●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ステンドグラス教室 ~カードサイズミラー編~
2009-06-14 Sun 18:00
熊本県は山鹿市にあります「いつものごはん カフェji-u」さん。
毎月第3日曜日にお店で開催されておりますステンドグラス教室へ
参加して参りました。
半年振り2回目の参加でございます。

たまたま明けの日で、教室にも空きがあると伺ったので
先週パフェを食べに行ったときに予約しとりました。


前回の様子はコチラから。
12月だったのでクリスマスツリーを作りましたよー。

この工程の?と?を自分たちで行います。
ji-u

先生が用意してくれるガラス。
ji-u
今回のミラーは暖色と寒色から好きな方を選べます。

デザイン画に沿ってガラスを好きな配列で並べます。
ji-u
並べるだけ…なんですけどねー。
ガラスを置く位置はもちろん、模様のある方を裏表にするかで
これがけっこう悩みまする。。。

決まったらガラス1個1個にコパーフォイルを巻き巻き。
ji-u
コパーフォイルを貼り付けた後、竹べらを使って密着させます。


いよいよ半田付け作業。
慣れない手つきで表や裏にペタペタペタペタ。
ぐるりにもすこーし付けたところで…
ji-u
先生にバトンタッチ(笑)
凸凹な場所をキレイに修復してくれまする。

だーいぶ直してもらいましたが前回のクリスマスツリーよりは
スムーズに作れたつもり。。。いえ、あくまで…ね。
今回のは短い直線がほとんどだったのでね。


2時間ちょっとで完成♪参加者4人分の作品です。
ji-u
それぞれ違っておもしろいでしょ?


このステンドグラス教室、毎月第2日曜日に行われております。
定員は4名まで、おやつ付きで3500円。
所要時間はおやつの時間含めて2時間半~3時間ほどです。
詳しくは「ji-u」さんか「nagako glass」さんまで。

今回作ったミラーは通年作れるとのこと。
季節ごとのモチーフも色々やっていかれるそうですので
何回参加しても楽しいかもー。

また時間があったらふらりと参加してみよ。。。




お教室のあとのおやつターイム。
ji-u
パフェ仕様の豪華ブランマンジェ・杏ソースと、杏サワースカッシュ。
甘酸っぱくて爽やかで美味し♪夏にぴったりですね~。


どうも楽しい時間をありがとうございました。



スポンサーサイト
別窓 | 趣味ごといろいろ… | コメント:2 | トラックバック:0
<<ボリューム満点な海鮮丼。「伊勢」 | クロの足跡vol.2 | 平山温泉「湯処 風月」 いつものごはんカフェ「ji-u」>>
この記事のコメント
かわいい~
こういう手作り感大好きです!
使うのももったいない気がして、
ずっと飾ってそう~☆

クリスマスツリーの時も気になってたけど、
やっぱり一度参加してみたい!
がりはんも楽しそうなんですよね~☆
2009-06-15 Mon 21:03 | URL | mai #-[ 内容変更]
●maiさん。
 コメントありがとうございます♪

 手作りの“世界にひとつ”という響きが嬉しいですよね。
 可愛いですよー。いつか挑戦されてみて下さいな。
 次のがりはん教室は秋くらいかなぁー。 
 お時間あったらご一緒出来ると良いですね♪
2009-06-16 Tue 22:26 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
