●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
竹富島観光 集落てくてく&お茶。
2009-06-23 Tue 15:00
竹富島観光…。
ランチのあとは集落内をてくてくお散歩。

ランチをいただいた「竹乃子」さんの近くにあります西のスンマシャー
スンマシャー
大きくて立派な樹。巨木をぐるりと石垣で囲ったもの。
集落の入口、東西2箇所にありまして
病魔や凶事が集落に侵入するのを遮るために設けられているとか。
ここからが集落ですよーという目印も兼ねているとか。
木陰がとっても気持ち良さそうでした。

陽射しの強い昼下がり。のんびーり休憩する水牛さんたち。
水牛
思わずにんまーり。なごみます。

てくてく歩いて集落の中心部、なごみの塔に到着。
なごみの塔
竹富でも最も高さのある場所です。
集落を歩いていると屋根の向こうに飛び出てみえるので
迷子防止にも一役かっているとかいないとか…(笑)

これが想像以上に細く急な階段。
なごみの塔
階段の巾が足の半分もない上、てすりも太くて握りにくいのでけっこうヒヤヒヤ。。。
一人ずつ登るのがやっとです。

けれども登ってみますと…
集落
集落にあるお店や屋根のシーサーくん、海まで。
どんなに危うい場所にいるかも忘れて、ほ~っとなりまする。
ここからみる夕日もステキでしょうね~。


集落の地図を片手に雑貨屋さんをみたり、幾つもあるカフェを物色したり…
集落集落集落
街並み眺めながらてくてく散策。

集落内、ところどころではこーんなザクザクの道。
集落
普通に歩いていても足を取られることしばしば。。。
レンタサイクルの皆さんもタイヤとられて大変そうでした。。。


ひと周りしたあとは…ちょっと休憩。
梅雨あけてないのに真夏みたいでちょーっと歩くと汗だらだらなんですよー。

お邪魔したのはこちら。
「nagomi-cafe HaaYa」さん。
カフェ
なごみの塔のお隣の2Fにありまして、店内からは塔を登り降りする人の
姿をウォッチングできるのです。
カフェ
普通にオシャレなカフェ。店内に石がひいてある~。

メニュー。
メニューメニューメニュー
そばやカレーなどのお食事メニューからドリンク、スィーツまでいろいろ。

オーダーしたのは「てーどぅんスィーツ(さたくんとう&さみ餅)」。
サータアンダギーと紅芋のお餅。ドリンクはシークワサー。
お茶タイム
おやつ頂きつつ、涼みつつ、恒例のお手紙書きターイム。
しかしねー。今回は荷物を最小限にしすぎてアドレス帳忘れたんよね↓↓↓
アドレス帳っていっても紙1枚なのにー。。。

ザンネーンと思いつつ辛うじて2枚書き上げ、おやつも完了。
書いたハガキを郵便局の窓口へ持って行って風景消印を押してもらうのです。
島ごとに消印の柄が違うので自宅宛てに送るのが秘かな楽しみ。。。(笑)




楽しい時間はあっという間。
水牛車観光をした新田観光さんに戻って、港まで送ってもらいます。

高速船に乗って10分で石垣着。

たった10分のところにあるんだけれどもとーっても長閑な竹富島。
また来れるといいなー。
集落
そのときまでしばしサヨウナラ。。。


別窓 | 石垣島&竹富島 | コメント:0 | トラックバック:0
<<石垣島で夜ごはん「鉄板焼き専門 ついてる」 | クロの足跡vol.2 | 竹富島ランチ そば「竹乃子」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
