●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
「高瀬裏川しょうぶ祭り」と、「スローフード 品川」でランチ。
2009-06-03 Wed 21:00
熊本県は玉名市で行われている「高瀬裏川しょうぶ祭り」へ行ってきました。

今日はおひとりさま~ではなく、パルママさんユカさんと御一緒。
お誘いを受けてからずーっと楽しみにしていたのです♪

どういうわけだかお天気は雨。
雨に濡れる紫陽花もキレイでしたよー。
しょうぶ
お話していて思い出したけれど前回3人でお出掛けした時も雨だったですね(笑)
2度あることはなんとやら~
次回のお出掛けのお天気が非常に気になるところです。。。


さてさて無事に会場に着きましてー。
雨降る中ですが思ったよりお客さんいらっしゃってました。
裏川沿いを色とりどりの傘が彩ります。
しょうぶ
これはこれで風情があってよろしいですね。
雨にさえ濡れんかったらなお良かったのですが…。
自分はまだしもバッグやらデジカメくんが濡れるのがやおいかんデス。。。

お花の方も色とりどり。。。
ポピュラーなのから白色混じり…。ぽつんと黄色も。
しょうぶしょうぶしょうぶ
咲き具合も、枯れてしまっているのからまだまだ蕾の株まで…。
週末くらいまでは余裕で楽しめそうですよ。


クロさんのは少しですが…
お二人のブログでもステキな写真がたくさんUPされることと思います♪







高瀬裏川を眼鏡橋から高瀬蔵の方へずーっと歩いて行きまして
高瀬蔵での物産展をぶらーっと覗いたり試食したり…
その後は、商店街をぶらーっと歩いてみました。

休憩(笑)したのがこちらのお店。
街あるき
明治創業のお酢屋さんなんですが最近何かで見たんですよね。
TVだったか雑誌だったか情報誌だったか…うーん、思い出せん。。。
果実酢を置いてあるお店なんです。

ずらりとしたラインナップ。
街あるき
梅、いちご、きんかん、かりん、ゆず、りんご、しそ、かぼす…などなど。
にんにくや唐辛子の酢もありましたよ。
1本400円くらいでお手頃価格なのです♪
優しくて素敵なお店の奥さんからお話を伺ったり、試飲させて頂いたり…と
めっきりゆっーたり和みモード。。。
座敷犬のモカくんも可愛かった~。

お土産に…
「ゆず」と「りんごむらさき」の酢と、味噌味のお茶漬けの元を購入。
おみや。おみや。
右のはパッケージとネーミングでついつい(笑)
猫好きは手に取ってしまいますよね。。。



さてさて。
花観賞を満喫したあとは楽しいランチでございます。
同玉名市内にありまして以前から行ってみたかったスローフードのお店。
スローフード 品川」さんへお邪魔しました。

雨降る中、到着。

お家を囲みこむような木々。緑いっぱいのお庭。
しとしと雨に降られてとってもステキ。
住宅街にあるとは思えんほどここだけ雰囲気が違いました。

ランチはコース仕立てで1500円くらいから2~3千円まで数種類。
パルママさんとユカさんはハーブ鶏のソテーをチョイスされましたので
違うものにしよーとメインをハーブハンバーグでオーダー。

サラダとミルク豆腐。
サラダミルク豆腐
この豆腐ぷるんぷるんで美味し~。
ミルクの風味もするのにワサビやお醤油とも合うのねー。
これテイクアウトも出来ます。

あんまりコース内容をよく見てなかったのですが…(笑)
パスタも出てきました。
パスタ
盛り付けがどれも手が込んでいますの。
そのひと手間がなんだか嬉しい。

メインのハーブハンバーグのプレート。
メイン
もずくなどの海藻類、焼き野菜に豆など・・・
これも彩りよく盛り付けられておりました。
パルママさんとユカさんは同じ品だったんですけれど
お皿が違ったり盛り付け方が違ったり…眼でも楽しめる演出がいっぱいでした。
(詳しくはお二人のブログをご覧になって下さいな。)
ハンバーグ
小振りですがうまみはギュッと!!
ハンバーグの中には刻まれたハーブが入っていて、美味しかったです。

ゴハンと汁もの。
ごはん、冷じる
汁ものは玉名の新名物「ひやじる」でありました。
冷たい味噌汁の中にキュウリなど。
このキュウリのシャキシャキの食感が何とも意外に美味しい。
けっこう好きかもー♪

ラストはデザート&お飲み物。
デザート、ドリンク
和風杏仁豆腐と珈琲。
プルプルの杏仁豆腐に黒蜜と黄粉のゴールデンコンビ。
これも美味しかった~。
珈琲もカップが一人づつ違ってオシャレなの。

ステキな店内や雨降るお庭を眺めながら楽しくおしゃべり~。


玉名のお菓子屋さん「むらた」でお土産買ってー
パルママさん家にお邪魔してお茶まで御馳走になってー
いーっぱい一緒に過ごさせて頂きました。

パルママさんには人吉土産…
ユカさんにもおやつや色んなお土産頂きましてー。
フルーツ酢と一緒にさっそく頂きますね。

とーってもステキな楽しい1日、どうもありがとうございました♪


次回はどこに行きましょうか?
また誘って下さいなー。

スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0
<<平山温泉「湯処 風月」 いつものごはんカフェ「ji-u」 | クロの足跡vol.2 | 「やまの囲炉」「cafe canon」で半額グルメ by「タンクマ」企画>>
この記事のコメント
うわー、もうアップしてる!早かー。すみません、あの後パルと昼寝してしまいました(笑)。今日は楽しかったですね。次はどこ行きましょーかねー。私も今から書きます。今日中にあげられるかなあ…。
2009-06-03 Wed 22:50 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
お久しぶりです♪

お酢屋さん私も行ってみます!!体に良いの大好きなんですー


ぜひ私もご一緒したいものです☆楽しそう
2009-06-03 Wed 23:43 | URL | アムール #-[ 内容変更]
はじめまして♪
いつも楽しみに見させて頂いてます 。
前回の記事でタンクマクーポンの存在を知って
ダッシュで買って2ヶ所行き、ブログに載せました ^^
玉名の小旅行もいいですねぇ♪
これからもアップ楽しみにしています。
2009-06-04 Thu 12:31 | URL | mii #-[ 内容変更]
昨日はお疲れ様~。
もうUPしてる!
早いな~。
私は讃岐のUPが遅れてる上に、実は夜にもう1つオフ会があったのよ(笑)
なのでまだまだ時間かかりそうだけど、気長に待っててね。

にしても黄色い菖蒲!
気づかなかった~。
クロちゃんってそういう視点とか凄いよね~。
素敵★

またランチ行こうね~♪
2009-06-05 Fri 01:17 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-06 Sat 13:51 | | #[ 内容変更]
Re: タイトルなし
●パルママさん。
  お返事遅くなってすいません。
  この日記をUPするまでパソコンに向かいながら
  2度ほど寝てました…(笑)いかーん。
  
  玉名小旅行楽しかったですね♪
  またご一緒させて下さいねーん。
2009-06-08 Mon 10:25 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●アムールさん。
 フルーツ酢ホントに美味しくてオススメです。
 1本目がもう底を尽きかけておりますもの。
 玉名へ行かれる際は寄られてみて下さい。
2009-06-08 Mon 10:28 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●miiさん。
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 楽しみにして下さっているのに更新少なめでスイマセヌ。

 わぁータンクマクーポンはどちらに行かれたのでしょう?
 日記を読ませて頂きたいのでよかったらブログアドレス
 教えて下さいな♪
2009-06-08 Mon 10:36 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●ユカさん。
 先日は楽しい時間をご一緒できてうれしかったです。
 お返事遅くなってスイマセン。。。

 まぁ!!あのあともう1件お出かけされたのですねー
 さすがですね~
 そちらのレポも楽しみです

 またランチ行きましょうね♪
2009-06-08 Mon 10:40 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●なす3号さん。
 
 まぁ!!そうなんですか!?
 最近お邪魔していなかったので全然知りませんでした。
 教えて下さってありがとうございます。
 テイクアウトのパンが大好きだったのに~(泣) 
 19日の閉店までにはお邪魔したいと思います。
2009-06-08 Mon 10:44 | URL | クロ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-06-08 Mon 11:38 | | #[ 内容変更]
●なす3号さん。
 詳しい情報ありがとうございます。
 
 パンを続けて下さるのがなにより嬉しいです。
 いつか何処かで目にしたら間違いなく買っちゃいます。
 何処でお目に掛かれるかそれはそれで楽しみです♪

 臨時休業日があるのですね。
 当たらないことを祈りつつお邪魔してみたいと思います。
2009-06-10 Wed 12:11 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
