●火の国くまもと発:美味しいモノやステキな出会い 日々のてくてくの軌跡● 02Feb2007
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
念願の「火の国 ゆるり庵」
2009-07-17 Fri 23:50
今日は高校時代の後輩とのランチの日。
お互いの卒業後も連絡取り合って、何かとちょこちょこ遊んでくれる貴重な子。
貴重と言えば…。
ブログを覗いてくれている数少ないリアル友でもありまする。
今日もね、「沖縄どうでした?」とさらーっと尋ねてくるし(笑)

そんな彼女の行きたい場所が私の行きたい場所でもあったので
とーっても楽しみにしていたのですよ。

お邪魔した場所は…
以前に一度ふられてしまっている、山鹿市の「火の国 ゆるり庵」さん。
火の国
たしか今年に入ってからランチをはじめられて、ずっと気になっておったのですが
山鹿のランチはついついこちらのご近所の「ji-u」さんに足が向かってしまうので
なかなか行けずにおりました。
誘ってもらって感謝です。

ランチメニューはこちら。
火の国
てっきりですね「七転び七起き」のとっちんさん&らぼっちさんがオーダーした
例のメニューがあると思ったのですが…
タンクマクーポン期間中だけだったのかしら?
ざんねーん。。。
クロさんは日替わり、お友達はスーパイコのランチをオーダーしましたよ。

ランチが出てくるまでこちらを自由に食べていて下さいとのこと。
火の国
あ。らぼっちさん達のブログにも紹介されていたお惣菜だ~。
ゴーヤと茄子の味噌炒め、ひじき、シシトウのおかか和え、きんぴら、ちりめんじゃこの佃煮が
並んでいましたよー。
手作りの美味しいお惣菜を頂きながら、最近の近況を聞いたり~、さらっと重大発表されたり~
かんちゃんに遊んでもらったり~…していると、ランチがやってきましたー。


クロさんオーダーの日替わりランチ。
火の国
ゴハン、汁、メイン、冷奴とポテサラの小鉢、香の物。

本日のメインは「海老と夏野菜の天ぷら」でございましたよー。
火の国
海老さん2匹に、ししとう、かぼちゃ、エリンギなどが揚げたてで。
珍しいものはっけーん!!この丸くて赤いのはトマトよね?
外はカリっと、中はトマトのジュワとした甘み。面白いかもー。
美味しいゴハン、御馳走様でした。

同行者のオーダー「スーパイコ」。
火の国
これ食べやすい大きさにカットしてあるお肉がゴロゴロ入ってるの。
美味しそうでしたよー。


食後には珈琲付き。
火の国
お料理を運んで来てくれた料理人のお兄さん。
目が合うと「わー、お久しぶりです」って。
おぉ~!!何年振りだか分からないのにちゃんと気付いてくれましたよー。

実はこちらのお兄さんも高校の後輩でして。
部活も一緒だったからかちゃーんと覚えていてくれたみたいです。
元気そうでなにより。お料理上手でビックリだよ~。

食後ものーんびりゆーったり過ごせさせて頂きまして。
お店のお母さんもお話好きな方でおかげで楽しい時間が過ごせましたよ。
どうも御馳走様でしたー♪




スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの | コメント:11 | トラックバック:0
<<創作キッチン 【集 -ATSUMARI-】 福岡県大牟田市。 | クロの足跡vol.2 | 「ビアガー電」 楽しいこと大好き、ブロガーの集い。>>
この記事のコメント
らぼっち&とっちんさんのコメントみました(*~∇~*)ノ
ひごなびで情報がわかりました!かれー屋さん!
ナーナック系列のお店でした☆

平日はお安いんですね(  ̄▽ ̄)ノ
休日との差が激しいですねぇ(・▽・。)

そしてここのお店、お惣菜で覚えていますw
らぼっち&とっちんさんの記事(  ̄ー ̄)ノ
食べたかったってあのメニューですね!確かにあれは魅力的でした(* ̄▽ ̄*)
今はないのですね、残念でした(ノ△・。)

750円でお惣菜もまた別に食べれるなんてなんとお安いんでしょう!


2009-07-18 Sat 11:59 | URL | ほっぺがアンパンマン #-[ 内容変更]
クロさんへ
リンクありがとうですm(__)m
例のグツグツ熱々なかったんですか、残念でしたね

中央の総菜もおいしいですよね
夜コースだったら、これだけでビールの共に十分です

ここのおばちゃんは本当におもしろいですよね
また行きたくなりました^^
そういえば、テラスって気付かれました?
2009-07-18 Sat 21:51 | URL | らぼっち #-[ 内容変更]
おお。
美味しそうですね~♪
このお店、好きかも♪
今度詳しい場所とか教えてくださいな♪
2009-07-18 Sat 22:01 | URL | へき #SFo5/nok[ 内容変更]
●ほっぺがアンパンマンさん。
 
  “あのメニュー”はホント気になりますよね。
 石焼ぐつぐつカレーが美味しそうでたまらんかったです。
 クーポンで半額じゃないといいお値段しましたけれども
 夜のメニューにはあるみたいですよー。
 お惣菜もしっかり美味しかったです。
 個人的にはししとうのおかか和えが好きでした♪
2009-07-19 Sun 00:31 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●らぼっちさん。
 
 ご夫婦が行かれた時はメニューに例のグツグツは載ってました?
 クーポン期間はとっくに過ぎているので言い出せんかったです~。。。

 おばちゃん、おもしろいだけでなく親切でしたよ♪
 クーポン持ってきたときお休みだったんですよ~と前回のお話をすると
 「あらクーポンば持ってきなっせー。半額で良かけん」ですって。
 クーポンはどっかで灰になっているハズ…ですが(笑)
 
 あ。テラス!!
 すっかり忘れてました~。 
 何処にあったのかしら???

 また行きたいですね~♪
2009-07-19 Sun 00:40 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●へきさん。

 あらそうですか?
 では今度お会いしたときに場所教えますね。
 ちなみに…。あけみちゃんも御存じですよ。
2009-07-19 Sun 00:42 | URL | クロ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-20 Mon 18:15 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-07-21 Tue 00:44 | | #[ 内容変更]
ここ、らぼっちさんたちのところで、チェックしていました^^
とまとのてんぷら?
これまた、珍しい~~。

いつもながら、コスパも見事だし。
行きたい度、Upです。

あっ、リンクいただきました!
(事後、連絡ですみません・・。)
2009-07-21 Tue 17:49 | URL | koo #SFo5/nok[ 内容変更]
●ほっぺがアンパンマンさん。
 何となくそんな気がしておりましたi-179
 どうぞお気になさらずに。
 こちらこそややこしくてスイマセンi-195
 そんなわけで最近は“クロ”表記してみたり。
 ユカさんは分かりやすく“ちゃん”表記してして下さっています♪
2009-07-22 Wed 23:53 | URL | クロ #-[ 内容変更]
●kooさん。
 はい。らぼっちさん達の追っかけしてみました。
 ホントは同じく石焼カレーが食べたかったのですよーi-195
 そういえば「とまとのてんぷら」といえば熊本市内の「侍(さむらい)」という
 お店のも美味しかったですよ♪ 

 リンクどうもありがとうございますi-189
2009-07-23 Thu 00:00 | URL | クロ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| クロの足跡vol.2 |
