。親猫もいますよー」とのこと。
子ニャーニャの愛くるしい動きに心奪われておりますがしばらくすると同じとこから
帰って行ってしまいました。。。

すると入れ替わりでお母さん(?)参上。
BUNZO
お庭ゆらゆら散歩した後、お水飲んでー、また闊歩してー。
優雅に過ごしておりました。


さてー。
愛しのニョッキくんがやってきました。
BUNZO
ワンプレートに、サラダ・ニョッキ・パン。
ニョッキは数種類のチーズを使ったソース。
濃厚でチーズの風味たっぷりで、アッツアツでモッチモチ。
うわさ通り美味でございました♪

サラダもたっぷり。生ハムにサラミ。ビネガードレッシングでさっぱり。
トマトがとーっても甘くておいしかった~。

それからパン。
フォカッチャなのですがこれまた驚きの美味しさ。
「ボッテガ ロマーナ」さんのとはまた違って、外までふんわ~りふっかふか。
食べやすくて、味もしっかりしていてこれ美味しいです。

少ないかな-と思う量ですがけっこう満足します。
これにドリンクが付くのでお庭眺めながらのんびーりゆったーり。
+αでデザートもセットに出来るみたいですよ。

パン屋さんエリアで美味しかったフォカッチャなどを購入。
BUNZO
フレンチトーストみたいなのとシナモンロールみたいなの。
困ったことに…。
歳のせいか耳慣れないカタカナ4文字以上はなかなか覚えられません。。。

天然酵母のパン。
しっとりふっくらで美味しかったです。




ランチをデザート付きにしなかったのは寄り道の予定があったから。
上通りの「ワーズワース」さんにてお茶タイム。

さて。何をオーダーしたでしょか?(笑)
WSW
香りと味に特徴あります。
沖縄好きなクロさん。これ大好きなお茶でWSWさんでもよくオーダーしてます。
お家には茶葉も常備されておりますのよ。

黒板を見ると…またまた初めてのチョコがある~。
「チョ黒糖」です。中に奄美大島産の黒糖が入っているそう。

あと2つは塩チョコとごまチョコ。
美味しいお茶と、美味しいチョコと、楽しい時間。
あーっと言う間の1時間でした。

上通り店はまたまた模様替え中。
今度はどーんな雑貨スペースが出来るのかしらん。
お邪魔するのが楽しみですねー。




スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:6 | トラックバック:0
<<黒川温泉 日帰りゆかたランチ。by「mocos」企画。 | クロの足跡vol.2 | 天然温泉 貸切湯&露天風呂 湯屋「遊鳳」 >>
この記事のコメント
いろいろと・・・
好きなお店の話題がいろいろとあって、ツボりました。

JACOHは本店(?)で、4種類のカレーを混ぜて食べるのをオーダーしました。
量が凄かった(笑)
ラッシーも美味しかったな・・・。

ポノポノも、カロリーを考えて、クリチをオーダーして食べたのですが、ピタサンドとかも気になりますよね。
今から近くを通るのですが、今日は素通りです(*´;ェ;`*)

BUNZOも大好きです。
まだ、福岡に住んでる頃に、ブログの読者さんから勧められて行ったんですけど、最近は時間が無くて、専らパンばかり買って帰ってます。


カフェギャラリーMayaは気になるお店の1つ。
とにかく、時間が欲しいので、時間が出来たら、本気で行きたいところです。

それから
猫の赤ちゃんって、ホント可愛いですね。
癒される~♪
2009-05-16 Sat 09:29 | URL | りん。 #1A1NGj3Y[ 内容変更]
●りん。さん。
 なっがい記事なのに最後まで読んでくださってありがとうございます。

 JACOHはやっぱりボリュームあるんですね~。
 他のセットのお肉もびっくりするほど大きかったですもの。
 
 ポノポノ…目の前で作ってくれるので嬉し楽しですよね。
 また行きたいなー。ピタサンドにも挑戦してみます♪
 
 BUNZOさんには福岡から出てこられたんですか!?
 さすが噂のお店。カヌレが売り切れだったのがザンネーン。。
 フォカッチャは本気で美味しかったです♪

 カフェギャラリーMayaさんはちょーっと分かりずらい場所ですが
 住宅街の中に佇むだけあって静かで長閑で和みますよー。
 みどりいっぱいで何と言ってもニャンコに会える!!
 頂いたことないのですがランチも美味しいそうです。

 お返事長くなってスイマセーン(笑)
2009-05-16 Sat 22:29 | URL | クロ #-[ 内容変更]
なんて読み応え抜群!!

まず~(笑)、
子猫産まれたんだ!!
超~可愛いんだろうね~(´▽`*)
落ち着いたら子猫ちゃん、UPしてね♪

JAKOHさんは本店も行った事無いの。
バターチキンカレーって美味しそうだね!!
お腹空いてきたー(´Д`)

Mayaさん、行ったんだ!
maiちゃんと「行きたいね」って話してたんだけど、仕事決まらしたから時間合わなくなってね~。
可愛いのいっぱいあった?

BUNZOさんは私も昔(別の場所にある時)から大好き!
ワタリガニのパスタだったかな?
食べにくいけど(笑)、美味しいよ~☆
2009-05-17 Sun 19:04 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
チラッv-416
朔です

ニョッキ&クレープ好きです
読み応えアリマシタv-218
2009-05-17 Sun 20:10 | URL | 朔です^-^ #wLMIWoss[ 内容変更]
●ユカさん。
 最後まで読んでくださってありがとうございます♪
 
 カレーネタは珍しいデショ?
 ラーメンと同じくらい希少かも(笑) 
 カニパスタは美味しいけれど私も食べるの苦手です。。。

 Mayaさんの猫写真展かわいかったですよー。
 生にゃんこにも会えてシアワセでした。
 ウチの子たちもだんだんと猫らしくなってきてます。 
 目が開いたらUPしますね♪
2009-05-18 Mon 22:48 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●朔さん。
 コメントありがとうございます。

 たぶん、はじめまして…ですよね?
 何だかハジメマシテな気がしないのは色んな方のブログで
 お名前を拝見しているからかしら?
 どうぞよろしくお願いしますね。

 私もニョッキ大好きです。
 自家製じゃがいもが出来たらニョッキを作るくらい!!
 美味しいお店ご存じでしたら教えて下さいね♪
2009-05-18 Mon 23:03 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。