●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
黒川温泉 日帰りゆかたランチ。by「mocos」企画。
2009-05-18 Mon 12:00
ゆかた+温泉+特別ランチ=1200円。
mocos」5月号で紹介されていた、とある記事です。

阿蘇郡は小国町、黒川温泉。
温泉宿3つ、食事処2つから好きな組み合わせを選び
なおかつ、ゆかた貸し出しで遊んで1200円。

これ気になっておったとですよー。
平日休みにふらっと行って参りました。


まずは。
黒川温泉到着後、お好きな温泉宿にクーポン提示。

駐車場に一番近かった「南城苑」さんをチョイス。
南城苑
フロントで雑誌に付いていたクーポンを提示し、プランの料金1200円を支払い。
ランチのお店と時間を決めると宿の方がTELで予約して下さいます。
感じの良い優しそうな女性で何だか和みましたー。

浴場で浴衣に着替えてランチに行くも良し。
先にひとっ風呂浴びるも良し。

とりあえずこれ受け取って浴場へ。
南城苑
浴衣も好きな色を選べます。
ちなみに「南城苑」さんではピンクか紺か。
写真はもちろん紺です。。。

ランチには早い時間だったので先に温泉へ。
南城苑
こちらのお湯はもちろん掛け流し。
カランのお湯まで温泉です。
鉄分を多く含んでいるようで湯からは鉄の味がいたします。

「露天湯めぐり」の加盟宿ですのでもちろん露天風呂もあります。
南城苑
露天湯の方が湯温は高めです。
大浴場なのですが終始貸し切りでありました♪

シャンプー、コンディショナー、ボディソープあり。
天然水を利用したサウナもありました。

面白かったのはこちら。
南城苑
何か分かります?
顔蒸し用の温泉。
温泉の蒸気がモクモクしている穴に顔をいれることで美顔効果などが
あるとか。
けっこうすぐに汗だくになります。これ保湿効果抜群でした。。。


ゆるーっと温泉浸かって、良い具合にお腹も空いてきましたので
浴衣と草履に衣替えしてランチへ出掛けますかねー。




選んだランチのお店はこちらの「わろく屋」さん。
わろく屋
メインはカレー。お店の横を通るとき、ふわっと良い香りがしましたよ~♪
わろく屋わろく屋
お食事だけでなくカフェとしても利用OK。
デザートやドリンクも美味しそうでした。

ここでのメニューは「おぐにまるごと3種のカレー」になります。
わろく屋
選べるライスにサラダ、ヨーグルト付き。

奥から、定番のカレー白カレー黒カレーの3種。
わろく屋
定番はトロトロの馬肉カレー。コラーゲンたっぷりな感じ。
白はジャージー牛乳と肥後の赤鶏。生姜入りでスパイシー。
黒は黒豚入り。フルーティーで食べやすかったです。
辛いの苦手なクロさんでも美味しく頂けるカレーランチでした♪

ホントはデザートとかドリンクとかオーダーしたかったのですが…
なんさん黒川温泉は誘惑が多いけん。
お腹に余裕ばもたせとかなんもんねー(笑)

腹ごなし兼ねて、浴衣姿でふらふら散策~。
川沿いの共同浴場「穴湯」。
黒川温泉
100円というのに惹かれる…(笑)
泉質も良いんでしょうね~。
どなたか入られたことある方いらっしゃいません?

川沿いを中心部へ歩いて行くと…こーんな光景が。
黒川温泉
昨日、けっこうな雨でしたものねー。
傘干しもこうしてみると何だか可愛い。。。


「パティスリー麓」さんのシュークリーム。
黒川温泉
焼き菓子でも見て行こう~と寄ったら、良い香りに抗えなかったデス。。。
オーダー受けてからたーっぷりのカスタードクリームを詰めてくれます。
ちょっとしたバーガーくらいの大きさがあって食べ応え充分でした。

お店の前のベンチで大口開けて食べていたら…
お向かいの宿のお仕事途中のおばちゃまが傍に来られて、しばし世間話など。
のんびーりゆるゆるした時間でございました。

ふらふら寄り道しながら宿に戻ると…
「ゆっくり温泉入って行かれて下さいね~」と温かいお言葉。
良いお天気の中を歩いていたのでそういえば汗かいたかも?
そのまま着替えるつもりでしたがお言葉に甘えてもうひとっ風呂。

このときも貸し切り。。。


きゃー。
500円の温泉に2回入って、1500円のランチ食べて、浴衣も草履も借りて…
これで1200円。
これ絶対お得です。日帰りで浴衣散策なんてなかなか出来んし、楽しい。
暑くも寒くもない初夏だから出来るプランですよね~。

「mocos」さん、ありがとうございます♪


このプラン、今月いっぱいまで。
利用するには「mocos」5月号に付いているクーポンが必要ですので
ご注意くださいませ。


これ、もう1冊買っとけば良かった~(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
<<グランメッセ「食」お宝フェスタ | クロの足跡vol.2 | 美味しいもの日記。ど・どーんと2週間分。>>
この記事のコメント
気持ちよさそう♪
最近、黒川温泉はご無沙汰してます~
行きたいなぁ~
くろさんとは相変わらずのニアミスっぷりですよねw
金曜日は私もWSW行ってきましたよ~
あ、土曜日もだったw
2009-05-19 Tue 00:29 | URL | へき #SFo5/nok[ 内容変更]
あれれ・・
しまった~、コレ見逃してた~v-393
GWって書いてあったから・・・
他のランチばかり見てました。

このところご無沙汰の黒川!
南城苑さんにはまだ入れてないんですよ。
いつかはなぜかフラれて・・・^^;

絶対お得ですよね。
カレーも美味しそう!
行くとなると・・・・・・
スケジュール考えなくちゃv-356
なんて、土曜日だけの話ですが、あはは。
2009-05-19 Tue 21:51 | URL | とっちん #-[ 内容変更]
mocos買ってるのにまた流し読みして見逃してた~(´Д`)
こぎゃんありますもん(笑)

にしてもホント、素敵な企画だね!
「わろく屋」さんだけはチェック入れてたんだけど(笑)、どれも美味しそうだね^^

そうそう、川沿いの共同風呂、入った事あるよ!
超~~~~~~~お湯が熱くて浸かれませんでした(^□^;)
2009-05-20 Wed 00:02 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
●へきさん。
 私も久し振りにお邪魔しました~
 楽しかったですよ♪

 あら…またもやニアミスですか(笑)
 今日は錦が丘店へお邪魔しましたよ。
 ニアミスと言えば…
 土日はコムサついでWSWさんとかグランメッセなんて
 行かれるんでしょうか?
 
2009-05-21 Thu 18:37 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●とっちんさん。
 そうなんですよ。実は今月いっぱいまでで…。
 人混み避けて遊びに行けるのは嬉しい限りでございます。
 
 「わろく屋」さんでメニューみてランチの値段にビックリ!!
 とってもお得なプランですよー。
2009-05-21 Thu 19:40 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●ユカさん。
  気になる記事を思い出してもどの号だったか思い出せなかったり…
  けっこう見逃しありますよね(笑)ユカさんも一緒なんだ~♪
 
  わぁー川沿いの共同風呂入られたことあるんですね。
  …あれって中は分かれているんですか?
  旅館のお風呂だけじゃなくこういう温泉にも入ってみたいです♪
2009-05-21 Thu 19:44 | URL | クロ #-[ 内容変更]
黒川温泉でなごみたい
はじめまして、黒川温泉いいですよねぇ。私も先週行ってまいりました。九重~黒川温泉のルートがお気に入りの日帰りコースです。
カレーすごくおいしそうですね。まだ食べたことのないところだぁ。参考にさせていただきます。
2009-06-03 Wed 18:20 | URL | 黒川温泉のランキング #-[ 内容変更]
●黒川温泉のランキングさん。
 はじめまして。コメントありがとうございます。

 なかなか宿泊は出来ないですけれど
 日帰りでものんびーり過ごせるのが良いですよね。
 黒川温泉のランキングさんのページ、こちらこそ参考にさせていただきます。
2009-06-08 Mon 10:20 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
