●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
石垣島で夜ごはん「鉄板焼き専門 ついてる」
2009-06-23 Tue 19:30
夕刻は16時を過ぎたころ。
竹富の日帰り散策から石垣に戻って来まして
離島桟橋から徒歩3分の宿泊先のホテルに直帰。

大浴場で汗を流したり、ホテル内のコインランドリーで洗濯したり…と、しばし休憩。

こ~んな大っきな夕陽を眺めつつのーんびり日暮れ待ち。。。
夕日
さてさて太陽の姿も隠れたことだし…
グルメネタ第2弾、夜ごはんへと出掛けましょ。


まずは時間を遡りまして、石垣に到着した日の夜ごはん。

お邪魔しましたのはホテルから徒歩5分くらい。
美崎センター通りにあります、鉄板焼き専門「ついてる」 さん。
外観
板がペタペタ貼り付けられた不思議と面白い外観。

店内はこんな雰囲気。
内装
牛小屋をイメージしたという店内にはテーブル席や掘り炬燵のテーブル席。
可愛らしいランプがいくつも使われてありました。

さんぴん茶(ジャスミンティー)がメニューになかったので
とりあえずウーロン茶と「スティック野菜畑」。
ついてる
よく冷えてシャキシャキでとっても美味しかったです。

お店の看板(?)メニューの「石垣牛もも肉と島野菜の鉄板BBQ」。
ついてる
ネットで検索しているときにやたらと“石垣牛”のお店がありまして
美味しかったーという口コミ多かったのでオーダーしてみました。

これがホントに美味しかった~♪
柔らかくてジュワ~っとジューシーで、美味い肉を久しぶりに食べました。
このバーベキューソースがなんとも食欲をそそります。
奥の串はゆず胡椒で頂きます。


「島豆腐の唐揚げ(梅じょうゆ)」。
豆腐のから揚げ???と思っていたら…
ついてる
見た目は大きめのクルトン。
熱々で外はカリッとして、サクッとしていて…不思議な食感。
梅のソースがさっぱりしていて美味でした。


某サイトを見て行ったのですが…
「ひごなび」のようにお得なクーポン付のお店。
クーポン提示して「マンゴーアイス」のデザートをサービスして頂きました。
ついてる
冷たくて甘くて…〆にぴったりなデザートでした♪


美味しいお料理を頂きながらカウンターの中の店長さんや、
ドリンクやサービス担当のスタッフさんと色々お話させて頂きまして。
竹富のオススメスポットやお食事処などを紹介していただきました。
地図を取り出してマーキングまでしてもらったり…
アットホームな温かいお店でありましたよ。

もちろんひとりでお食事に行ったわけですが…
楽しい時間を過ごすことが出来ました。




石垣滞在中に行きたいお店を2軒ピックアップしていたのですが
もう1件が不定期に休業されているようで…
2日目もこちらにお邪魔しちゃいましたよ。
あーんまり居心地が良かったんですもの。



2日目のオーダーは…。

そうそう。こちらは鉄板焼き専門のお店。
カウンターに鉄板が設置されておりまして、目の前で肉やら野菜やらを
焼き焼きされるのです。

「ゴーヤチャンプルー」をオーダーしますと…
ついてる
手際よく次々に食材が投入されて行きます。
このスピード感。興味津々眺めているとあっという間に完成デス。
ついてる
ひらひら踊るカツオ節。熱々出来たてのチャンプルー美味しかったです♪


石垣牛2品目は…「石垣牛手こね餃子」。
ついてる
これまたアッツアツの鉄鍋で焼かれ、そのまま提供されますので
しばらくは食べられません。
もっちもちでジューシーな餃子はバルサミコソースで。
お好みでラー油など。


最後は…
「海ぶどうもびっくり」という軍艦巻き。
ついてる
いえ。この海ぶどうの乗り方にびっくりなんですけれども…(笑)
プチプチ海ぶどうををちまちま頂きつつ、適量になったところでパクリ。
ゴハンと海苔の風味が加わって美味しかった~。


しかしねー。
ひとりで居酒屋いってもあれこれオーダー出来んのが残念。。。
パスタとか沖縄食材の色々なのちょこちょこ食べてみたかったな~。


ゴハン頂きつつ、店長さんと色んなお話。
歳も近くて、それなのにちゃんと敬語の使える礼儀正しいお兄さん。
竹富の成果報告したり、石垣のお話を聞かせて頂いたり。
帰る前に寄りたい場所の話をしていたら「今からチャリ貸しましょうか?」と
親切にも言って頂いたり。。。
夜のうちに行った方が便利なので一瞬ホントに借りようか悩んだり(笑)

何かと共通の話題もありまして(茨城出身の方なんですもの!!)
ゴハン後もしばらくお話しとりました。
ホントに親切にしていただきまして…
石垣でこんなに楽しい時間を持てるとは思っておりませんでした。


また石垣に行くときは寄らせて頂きましょ。
美味しいゴハンと楽しい時間、どうもありがとうございました。




スポンサーサイト
別窓 | 石垣島&竹富島 | コメント:6 | トラックバック:0
<<石垣散策。街中とかランチとかバンナ岳とか…。 | クロの足跡vol.2 | 竹富島観光 集落てくてく&お茶。>>
この記事のコメント
こ、これ、、、ひとりぶんですかっ??
と、質問しようとしたら、ひとりで、、、とありましたね(笑
たべますねー。やりますねー。クロさん。
まさにナビィの恋、まんまじゃないすか!
ぶらぶらもよさそうー、、、。
おいしいもの、よさげなカフェ、あたり満載ですね。
よいたびだったようで。
いつかぜひお話聞かせてくださいね。
2009-07-05 Sun 20:25 | URL | 93hossy #vqiW5.zs[ 内容変更]
●ホシノさん。
 もちろんひとりぶんですよ(笑)
 でも2食分ですので大目に見てやって下さい…。

 旅は良いですよね~。
 いつか定職つかずに無期限にぶらぶらしてみたいものです。
2009-07-06 Mon 21:33 | URL | クロ #-[ 内容変更]
妄想旅行
とっても素敵な旅でしたね。沖縄、行ってみたいっす。クロさんが撮った素敵な写真たちを見て、一緒に行ったつもりで妄想旅行してました。実は最近体調を壊していて気持ちも折れかけていましたが、かなり癒されました。ありがとう!!!
2009-07-08 Wed 14:05 | URL | りん #2ywWEJ7E[ 内容変更]
●りんさん。
 あらら。身体の具合は如何ですか?どうぞお大事に。
 
 沖縄いつか一緒に行けると良いですね~。
 山鹿にもまた遊びに来て下さいね。
 そうそう。秋放送予定の「裸の大将」では
 阿蘇や山鹿が出てくるので懐かしい感じがするかも。
 「八千代座」や、「ji-u」さんのご近所でもロケされてましたよー。
 ご覧になってみて下さいね♪ 
 
2009-07-11 Sat 13:38 | URL | クロ #-[ 内容変更]
はじめまして
こんばんは、はじめまして。サンゴと申します。
いつもクロさんのHPを楽しく読ませていただいております。

クロさんの情報量の多さにびっくりしながら、その情報を元に
色々なお店に行っています。
例えば七宝作家さんのお店など(笑)

今回、クロさんの石垣島、竹富島の記事や素敵な写真に触発され、
来週から友人と二人で石垣島と竹富島へ旅行に行くことになりました。

クロさんが行かれた「鉄板焼き専門ついてる」等にも行ってみたいと思います。

ただ、初石垣島、初竹富島なものでガイドブックを片手に
色々な場所を巡る予定にしているんですが、
クロさんのオススメとかありましたら、ぜひぜひとも教えていただけませんか?

突然のコメントを書きまして、すみません。
これからも素敵な写真や記事、楽しみにしています。
2010-02-12 Fri 20:18 | URL | サンゴ #-[ 内容変更]
●さんごさん。
コメントありがとうございます。
石垣はいかがでした?
たびばなしが聞きたくてウズウズしておりますよー。
美味しいもの、楽しいこと色んなことあったんでしょうね~。

今日から阪神で開催される「沖縄展」で我慢しまーす(笑)
2010-02-26 Fri 03:34 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
