●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
平山温泉「湯処 風月」 いつものごはんカフェ「ji-u」
2009-06-09 Tue 21:00
山鹿ぶらりの休日。

タンクマクーポン使用して「火の国」でランチしようと思っていたのですが…
OPEN時間過ぎてもお店の前には「準備中」の看板が…。
お店にTELしてみますとー
「研修のためお休み」とのことでした~↓↓↓

ぎゃー。ザンネーン。。。

新しい店舗になってから初めてお邪魔しようとしていただけに…。
また今度ゆるりとお邪魔いたしましょ。



気を取り直して次の目的地へ。

ランチ飛ばして温泉行こ~っと思っていたのですが…
目的地の温泉に食事処を発見。

平山温泉は「湯処 風月」さんに併設されてるお食事処です。
風月

温泉長屋の階段を2階へ上がりますと…

風月
テーブルが8つほどある座敷のお部屋。
キレイでまだまだ新しい感じがしました。
ちなみに履物は階段下で脱ぐようになっております。

メニューはこちら。
風月風月
単品のうどん・そばが500円~
丼ものやカレーも数種類ずつありましたよ。
ソフトドリンクやかき氷などもあったのでお風呂後にのーんびり休憩するのも良いかも。

ごぼう天うどん(500円)をオーダー。
風月
注文を受けてから揚げて下さるので熱々サクサク。
美味しかったです。

お店の方の気配りがなんとも温かかったです。


お食事のあとは…
お風呂と行きましょう。

お隣(長屋廊下で繋がっています。)の「湯処 風月」の受付へ。
お部屋選んで、券売機でチケット購入。
平日の割引サービスで60分1500円が1000円なのデス♪

選んだお部屋は「青藍」。
風月

脱衣所。
風月
ドライヤー、エアコンは無料。
脱衣所といい浴場といい…
あちこちに手摺が設置してあるのが印象的でした。

洗面台にはなーんと洗顔、化粧水、乳液の用意。
風月
受付で受け取ったカゴにはこそっとレディスセットが入ってまして…
中身は髪ゴムやコットン。
女性にお優しい貸し切り温泉ですね~。

お湯は入れ替え制ですので…
風月
お部屋に入るとドバーッと勢いよくお湯が出ております。
勢いが良いからかしら?油臭も若干いたしました。

パシャパシャ写真撮影しているとあっという間に溜まります。
風月
お庭もあって雰囲気抜群。
平山温泉だけあって湯もぬるぬるで申し分ないです。
湯温も高めで好み。

コンクリに石を埋め込んだ床が可愛らしい洗い場。
風月
ビジネスホテルのバスにありそうなプッシュ式ではありますが
シャンプー、リンス、ボディソープあり。
シャワーの水圧も申し分のないほど勢いがよいです。

これで60分1000円。
ちょーっと遠いけどまた行きたい場所です♪



さーてさて。

温泉後は本日のメインイベント(?)へ向かいましょ♪


山鹿市内に戻りまして…
いつものごはんカフェji-u」さんにお邪魔いたしました。

夏期限定メニュー、店内に張り紙でお知らせしてありましたー。
ji-uji-u
どうりでメニュー探しても載ってないハズ。。。(笑)

甘酒のアイスを使った「甘酒アイスパフェ(680円)」です。
ji-u
抹茶白玉、葛と抹茶を使ったソース、あずき、スイカのソルベ
さらに下の層には…
甘酒アイスにブランマンジェ、甘酸っぱい杏のソースがたっぷりと。
一番下にはカリカリのグラノーラで終点です。

も~。食べ応えありで、色々入っていて味の変化が楽しい♪
初めて食べた甘酒アイスもとーっても美味しかったです。
これはまた食べたいです。

パフェを食べ終わってお茶を頂いておりましたら…
いつもの如くおすそ分けを頂きまして(笑)
ji-u
甘酒アイスを製造されている「木屋」さんの新商品で「食べる甘酒」。
つぶつぶの形は残っているのに芯はなくてスッと溶けて行く感じ。
あーこれ甘酒だぁ~。美味し。
ノンアルコールというのも嬉しいです。

写真のようにソース代わりに使ったり
お湯で溶くと甘酒にもなるとか。

今度買ってみよー。


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:1
<<ステンドグラス教室 ~カードサイズミラー編~ | クロの足跡vol.2 | 「高瀬裏川しょうぶ祭り」と、「スローフード 品川」でランチ。>>
この記事のコメント
ホントに残念でしたね。
お休みは不定となっていましたので、「まさか」ですよね。

「風月」さんにはずいぶん前に行きましたが
お食事処、ありましたか、気付きませんでした。^^;

そしてやっぱり「ji-u」さんのパフェ、スゴーイ!
想像以上でした。
オーナーさん(?)の心意気が感じられます。^^V
「木屋」さんの甘酒は買ったことあるのですが
食べる甘酒って・・・・違うのでしょうね。
またのお楽しみにしときます。^^
2009-06-10 Wed 17:18 | URL | とっちん #-[ 内容変更]
お風呂においしいもの、スイーツまで、たくさん満喫されましたね。

いい加減、お疲れモードの私。
癒されたいです。
2009-06-10 Wed 19:30 | URL | りん。 #1A1NGj3Y[ 内容変更]
私も今週平山温泉に行きました♪
そして、クロさんの記事を見てずーっと行きたかった
ji-uさんに行く予定だったのですが、時間がなく(泣)
帰りました。残念!甘酒パフェ魅力的ですねぇ ^^ 
近いうちまた行きたいと思います。
http://15415.blog34.fc2.com/
↑よかったら遊びに来てください。


2009-06-11 Thu 09:57 | URL | mii #-[ 内容変更]
どわ~
風月、結構いいお湯ですよね。ぬるぬるしててー。しかしお食事どころができたとは知りませんでした。今度行ったときのぞいてみよう。
 しかしjiuさんの甘酒パフェまじおいしそー。どわーっとのけぞってしまいました。まぶしすぎる…(笑)。なんだかんだで行ってないもんね(苦笑)。本を売りつけに今度行ってみよう(笑)。
2009-06-11 Thu 23:15 | URL | パルママ #LkZag.iM[ 内容変更]
●とっちんさん。
 またの機会に行ってみます。
 山鹿ごはんは「ji-u」さんが多いので機会を作るのが
 難しいですけれども(笑)

 「風月」の食事処、新しかったですよ。
 あとで出来たんじゃないかしら?
 
 パフェだけ食べに来られているお客さんもいらっしゃいましたよー。
 私もまた食べたいです。
2009-06-15 Mon 12:44 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●りん。さん。
 お仕事お疲れ様です。
 山鹿の温泉と美味しいもので癒されてみては如何でしょうか♪
 熊本市内からはちょこーっと遠いですけれども(笑)
2009-06-15 Mon 12:53 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●miiさん。
 ブログURLありがとうございます。
 
 あらー平山温泉に行かれたのですね。
 ji-uさんは残念でした。長居したくなるお店ですから
 またごゆるりとお邪魔されてみて下さい。
 パフェはホントに美味しかったです。こちらも是非♪
2009-06-15 Mon 12:54 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●パルママさん。
 風月、平日割引があるのが非常に嬉しいです。
 お湯もぬるぬるで良かったです。
 
 ji-uさんのパフェ、どっさりでびっくりで大満足ですよ。
 ふよふよの白玉も嬉しいです。
 お時間ありましたらお出かけされてみて下さいな♪
2009-06-15 Mon 12:57 | URL | クロ #-[ 内容変更]
甘酒アイスパフェ!
美味しそう~!!!
かなりググっと惹かれるぅ~(≧∇≦*)

↑ステンドグラスもまた行ったんだね~。
とってもキレイ^^
また1つ作品が増えたね^^
2009-06-18 Thu 13:22 | URL | ユカ #ifBYsJGI[ 内容変更]
●ユカさん。
甘酒アイスそのままでも美味しいので
パフェもとーっても美味でした♪
これはオススメです。

黙々と集中するステンドグラス教室。
少しずつ完成していくのが楽しいです。
いつかご一緒出来ると良いですね♪
2009-06-19 Fri 18:27 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


管理人の承認後に表示されます…
2011-05-20 Fri 21:34
| クロの足跡vol.2 |
