●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
石垣散策。街中とかランチとかバンナ岳とか…。
2009-06-24 Wed 13:00
沖縄離島ひとり旅。石垣島&竹富島レポもやーっとこさ最終回でございます。。。
長々とお付き合いありがとうございました。

今回で4回目の石垣島。
リピートのホテルも出来たし、お気に入りのお食事処にも出会えたし
バスにも乗れるし、車でうろうろ出来るし。
だいぶ勝手知ったる…な場所になりつつあります。

石垣旅行の際は事前リサーチにどうぞご用命をば。。。(笑)



さて。最終日。
ホテルでの朝食後、チェックアウトまで時間がありましたので
離島桟橋近くの「海人」さんでお土産選び。

海人といえばTシャツ…ですが、様々なデザイン・サイズのTシャツのほか
シーサーくんやら南国仕様の土産物やら、定番から新商品の土産お菓子まで
色々な物がそろいまする。
まぁお値段は観光客向け設定。

小一時間ほどうきうき楽しくお買い物しまして
ホテルへ戻ってサミシク荷物整理。。。

チェックアウト後もホテルで荷物を預かってもらい
軽装で街中ふらふらへ出かけました。

まずはー。
ガイドブックを見て行ってみたかった「辺銀食堂」さん。
辺銀(ぺんぎん)食堂
5色のカラフルな皮の餃子が美味しそうなのですよ。
しかーし今日は別目的。
食堂横の階段を上がったお二階でひっそりと売られている
手作りの「石垣島ラー油」がお目当て。
売り切れてしまうこともしばしば…らしく購入出来てラッキーでした。

通りに数々ある個性的なお店をちょこちょこ覗きながらあやぱにモールへ。
平行に2本はしるアーケードになってまして、地元のフルーツや特産品など
土産物屋さんがずらりと並んでおりまする。。。
あやぱにモール
お店によっては何気に定価以下で売られているとこも。
お土産の種類も豊富だし、全国発送も出来るので便利。
覗くだけでも面白いですよ。

本屋さんで沖縄本みたりー、公設市場や2Fのお土産屋さん覗いたりー
街中をぶらぶらしておりました。

ふと。おやー?何だか見たことあるような…と、斜め後ろ姿を眺めておりますと
タイミングよく振り向かれまして。
2日間夜ごはんを食べに行った「ついてる」の店長さんでありましたよ。

うわぁー。びっくり。
数少ないというか唯一というか…そんなレアな知人に街中で遭遇するなんて。

開店準備までお時間あるとのことでしたのでランチをご一緒してまいりました。
アーケードから道1本外れたくらいの場所にあります「バニラカフェ」。
石垣牛を使ったバーガーが美味しいとか。。。
バニラカフェ
オーダーしたのは石垣牛とアボガドのワサビクリーム。
甘辛てりやきソースのかかったジューシーなパテ。
たーっぷりのアボガドにピリッと香るわさびのソース。
石垣島最後の食事も美味しかったです。アボガドバーガー
そういえば今回の旅は食事のハズレが1回もなかったかも。。。
些細なことながらとーっても嬉しいですね♪


ランチ後。
店長さんからよかったら空港まで送りますよと有難い申し出。
うわ。仕込みやお店の開店準備もあるのに。。。
ホントに大丈夫だから…というお言葉に甘えてドライブ。

飛行機の時間までもう少し時間があったので
市街地から車で15分のバンナ岳へ寄り道。
実はここ、初日にレンタカー借りたときに寄ろうと思ったのですよ。
川平湾に思った以上に滞在してしまって…(笑
返却時間に間に合わなくなりそうだったので次回にでも…と思っていただけに嬉し♪


「エメラルドの海を見る展望台」ですよ。
バンナ岳
楽しみー。

駐車場から展望台へ階段を上って行くと…
バンナ岳
ひゃ~。キレーイ♪
ちょっと…想像以上なんですけれど。。。
海も空も、市街地さえもキラッキラに輝いておりました。
離島桟橋や宿泊したホテルを探したりの楽しいひととき。

海沿いに視線を巡らせて行くと…
バンナ岳
昨日お邪魔した「竹富島」も。
西表島や小浜島も眺めることが出来まする。

さらに北に目を向けて行くと…
川平湾にむかう海岸沿いの景色。
バンナ岳
灯台のある埼枝半島もキレイに望めます。


風がちょーっと強かったけれど大満喫。
店長さんは感謝してもしきれんです。


台風3号の影響もそれほど受けず、良いお天気だった3日間。
楽しい楽しい思い出めいっぱい。
写真もいっぱい。
日焼けもちょこっと。。。

ちょーっとでも楽しい思い出がおすそ分け出来たのなら幸いです。



石垣島、また会う日まで~。


スポンサーサイト
別窓 | 石垣島&竹富島 | コメント:0 | トラックバック:0
<<移転OPEN。「サロン・ド・ワーズワース 光の森店」 | クロの足跡vol.2 | 石垣島で夜ごはん「鉄板焼き専門 ついてる」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
